< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 復帰後最大負け額更新! > りょーへーの一言 > 復帰後最大負け額更新!

スポンサーサイト


復帰後最大負け額更新!


まぁ結果だけ見ればやっちまったってことよね。今日勝てる気してたんだけど勘違い。

Vテク。そう、またVテクなんだ。今日は空売りで踏まれた。どこまでも。
なぜVテクが苦手なのか。実のところあまり気にしてなかったしわかって
なかったんだよね。

みんなにもあるでしょ?「ここ相性悪い」とかそういうやつが。

でもこれ前に書いた気がするんだよな。単純に自分ですっかり忘れてただけ
のような感じもするけどまぁ再確認でもOKということで。

なぜ得意と苦手な銘柄に分かれるか。そしてなぜそれが人によって違うか。

それは全て手法にある。例えば俺の場合はイレギュラーというかオーバーシュート
気味になった株価で購入、空売りして適正株価に戻る過程で決済という形。

その場合のアキレス腱は「一方通行」という動きなわけだ。

オーバーシュートと思い入ったがそのままずっとそっち方面にいってしまう。
適度な乱高下がないとこれはとても厳しいことになる。

そしてミクシィやVテクなどの大型株(今は価格下がったけど)は参加者が
大型っていうのもあるのかかなり一方通行になりやすい。

こういうタイプが得意なのはまさに順張りタイプなはず。強い時は強いという
攻めの姿勢でいけば儲けやすい。ただし逆に騙し上げや振るいの多い
サイバーみたいなタイプでは右往左往してしまうことにもなる。

つまり簡単に言えば相性が悪いとかそういう精神論ではなく根本的に
やり方が通用しないっちゅーことなんだよね。

まぁ最高なのは銘柄によって、そして時期によってやり方を臨機応変に
変えていくことなんだけどなかなかそれは出来ないものでね・・・。

そうなるともう取れる作戦って言ったらそういうやり方の通用しない
銘柄に手を出さないってことしかもう逃げ道はないわけだ。



でもそういう意味ではミクシィにはほとんど手を出さない。休止前も
休止後もVテクは滅多に手を出さない。そういう意味では徹底出来て
いたはずなんだけど数日前にVテクでやられたことからなぜかここで
こだわりを持つようになってしまっていた。その時からいつかVテク
でとんでもないことやらかすとは思っていたが今日がまさにその日。

今後これ以上の悲劇を生まないためにもよく使う銘柄からだけじゃ
なく監視銘柄から完全に消去します。

今日だって「Vテクどうかなぁ?」なんてこだわって見たわけじゃ
なくて普通に監視銘柄をチェックしてたら寄りがあまりにも
高いことに気付いてしまい窓埋め狙いで空売り。

監視から消しておけばもうこんなこともないからね。

ミクシィに関してはVテク以上になんか苦手意識が強くてちょっと
買い時と思っても大体スルーしちゃうんだよね。そこもまぁ
精神的な強さ、弱さの一環だよね。強くならないとな。

ちなみにロット大き目にやってしまったため13万負けだ。

13万で超大きな負けと感じる自分に新鮮さを覚えるのもまた
ちょっと興味深いがやっぱり金銭感覚がまともになったということ
だろうからそれはつまりこの負け額がつらいわけで。

っていうかー!何より・・・俺やっぱりまた見えない壁に跳ね返される。
そんな感じになってーーーるよ。

どうしても総資産が500万超えると大きく負けるよーーー。
うぜー。いつもそうだー。これで何回目だ。5回目でーす。

マジでゲーセンのメダルでちまちま遊んでる感覚になってきた。

月収24万でちょっとした副収入で月収8万。合計32万が黙って
りゃ入ってくるんだ今の俺は。なかなかやるでしょ?

