< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 12月1日 本日の取引終了 > りょーへーの一言 > 12月1日 本日の取引終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月1日 本日の取引終了


いやぁいつの間にか11月終わってましたな。10万9000円勝ちでしたわ11月。
まぁ前半で15万くらいのビハインド背負っただけに頑張った感じだけどなんか
煮え切らない展開ばっかりだよなぁ・・・。

さてここで問題です。2342トランスジェニック。

朝530で寄った後に上昇。540を抜ける!そう思って539で買いました。

これは正解でしょうか?

まぁ俺の見解からするとこれの答えは1つじゃないんだよね。

スイングというか長めに保有する目的で買ったなら大正解だと思うんだ。仮に
落ちたとしても目的がきちんとあるからいいと思う。

ただスキャとか含み損はすぐ売りって人からすると超不正解だよね。
だってその後512まで落ちてから540抜けていったんだから。

まぁでもどちらにしても540抜けるという予想は的中ってわけね。

んでさ、こういう時スキャとかデイトレ派で買ったものの下落で耐えられず
売ってしまいましたって人がいます。

さて問題です。

この人は相場観があるのに運で負けたのですか?それとも相場観がないから
負けたのですか?

これは俺言い切れるぜ。

相場観がないから負けたんだ。これを相場観はあるけど運がないから
負けたと言い訳してる人は永遠に勝てないと思う。

だって自分のスタイル考えたらすぐに上がると思って勝ったんでしょ?
つまり自分の相場観で考えるとふるいなく上がると読んだんでしょ?
間違ってるじゃんね。

相場観は良かったけど運悪く先にふるい落としがきてふるわれました
とかよく楽観視出来ると思う。これ重症だぜ。

相場に運もクソもない。ほぼ全て今の実力が反映されるんだ。

例えば俺のTOBによる50万負け。これだって運が悪いと思わない
でもない。だって場中発表で空売りしてから数秒で発表だったしね。
でもこれ運じゃないよね。その日決算発表控えてたのに14時とか
場中発表の起こりやすい時間帯に無謀なことやってる自分が悪い
わけで運が悪いと言うならその運を招いたのは自分の行い。
つまり実力ですわ。

もし運が絡むとしてもそこは実力も一蓮托生。

1.買い注文を入れた瞬間に特売り出て買えたか買えてないかわからない。
2.買い注文を入れた瞬間に特買い出て買えたか買えてないかわからない。
3.売り注文を入れた瞬間に特売り出て売れたか売れてないかわからない。
4.売り注文を入れた瞬間に特買い出て売れたか売れてないかわからない。

1の場合は買えてなければラッキーだよね。損害回避で下で買えば利益も
出しやすいからね。でも買えてた場合は運が悪いの?違うよね。
その特売りになるより早く決断しちゃってるんだからそれを読めなかったと
いう実力だよね。

2の場合買えてたらラッキーだよね。でも買えてないなら決断力不足という
実力だよね。

3も売れてたらラッキーだよね。でも売れてなかったら決断力不足で遅かった
実力になるよね。

4は売れてなかったらラッキーだよね。上で売れるもんね。利益伸びるよね。
でも売れちゃってたら実力だよね。だってここまでしか上がらないって
読んだんでしょ?うん、実力。

ほら、全部実力じゃん。もちろん良い方には全てラッキーって言ったけど
別に全てがラッキーじゃない。2と3に関しては決断力があるから出来た
って考え方も正しいと思うから。

結論。運で勝つことはあっても運で負けることはない。

俺の中ではこんな感じ。まぁ昔からこれは言ってるけどね。100%
運だけで負けたと言い切れるトレード経験があるならば聞かせて
欲しいくらいですわ。

ってわけで言い訳見るのは見苦しい。

別に俺が負けたわけじゃない。

今日はそのトラジェニ。朝からやるものがなくて焦っていた。539で
正直買いそうにもなった。でも踏み止まって待った。

522で10株、513で10株入れていたらびびるくらいあっさりと
落ちてきて約定。そして516で追撃3株買い。

すぐに525で8株、529で5株売った。残りの10株は欲張ろうと
思ったけどやっぱりスタイル崩すのは良くないと思って532で売却。

まぁその後思い切り飛んだけどそもそもこれだけ引っ張っただけでも
スキャじゃないし十分だろ。まぁ一瞬で戻してくれたのがでかい。

あ、上のは俺が相場観あるって言いたいための布石かよ!?って?

