< 2011年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年11月 >
ホーム  > アーカイブ > 2011年10月

Archive list

2011/10Archive list



結婚の顔合わせ~競馬~セイントセイヤ


そんな休日でした。とてもいい雰囲気で顔合わせは終わり良かったです。競馬は
全く当たらずで残念でした。

セイントセイヤは・・・14連・・・ゴールドセイトモードでサガまでいったのに
サガに負けてエンディング見れずという悲しい結果に。

最初にシャカが出てきて終わったと思ったけど一輝があっさりやっつけて
勢いに乗り、その後はほぼ弱い順に出てきてくれた。

途中でシュラが出てきて負けたけどカニさんが黄泉帰れブロンズセイント
モード中に出てきてくれてビッグバンボーナス。

しかし・・・サガまでなんてもういける気がしない・・・昨日のうちにやっつけて
しまいたかった。そうじゃなきゃまた何度でもやりたくなるわ~。

まぁそんな感じで楽しい休日でした。

んでもう22時には眠気の限界だったんだけど怪盗ロワイヤルのチーム戦
イベントが25時まであったためなんとか頑張って起きていた。

9日連続イベントだったけどうちのチームは最高だった。

そんなこんなでもう今日起きるのやめようかと思った。今もクソ眠い。
56分に布団から飛び出て何も見ずに気配だけ。

デジガレ空売りして5000円。サイバー一段安してから買って
10800円。その後空売りして900円追加。

これで終わり。やる気ない方がこんくらいあっさりなんだよね。

いや今日はやる気がないわけじゃなくて眠気が半端ないだけなんだけど。
とにかく眠いし15000円くらいは手数料入れても勝ったから
もうおしまいにしておきます。

昼寝するかどうかわからないけどとにかく週初めなだけにバテる
わけにはいかないので身体を休めたいと思います。

それではお疲れ様でした。

近付く引退・・・


サイバー寄りで20株入れていた。はっきり言って楽に取りたいからだ。しかし結果は
寄り天で1万円以上も下げることに・・・。ギリギリで10株に変えたんだけど
当然のように下でナンピンしちゃうもんだから結果は変わらず20万負け。

正直引退の影が忍び寄ってきているのを感じずにはいられない。

毎度のことながら500万を超えると落下する。今回は490万で踏み止まる
とかと思えば結局今日の大きな負け。恒例の結果を想定するならばこのまま
450~460万まで落ちていくのはほぼ間違いない。

正直こんなんじゃやってる意味がない。そしてタイミング良く本業がついに
月収30万を超えた。もはや副業いらなくなってきてる。

もうやめるかな・・・。勝ってた人がやめた時ってどんな感じだったんだろう。
何人も見てきたけどやっぱり勝てなくなったからって感じだったかな?

俺の記憶が確かなら大きく負けて退場って感じじゃないんだよね。
やっぱり効率が悪くなって働くか起業している。

俺も起業をした時点でこれが既定路線だったのかな?っと思わざるを得ない。
まぁ本業が楽しく出来て利益も出てるからいいけど・・・。

やっぱり暇な3~7月は副業がないと厳しいというのと株から完全に離れる
のは寂しいようでもあって。気分は複雑だ。

ってか効率が悪いからとかそういう理由なら俺辞めなくてもいいような。
だって朝しかやってないもんね(笑)

正直これで株やめたとしたら余裕の出来た2時間をどう使うか。
寝るしかないし(笑)

15時10分までやる人だったら余った6時間10分、準備などを
含めて7時間10分をどう使うかってことになって働いたり
自分の仕事を持つには十分だけど・・・。

俺2時間だし!ってか10分の時も多いし!(笑)そしたら寝てた方が
時間を有効に使えてないぞ!

