< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > スポンサー広告 > コツコツドカン > りょーへーの一言 > コツコツドカン

スポンサーサイト


コツコツドカン


これが俺の手法だ。意味わからんって?まぁ多くの人がコツコツドカンみたいなことに
なってると思うんだけど俺の場合その両方が異常ってことだ。

コツコツ稼ぐ人だって勝率は6~7割。良くて8割程度がいいとこだけど俺の場合は
9割を楽に超えている。これだけなら天才トレーダー。しかしドカンの額も半端ない。
普通の人は資金の5~10%やられてドカン。俺の場合20%とか平気でやられる。

結果として並の利益に落ち着いちゃうんだよね。

うちの弟子が色々やらかしたみたいなんだけど俺だって昔は30万ちょっとの現物
しかやってなかったんだぜ。読み返してもらえばわかるけど俺はいわゆる新興
バブルとかそういう時期に始めた組ではない。

もはやデイトレ自体が稼げる時代じゃなくなってから始めたんだ。だから30万の
現物のみでここまでくるのはとてもじゃないが楽じゃなかった。

でも毎日5000円とか1万円を心掛けて頑張った。コツコツを心掛けたことで
良い方のドカンもよくあった。資金が80万ちょっとになった時初めてやられる
ドカンがあったけど35000円程度。

コツコツをきっちり心掛けてさえいれば大きくやられてもそんなもんだった。

ただ一時期あまり勝てなくなってスランプだった時に信用を開設。それ以来だ。
俺のスタイルが崩れたのは。勝率は相変わらずなんだけどドカンが半端じゃない。

自分の許容量を超えてしまったナンピンや空売りでの踏み上げ。大損の要素は
非常に多かった。もちろん大勝ちの要素も多くなった。

ただこれがミソでさ。大勝ちの要素が多くなった=コツコツを心掛けにくいって
ことになっちまったんだわ。そしてその結果が欲張って失敗。そして大きな
ナンピンで損失はとてつもない額になってしまう。

じゃぁデイトレーダーがなぜ信用を使うの考えてみる。手数料が安めで自分の
資金以上の金額を「回転」出来るからだろう。

あくまで「回転」ね。資金以上の株数を「所持」するためじゃない。
一度に買っていいのはあくまで自分の資金内まで。

ただ今の俺はどうか。はっきり言って朝の数十分やって終わりが多いだけに
回転もそこまで必要ない。手数料だって現物は高いって言っても手数料
ごときにブーブー言ってる勝ち組トレーダーなんていないだろうし俺自身
あまり手数料がどうとか気にしたこともない。ならば俺が今信用を使って
いて意味があるとすればどこにあるのか。

大負けするためです。

初めてでかい文字使ったけどまさにそんな感じなんだと思った。
現物30万を200万にするには1年かからなかった。

しかしそこから今日に至るまで俺はずっとスランプと言ってもいいくらい
勝てない。現物のみでの3年前の年間収支は220万。

しかし一昨年150万。去年なんてたったの120万・・・。信用開いてから
どんどん減ってる。資金は少しずつでも増えてるというのに収支が減る。

しかもどこが一番難しいかと言えば間違いなく3年前が一番難しかったはず。

信用っていうのは良いことばかりではない。「まだ余力あるから大丈夫」とか
変な自信でナンピンしてしまうことも多いはず。心に隙を生みやすい。

さらに言っておく。信用を使わなきゃ勝てないとか言ってるやつは所詮負け組。
だって現物やってると手数料で淘汰されるってことだろ?手数料がネックで
勝てないような人は信用だって勝てるわけないですわ。

現物のみで毎日1万を超える手数料だった3年前の稼ぎが220万。
信用のおかげで手数料が6000円くらいになった一昨年が150万。
まぁこれはたまたまってこともあるかも知れないけどそんなに大きく
変わるもんじゃない。大事なのは自分の精神状態だろう。

信用を使うことで落ち着きが出るってタイプもいるだろう。しかしそれは
あくまで所持してない状態。100万持ってる人がナンピンさせられる
形で300万買ってしまったらさすがに冷や汗もんでしょ?

まぁそんなだからなんとか理由を「こじつけて」一時入金した金を出金せず
今後も信用を使える状態にしてしまおうと考えているあなた!
資金が減ったのは自分の責任なんだから責任持って現物で取り返せ!

「俺、私は信用あっても精神コントロールが完璧なんだ。お前の記事なんて
くだらねぇ」っと思った方がいたらとてもすごいと尊敬します。

そのような精神が俺に少しでもあればもっと楽に稼げてるだろうなぁ・・・。
よく「勉強になった」とか言う人いるけど俺もう今後何も変わらんわ。

はっきり言って市場に半年くらい真面目に携わればそれ以上勉強になる
ことなんてないしね。「勉強になった」「高いけど良い授業料だった」
とか言う人はその言葉で自分を慰めその日の自分の負けを正当化したい
だけなんだ。あぁ、半年やっててもリーマンショックや今回の震災みたいな
イレギュラーを経験してなければそれは勉強になるけどね。

まぁ俺は今後しばらく進化出来るとは思えないけど稼げるノウハウはある
わけだし現状のまま頑張っていきたいと思います。

ってわけで何が言いたいかと言うとお弟子さんへのメッセージ性が強い
記事なんですが・・・。デイトレーダーなのに持ち越してしまうそれで
損したというお弟子さんと同じ境遇にある人がいたらそれは「事故」
ではなくデイトレに徹することが出来ず「持ち越し」に「賭けて」
しまった自分の弱さをきっちり受け止めて下さい。

正直俺も1年に数回そういう持ち越しをしてしまうこともあります。
こういうところは早急に直していきたいところだと思います。

長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

んで結果書き忘れた。今日は9:45まで。

強い時間帯はずっとブログ書いてて何も出来ず・・・。まぁ難しい時間に
頑張って取ったってことで。もっとやってりゃ良かった。

フリービット11500円。ユビキタス6000円。プライム2000円。

手数料が3000円なので17500円勝ちでした。

それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
