< 2000年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2001年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 気疲れ強制終了 > りょーへーの一言 > 気疲れ強制終了



気疲れ強制終了


まぁアホんだらだった。

いつかエイチアイが強烈な特売り出て俺がそれを出る瞬間目の当たりにした日があった。

あの日は俺けっこう負けてたんだよね。でも15株突っ込んで3万取ったんだよね
その特売りで。んでその日どうなったんだっけ?確か逆転勝利だよね。
45000円くらい勝った気がする。そうだ。野球に例えて記事書いた日だ。

んでその時にお弟子さんから聞かれたんですわ。

俺その15万の特売り時にエイチアイ指値したんだわ。

1437,1417,1407って5株ずつ。んで寄ったのが1416だったわけ。
まぁ元々この1416寄りを狙ってたから最後に1407の買いも1417に
引き上げたんだけどさ。これについて聞かれた。

「なんで成りや上の指値で入れないのか」と。

「意味不明な買いが入ったり売りの取り消しなどで高く買えちゃう危険が
あるからだ」と。

もしそれで高く寄ったならまた直後に大きな売りとか出てすぐに下で買える
こと多いわけで。そんな時に寄り値で買えちゃったら死亡じゃん。

んで今日。

エイチアイとりあえず寄り買い5株。その下の買いも買えそうだったんだけど
ギリギリで買えず。

まぁ小刻みに売って11000円取った。

問題はその後なんだよ。

一番高く売ったのは1825なんだけど1850までいった。

売った後に上がるってことは上昇中にきっちり売れてるから悪いことじゃ
ないんだけど直後に大型爆弾!一気に1800まで。そしてそのまま特売り。
売っておく大切さがわかるよね。

んでさー・・・1773とかに入れりゃいいじゃんね指値。

売り220の買い20だったんだよ。だからすぐに寄らないだろって
安易な気持ちで1800に入れちゃったんだ5株。

そしたら2~3分で買い約定。売りが半分以上取り消しやがった!
これだよこれ。このリスクが嫌だから下で指値するんだっつーの。

う~ん、実践して見せるあたり優しい師匠だ。ってちげーよ。ただの
気の緩みからかました失敗だっつーの。

んですぐに1万以上の含み損。さぁどうする?

大負けという名の鬼が住む家の扉はノックした。しかし今は寝てる。

鬼を起こすか立ち去るか。鬼を起こす可能性もあればそのまま逃げられる
可能性もあり、何も起こらない可能性もある。そんな不思議な魔法。
パルプンテ。それはまさにナンピンだよね。

まぁいつものように良いポイントで買えたものをナンピンするわけじゃ
なかったから中途半端な位置でナンピンする気はなかった。

それやると間違いなく鬼を起こすから・・・。

んでまずは1752で3株!この時すでに24000円負けですなぁ。

んで1777で3株売り!

すると残りは1786で売ればトントーン!んできたよきたよ!

そこで出てくる欲。少し利益出たりして・・・。そしてはかなく散る。

今度の下落は半端ない。しかし・・・俺の読みも半端ない。

1753まで落ちた陰線の次は1730まで落ちて戻ってくる下髭陽線。
きっちり捕えたからね。1733で5株買ったわ。

んでそれを1751で1株売るところから始め1760,1763で
大き目に売り、1780で最後の売り。

そしてまた下落。

いや良かった。売ってなかったらどうなっていたことか。

1回目で売っていれば良かったんだホントは。ただ2回目のチャンスを
もらえた。これは地合いのおかげだろうな。

運という名の実が2回転がってきて1回目は掴めなかったけど2回目に
実力でもぎ取ったってところか。

「リスクを取らないで守る取引するくらいならやめちまえ。そうじゃなきゃ
やってる意味がない」

自分の言葉に目覚めてから判断力は昔のものに近づきつつある。

ただ昔の俺なら1回目であっさり切って次の下落で利益にしてるはず。
まだまだ昔の自分に勝てない。

あ、そうそう。なんかさ、買ってから含み損になってそこから戻る。

そんな時に自分の買い値くらいまでは戻すけどそれ以上いかないって
こと多くない?そしてなんで俺ってこういう運命・・・とか嘆いてない?

ちなみにそれって当り前なんだぜぃ。自分の買い値付近までは戻せても
それ以上になかなかいかないのは当たり前なんだ。

なぜかって?まぁわかるけどこれはあえて書かない。ただ1つ
言えることはそういう時はヘタクソなんだと思った方がいい。

だから拙者の今日買い方も下手くそなのでござる。

今日はナンピン2回の買い値がベストだったこともあるけど何より
ナンピン分をすぐに処分出来たこと。2回目の買いで10株所持に
なってからは売り判断もきっちり出来たことで勝てた。

買いがヘタクソでも売りさえうまくやれば勝てる。買いがうまくても
売りでヘマすると負ける。大事なのは売り方の方。

まぁそういう意味では今日も合格!

でも自分で教えたこと自分で失敗するバカは少し頭冷やせ。

明日またヘマしないようにね!

それではお疲れ様でした。



コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
