< 2000年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2001年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 11月17日 本日の取引終了 > りょーへーの一言 > 11月17日 本日の取引終了



11月17日 本日の取引終了


寄り後全体的にもうひと押し欲しいところだった。そのため下で待ったがほぼ寄り底状態で
全然買わせてもらえず・・・。これ以上待っても仕方ないと思いユビキタスを買ったが
自信はさほどなく打診買いの3株のみ。それも2500円のリカク・・・。

そうこうしてる間に全体が上昇。

まだ寄っていなかったアイフリークに買いを入れた。

しかしここだけ寄り底にならないでやんの・・・しかも!しかも!!

途中848で105株爆弾出現!全て成り売りだよ。超びびった。

845,833に5株ずつ買い入れてたんだわ。

しかし冷静だった。見た瞬間「え!?ヤバ!」→「845の買いにチェック」
→「当日の出来高を確認」→「取り消し」

これがわずか1~2秒で出来たため最初の5株が痛手を被っただけ。
833は買えてしまったが特に問題なく売れた。

その後また下がり820まで買い下がったがその後の戻りで負けなく売った。

サイバーに関しては全体で見ると買い目線だったのだが簡単には抜けられ
ないと思っていたポイントがいくつかあってそこで空売りを数度入れた。

しかし思ったよりもはるかに強くあっさりと抜けていった。
板の動きや雰囲気で危険を察知してすぐに逃げられたのは先週の俺とは
違うと言っていいところだと思う。

今日は完全に負け日和だった。間違いなく取りやすい日だったけど
俺の思考でいけば負けて当たり前。

サーフィンをやっているなら波が俺を振り落とそうとしてる感じだ最近。
ただしがみついて放さない。せっかくつかんだ手を簡単に放してたまるか。




過去の自分がかっこいいことを言っていた。競馬記事を見たくて色々
振り返ってたんだけどそんな時に発見した言葉。

先週の金曜日にそれを見てビビビっときたもんだ。

って今書いてる間にサイバー空売りで1500円取った。

んで今日は5000円くらいの勝ちね。

話それたけどこれがかっこいいんだマジで。

「今週ここまでのような余裕を見せてはいられない。
ただ今日は大きな含み損を抱えながらの取引を
やった。ホントこれでいい。このくらい積極的にいかないと
何のためにやってんだかわからん。
頑張れ!頑張ろう!」

これなんだわ。まぁその日は数千円の勝ちだったみたいだけどこれはいい。

確かにそうだ。守ってばっかりだったらサラリーマンでもやればいいんだよね。
うん。

あ、サイバー買いでまた1500円取った(笑)

んでそうそう、守りに入ったら負けとは言わないけど意味がないんだよね。

そもそも「なんで株やってんの?」って聞かれたらどう答えるかなんだ。

サラリーマンが老後のためとか副収入のためと言えば問題ない。
だって守るものがあってそのために定収入を得ているわけだから。

じゃぁサラリーマンでもない株がメインの人たちってなんて答えるの?

どうしてサラリーマンじゃなくて株なの?

1.仕事がしたくないから
2.仕事よりも効率がいいから
3.金をもらうのではなく自分で生み出したいから
4.失うものがないから
5.株が好きだから

2を答えられる人は素晴らしいがそうはいないでしょ。3は理屈で
いける気もするが2と同時に言えないなら逃げのセリフにも
見える。俺はこの3を答えると思う(笑)

ただ1.4.5とかもう終わってるでしょ。実際どうなの?これは。

無理無理。20代も後半になったり30代40代になってる人がこんな
理由でたかが数十万や100万程度守った取引しながらこんな答え
言ってたらダメでしょ。変えなきゃいけないでしょ。

実際さっきの言葉を書いたのは2008年1月のこと。

2007年10月の段階で56万だった資金を年内で100万まで
いけなかったら潔く引退と決めて104万まで増やし、1月だけで
40万稼いだ直後のセリフ。

ノッてる人間は言うことが違う。そう思われてもけっこう。ただこれは
冷静に見てもその通りだと思わざるを得ない。

数千円程度の利益を積み重ねている意味がどこにあるかということだ。

まだ勉強中で発展途上の人は構わない。これからうまくなって毎日
数万円の利益出すようになること夢見てるわけだからね。

ただ一度勝ちへのロジックを築き上げた人間が守りに入るとかマジで
終わってる。そんなんだったらただちにやめちまえ。

過去の自分に言われてるようだった。

だから攻めた。月曜のサイバーも。昨日のトラジェニ、エイチアイも。
今日のサイバー、アイフリークも。

そして熱くなってやるだけじゃなく引き際も見極めた。

売ることで次へいける攻めの売り。きっちり出来た。

ただまだ過去の自分には遠く及ばない。

あの頃の俺は迷いがなかった。きっちり予習もして自分なりの予測した
値動きの軌道があるからそれ以外の動きをした瞬間何の迷いもなく
数千円のロスカットが出来ていた。

そして思い描いた軌道があるからこそ欲張る時は欲張って5%くらいの
利益を出す日も多かった。

今の俺に足りないのは予習と攻めっ気。

予習はまぁ仕方ないんだ。仕事始めちゃってるわけだから。ただし
攻める気持ちは持とうと思えば持てる。

守りに入ったところで負ける時は負ける。大負けだっていっぱい。

攻めた時は大負けが多くなるわじゃないんだ。攻めてるがゆえに
危険な時は逃げないと終わるって思うから逃げられる。

逆に守りの場合はこれだけ守りのトレードでこんなんなるわけないと
意味不明な理不尽ロジック持ち出して粘ったりする。

これは大きな違いだろう。

ここ考えて今後やっていかないとダメだな。

とにかく今週3日間は結果うんぬんより過程が素晴らしいだけに
満足している。

結果は3日で55000円だから平均2万に届かずなんとも言えないが
こういうやり方を続けていればいずれ結果もついてくると思う。

頑張れ。頑張ろう。そう、頑張ろう。

それではお疲れ様でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