こんな凹んだ記事書いてたら復活してきた。欲張る考えもあったけど
助かるのなら5万10万喜んで負けようじゃないか。

そう思って戻りながら切っていった。そして27株持ってたのが
もう5株になった。27株ね・・・700万分とかやべぇだろ。
そりゃ一瞬で20万やられるわけだよ。

そしてサイバーに気を取られててデジガレも死んでることに
気付かなかった。でも今はもうそんなのどうでもいいな。

って言うかずっと持ってりゃ10万勝ちだったとかどういうことだ。
最近の動きでは考えられないような動き方だな。

でも昔よく取ってた時の動き方とそっくりだ。

高寄り→下落→振るいとは思えないほどの下落→高値奪還

IPOでよくある動きじゃないか。こんなのも冷静に読めない以上
衰えは明らかだ。これはこれで引退の影を感じるわ。

ってかデジガレよく死んでるなぁ。サイバーは完全に助かったような
気もするわ。20万負けからよくまぁトントン付近まできたわ。

オマケのようにデジガレの負けがくっついてきたけど。

すげぇ・・・1万負けで済んでーら。こんなに気分のいい負け方は他にない。

ただ引退の足音を感じたのも事実で今後どこかでやめるとは思う。
ただスイングとかでやったりたまにパチンコ感覚でやるのもいいかな
と思ったりする。

12月から1月にかけてはまた冬期講習で出来ない時期が多くなる。
そして2月は受験だからこれまた忙しくなるわけで。

ただもうしばらくはこのまま続けていくだろう。

今日助かったことに感謝して明日婚約指輪を買ってきます。
朝の感じだと指輪代そっくりそのまま負けるかと思った(笑)
27株だったしあのまま下落が加速したら・・・ねぇ。

助けてくれてホントにありがとうございました!
2時間近くかけで出来た記事でした(笑)

それでは一週間お疲れ様でした。

相方有給休暇で


俺は無給休暇(笑)

まぁ塾はあるけどね。

ってわけで今日はやっとりません。ちなみにですが。婚約致しましてですね。
11月3日に籍を入れるわけですわ。なんか実感沸かないけど人生の
一大イベントを今まさに迎えようとしております。

パチプロみたいなことをずっとやっていて次は弟に勧められて株に手出し。
うまくいかず貯金の大半を失い、就職の危機。

それでも株がうまくなって「これで俺は一生稼げる」っと思った。

毎月20万以上楽に稼げるようになったし「マイナスの日はあっても
マイナスの週はないしマイナスの月なんてまずありえない」

そう思った1年もあった。しかし現実はそこまで甘くない。
どこかで自分のスタイルは崩れるし相場も突然牙を剝く。

実際ライブドアショック以降の一番難しい相場を乗り越え、世界同時
株安、日興ショック、リーマンショックなど様々なことを乗り越えて
きただけに相場にやられることはそんなに多くはない。

単純に自分に負けてしまうわけですな。

「これで一生稼げるから結婚出来る」から
「こんなんで結婚なんか出来ない」に変わる。

それに加え世間体みたいなものもあって相方は嫌がってたしね。

実際デイトレーダーも悪くはないしデイトレーダーであることに
誇りは持っているけど何がつらいって子供が「お父さん何してるの?」
って聞かれて「デイトレーダー」って答えさせるのは酷だろう・・・。

楽そうな仕事だよね。って言われたら俺は迷わず言う。楽な仕事だと。
ただそれは肉体的に楽なだけで精神的には君よりつらいよ、とも。

サラリーマンが肉体8、精神2だと思う。ミスして怒られても簡単
に減給になったりしないしね。

俺らは布団から1歩出れば職場だし肉体1、精神9だ。ミスはそのまま
減給どころか罰金につながるわけだから精神はきつくなる。




デイトレーダーは以下の道を歩む

なぜか勝てる    うまくいかない
  ↓          ↓
どうしても勝てない日々が続く
       ↓
ちょっとずつ勝つようになる
       ↓
専業でいけるか!?っと思えるようになる
  ↓           ↓
勝ち続ける       調子乗って爆死
  ↓           ↓
どこかでペースが落ちる   退場
     ↓
このまま続けていいのか迷う
  ↓         ↓
趣味や副業になる    専業で継続



まぁ言いたいこととちょっと違うんだけど大体こんな感じね。
資金が増えてくると大金を扱うことにびびり始めるんだよね。
それが一番であって俺にはその器がなかったんだ。

小遣い稼ぎ程度ならいくらでも出来るからそれでいこうかと。
今日はよく寝たから元気まんたんだし楽しもうっと。

それでは皆さんお疲れ様でした。

頭と尻尾はくれてやった方が得をする


よく言うじゃん。頭と尻尾はくれてやれって。そのくらいの余裕を持った取引の方が結果が出る
ってことなんだろうけどやっぱり頭と尻尾で売買出来ればそれがベストなわけだ。

ただ俺はこの頭と尻尾で売買することが多い。でもやっぱりこれダメね。自分がそう思った
ところから2~3ティック余裕を持たせた方がいいかも知れん。

朝からサイバー10株買いもダウン。2291で5株ナンピンもさらに下落。ただ今日の
下げ方は一番経験してきた下げなので自信もありさらに2282で5株・・・だけど1株しか
約定しやしねぇ。尻尾取りに行って1株のみ・・・。

その間にデジガレが寄り買い→2685で5株17000円。これまさに頭と尻尾は
くれてやった形なんだよね。もう少しいきそうだけどまぁいっかみたいな。

ってわけでしゃぁなくサイバーは買い値撤退気味に2297で6株、2300で5株
売った。そして最後の5株は2314に。売れたよ売れた!2株だけね!
2314での約定が2株だけでその2株ともが俺ってどんだけピンポイントだよ!