ちゃうちゃう。ちゃいますがな。俺に相場観があるかないかって
言われたらそりゃ経験積んでるだけに普通よりはあると思うよ。

ただこれはそういうことじゃない。そもそも俺だって539で
買おうとしてるもん。焦ってたもん。高値掴みしかけてるもん。

それに512が最安値の中513で買えるのは相場観があるから
じゃない。そこまでの相場観があるなら522の買いはパスでいいし。

このやり方なら相場観あってもなくてもどっちでも勝てるっちゅーこと。

俺に相場観があるないの議論がしたくて上のを書いたわけじゃなく
単純に言い訳ばかりしてる人は伸びないんで今負けているのならば
自分の負けを受け入れてあげてその原因を突き止めて前進していこう
ってことですわ。

寄りでやったのはアクロ5株だけど1400円勝ち・・・

その後はエイチアイ3株で5100円勝ち。

もう今日はこれだけ。朝見て1000円か2000円勝ちゃいいやって
思うほどやりにくそうだった。実際動きも鈍く取りにくかった。

それだけに3万近く取れたんだからこれで十分満足ですわ。

んでこれでブログも終わりにしたいんだけどまだ書かなくっちゃ。

ホント不出来な弟子がいましてなぁ。

11月はよく取ってたみたいだけどやらかしたみたいですな。

別に大負けしたっていいじゃん。それ以上に積み重ねりゃいいんだから。
問題はその後の行為なんだよね。

大負け→落ち込む→反省→起きてスッキリ→コツコツ頑張る

この図式が素敵な図式なんだよ。

なのになんだよそれ。

大負け→切れずに持ち越し→夜も米市場見てそわそわ→次の日も引きずる

これ最悪ね。持ち越した以上次の日もその銘柄の含み損からスタート。
朝すぐに売って忘れられるならいいけど精神的に考えれば無理でしょ。
つまりその日も引きずった暗い精神で次のトレードするんでしょ?

なら連敗濃厚だぜマジで。

持ち越し、スイングというのは

55%で得をする。40%で損をする。4.9%で資金が大きく増える。
0.1%で全財産を失う。

こんなものだと思う。読みを入れるので単純なフィフティフィフティより
確率は良くなるはず。

俺はこの0.1%の恐怖に耐えられないからやらない。

スイングメインの人だって1銘柄集中でなんかやってないと思う。

俺のようなスタイルでこの0.1%くらうとひとたまりもないというか
長い日々が台無しになるからな・・・っとTOBの思い出(笑)

まぁそういうわけでお弟子さんも大した精神持ってるわけじゃないんだから
持ち越しで逃げ道見出さないで最後に男らしくスッパリ切れ!
そうじゃなきゃいつか0.1%喰らっても知らないからね。

なんか久々にすげぇ長い時間ブログ書いてた。それでもこの時間に
アップ出来ちゃうんだからどんだけトレードしてねぇんだって話だな。

まぁいいや。明日も納得出来るトレードを心掛けたい。
長文お付き合いありがとうございました。

それではお疲れ様でした。
スポンサーサイト

2010/12/02(Thu)02:36

チャート見てみたらけっこう・・・な動きしていますねw
こういう動きやられたくないので、僕は新興あまり入らないというのもあるのですが・・・。
最初の5分を見過ごせたのであれば、僕は54000抜けたところで入るかなー。その直前、下値切り上げながら堅い動きしていますし。9:33に大口っぽいのいますから、これで一安心というところでしょうか?でも、55000で切っているかなと思いますw
逆に最初の5分で入っていたらこの下ひげの中間辺りでやられていたでしょう・・・。

名前:レインボー (URL) 編集

Re: タイトルなし

2010/12/02(Thu)10:13

これ買い板厚いのがズラリだったんですよね。だから騙しの可能性があったことで
確実な利益取りました。

540抜けは25本平均線にぶち当たるんでとてもじゃないけど僕は買えませんわ。

見ての通りこの「けっこう・・・な動き」があると怖いですけど大きなチャンスでも
あるんですよね。新興の下髭は強烈なのが出やすいですから。

完全逆張りスキャとしてはやはり陽線を捕えるのではなく陰線の中で買って
それが下髭となるタイミングを捕えにいきますからね。

まぁでもこのトラジェニは余裕の利益だっただけに10株欲張っても良かった
ですよねぇ。半分切った後だけに。もう5株売って5株欲張るのでも。

って考えてるといつか売らなきゃいけない時に欲張るんですよね(笑)

まぁ実際今日のエイチアイがそうでした。売らなきゃ爆死ですわ。

ってわけで毎回売るように心掛けてはいます。

名前:りょーへー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。