< 2017年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年08月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 6月2日 読み通りだ > りょーへーの一言 > 6月2日 読み通りだ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2日 読み通りだ


読みが当たったけど取れなかった。読みが外れたけど取れた。こんなことはけっこう
頻繁に起こることだと思う。ただ読みが当たったけど取れなかったとしてもそれは
そんなに悔しがることではない。だってまだ自分を信じてあげるレベルにないだけ。

悔しがってる暇があったら自分を磨くしかないわけだよね。まぁ株レベルってのは
上がるだけじゃなく下がることもあるからまた奥が深い。

俺だけで見ても2年前くらいはかなりのレベルまでいったと思うが今じゃ人並みを
やや上回ってるくらいのものだと思う。

そんな長期のスパンで見なくても色々ある。例えば今調子がいいから、悪いから
とかそんなんでもレベルっていうのは大きく変わってくるものだ。

最近はプロ殺しのサイバーの動きを読むことに自信を持っている。単純に指数や
チャートを信じてはいけないだけにここを読み切るのはハードだが最近はそれが
見事にハマって利益になることが多い。

ただこの自信っていうのは厄介でこういう時はいいのだが仮に逆へいかれた場合
なまじ自信があるせいでナンピンはするし売らないしで大負けするんだわな。
これに気を付けないといけないね。




今日は寄り後に大き目な下落あると踏んで2786に10株入れていたが
こない。2802で仕方なく5株購入。すぐに上がったが売らなかった。
すると下落。まぁこれは良くないよね。

ユビキタスもほぼ同時購入だったが2400円リカク。こちらはきっちりと
自分の取引に徹することが出来た。

そして風力・・・。

ここも読もうとした。寄った後に一気のプラ転や一気のストップ安も当然
視野に入れた上で。だけどそんな予想をしても俺には意味がない。

だってここを長持ち狙いで買う人は

「相当な腕の持ち主でブレない自信のある人」
「ジャンキー、ギャンブラー」
「負け続けてヤケ」

こんな感じでしょ。まぁ俺ギャンブルは大好きだけどちょっと違う。

んで買わない人は

「安全志向」
「ビビリ」
「現実主義」

まぁ俺全部当てはまるしね(笑)

だけど気配切り下げていくうちに考えたんだわさ。そこまで読む必要は
全くない。寄り後の5分はどうだ?と。

この悪材は昨日からあるものだ。なのにあれだけの売買があった。
ってことは今日これだけギャップダウンすりゃ・・・。

「下落するにしても上昇が先!仮に上昇じゃなくてもうねる!」

そう考えて3株買い。

「うん、いけるはず。」

2株追加。

「ちょっとしたうねりで売るなら安全では?」

2株追加。

結局寄りで合計7株買った。

まぁ予想通りうねった。うねりの後に一気の上昇だったがそこはもう
興味はない。とにかくうねりでちゃんと売れて良かった。

今日の俺の精神状態で言えば

「腕はまぁまぁ。ブレない自信はある」
「ビビリ」
「サクっとやって早く終わりたい」

まぁこんな感じだった。きっちり考えただけにブレない自信はあった。

そしてサイバーに関してもそう予想した理由は書かないけどその
下落の後に上昇を読んでいた。だからこその2786に自信の10株。
寄り前から予想していたわけだ。

最安値2782からの大きな反発。想定内というよりは想定通り。

2798,2812,2816で5株ずつ売りだ。

そしてその先は興味ないというね(笑)

弟がずっと勝ててない。どうしても欲に勝てないようだ。
お弟子さんが前に俺が言った言葉を大事にしてくれている。

正直いつ言ったか覚えていないがこのブログで書いたらしい。

大事なのは順張り、逆張りで悩むことじゃない。欲張りで悩むことだ。
みたいなことね。まぁうまい言い方だと思うわ。

確かにそうなんだよ。いや掛け詞としてもうまいけどそれよりこれ
ホントそうなんだよね。順張りでも逆張りでもどちらでも勝てる
人は勝てるはずなんだよ。だから大事なのは順張りか逆張りかで
悩むことなんかじゃないんだ。勝てるか勝てないかでいくのなら
欲張りで悩む必要があるということ。

今日の俺の予想は完璧だった。でも欲張っていたら?うん、もっと
勝ってたね(笑)っというオチが欲しかったわけじゃない!

例えばそこで欲張った人はどこで売るの?風力1080超えた時に
きちんと売った?売らないでしょ?それが問題なんだよね。

欲張ってると含み益がなくなりそうになっても売らない。
ちょっとの含み損でも売らない。悪循環なんだ。

今日は自分の読みが当たってしかも自分の読みに自信を持って
突っ込むことが出来た。しかし明日またこれが出来るかと
言ったらそうとも限らないわけで。

自信と過信の境目はきっちりさせておかないといけないしね。

とにかく弟にもきっちり勝てるようになって欲しい。

なんかこのままいくと延々とブログ書いてそうだからここらへんで
強制終了にしておきますわ。明日なんか負けそうな気する(笑)
慣れないことするもんじゃないってな。

今日は45000円勝ちでした。

それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

返信

2011/06/02(Thu)11:52

欲張り・・・。
いや、ほんと上手い言葉ですね^^

名前:レインボー (URL) 編集

Re: 返信

2011/06/02(Thu)16:14

もうすでに自分では言ったこと覚えてないけど(笑)
まぁこれが一番大事ですよねぇ。

名前:りょーへー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。