結局その後2300まで落ちて2310まで上がって今また2300まで落ちた。
これ考えてみりゃ大損じゃん。今回は5株中3株残ってるからまだそこで売れた
のと比べりゃ4000円くらいの差だけど15株中2株しか売れなかったとか
だとシャレにならん。ってわけで少し妥協したポイントで売買するくらいが
ちょうどいいんだろうなって思うわけですなぁ。

でもあまり妥協し過ぎた値に指値すると苦戦を招くわけだからね。そう考えりゃ
ベストは何なのか。まさに買い値はキツキツ、売り値は緩め。これしかなかろう。

だから2282で1株しか買えなかったのは良し。

書いてなかったけどユビキタスで943が5株中2株しか買えなかったのも良し。
サイバーの2314で2株しか売れなかったのはダメ。こんな感じね。

ちなみにユビキタスは957で売って戻り高値は964だからこちらも頭は
くれてやったかっこうになり、2株でも2800円になっている。

サイバーくん諦めました。どうでも良し。

これでサイバーはトータル7000円勝ち。ユビとデジ入れて25800円。
手数料が3150円だから2万ちょっとの勝ちか。

2万勝つのってこんな簡単だったっけ?っていう気持ちと2万勝つのって
こんなに大変だったっけ?っていう気持ちが入り混じる。

っというのもデジガレけっこう抜いたつもりでも17000円だった。

ユビキタスは2株だったのに2800円も。

この感覚の違いがよくわからん。実際ユビキタスは1株あたり1400円。
デジガレでは1株あたり3400円でデジガレに軍配。

これでもなんかデジガレは物足りなかった。そしてユビキタスでは
満足した。サイバーもまぁ7000円でも良かったと思ってる。

人間の感覚って不思議なもんだ。まぁ久々に勝てたことに感謝して
今日も楽しく仕事をしてこようと思います。

それではお疲れ様でした。

どうやったら勝てるんだ?


サイバー空売りしようとするも躊躇。結局出来ず落ちてから買い。おかげでえらい苦労。
寄りで買ったデジタルガレージはもっとダメで最悪な展開。

唯一まともだったのは切り返し狙った免疫生物研究所だけどロット少なく4000円。

サイバーもまぁ7000円勝ちくらいにはなった。ただデジガレは6000円負け。
ってわけで昨日の手数料負けを補填するくらいの感じでしかないわけで。

まぁしばらくのんびりしろってことですかね。お言葉に甘えて(笑)

それではお疲れ様でした。

お寝坊さん


昨日久々にバンド練習なんてやったもんで。それがまた楽しくて楽しくて。ってことで
やる気はまたしても低下。そして疲れもあって朝起きたら9時8分。

「惜しい!」って感じだよね(笑)

パソコンつけたのは9時半。適当にサイバー空売りして踏まれて両建てにして
結局100円勝ちというよくわからない感じで決済して手数料負け。

その間は競馬の最強ヒストリーでミホノブルボン読破とかほんと変なことばかり
してる感じでどうしようもなく・・・。

ま、いいかって感じなんだよねぇ。このまま株熱下がると嫌だなぁ。
なんとかモチベーション維持しなくちゃね。

うわ・・・塾の広告作らなきゃ!やべぇ。忘れてた。今はそっち最優先だ。
うわ・・・ってことは金飛ぶじゃん!それも忘れてた!ショック・・・。

まぁ先行投資は惜しまずいかないとダメだからな。頑張りますか。
色々やることはあるわけですなぁ・・・。

それではお疲れ様でした。

やっぱりあかんかった


前場書いた反省が何も生かされてないな。やはり書いたところで意識には反映してこない。
負けたら退場で就職という状況を背負ってやってた頃とはまるで覚悟が違う。

けど負けたら終わりみたいな状況が今から出てくるわけもなく・・・。まぁ出てこない
方がいいんだけどさもちろん。

しかし昔っからプレッシャーには滅法強く自分がやらなければまずいっていう
状況は大好きなんだよね。だから勝てるようになったんだろうけど。

パチンコで常勝出来るのは5~10%、株で勝てるのは5~10%、起業で成功
するのは5~10%。世間で言う成功率5~10%のものは全部制覇してきた。

しかし・・・どうしても同時進行が難しい。まぁ仮に5%の成功率として両方同時に
成功させる確率は0.25%まで落ちる。そりゃ厳しいか。

だけどそれを成功させちゃうのが俺なんだよな。って期待もしてしまう。

どうせ負けるなら。そう、どうせ負けるなら直感に素直になろう。
予習をすることがなくても自分を素直に信じてさえいれば、予想と違うと
思った時にばっさりいくことさえ出来れば。