だから株で8万くらい取れりゃそれでいいのよね~。

まぁこの月収24万は来年の2月までだけどさ。その後はまた
生徒募集の広告打ったりと色々金がかかりますけん。

起業って面白いですよ。何かやりたいことがある人はやってみるといい。
「起業って簡単そうだよね」って起業してないやつが言うと
「だったらやってみろ」って言いたくなるけどでも結局簡単だった(笑)

ただそれはノウハウをきちんと持っていてその上準備期間を設けて
きちんとやった場合の話ね。なんとなく漠然と簡単そうって
思うのは絶対違うからね。俺だって周りのサポートなくしては
出来なかったわけだから。

ただこういうのは失敗しても50~100万の損で済むし成功すれば
一生の仕事になるわけだし自分の事業だから拡大、縮小も意のまま。
仮に株メインにしたけりゃ縮小する手段もあるわけで。

そして何より面白いわ。株が仕事になった時も面白かったけどそれは
最初の2~3ヶ月の話。もうその後は苦痛80%(笑)

今は起業してから8ヶ月だけど毎日面白いです。

夏期講習、冬期講習の時期以外は16時からだから株もやろうと
思えばフルでやれちゃうのよね。最高の仕事でしょ?

あ・・・フルでやれちゃうって書いて思ったけど俺こんなに負けてるのに
ちゃんと前場で切ったな・・・しかもけっこう前に。10:15くらい。

すごいじゃん!ちょっと成長やね。ダラダラ持って骨折り損の銭失い
みたいに諺を合体させたような展開が多いからな後場までやると。
ってかもう10月中旬じゃん・・・。歳取ると早いな・・・。

いやむしろこれはもう早いじゃなくて速いって言いたくなるところだ。
時の流れにスピードを感じるもん。もう少し抑えて欲しいわ。




それにしても最近マジで欲張り過ぎ!まぁ悪くないのは1銘柄とか1取引で
欲張るんじゃなく「まだやりたい」ってことで時間を長くしてる
わけだから大事に至ることはあまりないけど。

ちなみに13万負け痛いけど考えてみるとかなり元気。

っというのも先日サイバー空売りしようとしてやめた時あるでしょ。
あの時空売りしてたら90%以上の確率で20万負け超えた。
後で何度シミュレーションしてみてもそうなった。

それを回避してる満足感がここ2日あったんだよね。まぁこうやって
きちんと補正が入るわけですが(笑)歴史の修正力?(笑)

ただ1つ言えるのはこの前のサイバーも今日のVテクも窓空けた
まま上行っちゃってるんだよね。なんか相場が変わる時期を
感じてる。窓空けさらに上昇ってことで強さの象徴。

新興はいつも思うけど日経の先読み的なところがある。新興が
独歩で上がると数日後に日経上昇とか多いからね。

そう考えると日経まだ上行くのかな?3回跳ね返された8800円を
今日は安定して超えている。このまま引けるようならば次は9000円
を目指す展開になり、それを超えたらスピード上げて9400円目指す。

そんな展開にもなりそう。しかし押しらしい押しがなくてやりにくい。
金曜日の段階で日経に限界感じてたのでまさか今週こんなに上げて
くるとは思ってなかった。

「理不尽」っていうのはトレード中に感じることが多いと思う。
「こんな動きをするのはおかしい」って思うパターンですな。

大体そういう時ってその後「あぁ、やっぱりそうだよね」ってなって
くれるわけだけど時々「ほんとにほんとにありえないんだけど!?」

みたいに理不尽な動き継続ってパターンがあるわけね。まぁ俺の今日
みたいなパターンだけどあれはVテクがもともとそういう銘柄だけに
俺のまぬけなミスってだけだけど実際他の銘柄や指数もそう。

んでそういう理不尽な動きは相場の転換期になりやすいんだ。

理不尽な下げがあったらもう2段くらい下がらないと反発しない。
理不尽な上げがあったらもう1~2段上がないと下がらない。

そしてもう1つ目安としたら、理不尽な上げは他の銘柄に飛び火
して他銘柄が理不尽な上げ方をし始めたら落ち目。

そんなことも多い。まぁいくら書いてても金は戻ってこないので
ここらで終わりにしておきますか(笑)

さて明日ですな。正直もう明日はやりにくいことが目に見えている。
大きく負けた後だけど明日はとてもじゃないが大きく取れるような
日ではない。あ・・・ってことは休むべき・・・。

いやでもやるか。ただ1~2万取れるなら素直に取ってやめたい。
明日は最初の10分で終わらせることを目標に。長くても30分
以内にはケリが付けられるように努力したい。

それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