副業としては十分過ぎるほどの利益がついてくるはずなのだから。
今日は結局85000円のマイナス。午後少し戻った。

それでは一週間お疲れ様でした。

また大負けだクソったれ


やはり何かを変えないと勝ち続けるのは難しそうだ。

今と昔の差を考える。



①毎回のように全力IN
②予習復習は常に
③予習の時に○○はいくらになったら買うというシミュレーション
④予想と違えばすぐロスカット
⑤手数料なんて全く気にしない



①ちびちびIN
②予習復習一切なしの0分
③シミュレーションしないしするならただの妄想(笑)
④予想と違っても延々とお祈り
⑤手数料気にして買い値撤退しにくい

こう比べるだけでも厳しいのが丸わかり。

いや待て。そもそも今のやつは素人丸出しじゃないか。1年で数百万
負けてもおかしくないぞこのやり方。うわぁ・・・俺ってこんなだった
わけか。あまり客観的に見ることなかったけどこれはひどいや。

ってか昔の自分に毎度のことながら感服。

100万の現物のみで1ヶ月に41万とかどうやって勝ったんだ?
1回やってみようかな、100万の現物のみで。

特に②と④の部分が大きな差になってるんだよね。いや①があるから
④につながってた部分がある。

毎回全力で入る以上すぐに撤退しないと次のチャンスに入れないからね。

そう考えるとけっこう見事なやり方に見えてくる。

全力で入る以上ナンピンも出来ないわけだから予想と違えばもう
ナンピンして窮地を脱出という考えも出てこない。

全力なんだから打診買いという考え方も出てこない。

やばい、すごい合理的に思えてきた。ただ今の俺に②をやるのは
どうしても無理な気がして仕方ない・・・。はぁ・・・。

だってモバゲーが忙しいんだもん(笑)

冗談言ってる場合じゃないな。実際②をやることで動く銘柄を見つける
ことも出来る。今の大きなネックは監視が動かないと強引になって
自分から負けにいくことだ。

そして他に動く銘柄がなければ当然そこに張り付いてしまう。

けっこう悪循環なやり方しとるわなぁ。さてさてさて。

では来週からどうするか。なんだかんだこうやって書いても結局
同じやり方して同じようにどこかで負けて同じような記事を書く。

そうなるんだろうなぁって思う。実際ピンチになれば予習も復習も
するけど事業がうまくいってる以上このままでいいみたいな気持ちが
すごい出てきちゃってるんだよね。

良くないことっていうのはわかるけど・・・。正直今は自分でも何が
したいかわからないしどうするのがベストというのもわからない。

風向きに合わせて船を出してる感じ。なるようになるって感じ。

前場10万のマイナス。後場へ向かうか迷ったが向かうことにする。
そしてどんな負けになっても出来るだけ今の自分とはサヨナラ
出来るようにしたい。来週から少しずつでも変わりたい。

最近勝っても負けても株はそれなりに楽しい。恐らく夏に休止
したことで楽しさが戻ったのだろう。ただこのままじゃいずれ
精神的な重石に戻るのは時間の問題だろう。

早めに目的意識を強く持てるよう動いていきたい。

それではまた後場に。恐らくは損を増やして・・・。

追加!さらにふざけてるクレディセゾン!


今電話きて「先程は間違った説明をしてしまいました」だとよ!

ざけんな!あんだけ時間使って調べてきて挙句に間違ってたとかどんだけだよ!
おい!クレディセゾン!どんな教育してんだか見せてみろや!

整理します。

質問の主旨を理解出来ない→調べないと答えがわからない→調べたのに間違った説明をする

最低だろマジで(笑)

クレディセゾン超うぜぇ!


オペレーター何もわかってねぇ。

何か聞けばすぐに

「少々お待ち下さい」

って言って保留。漢字知らないけどよしだってやつ。

前回の時もそうだったんだよ。ここのオペレーターまともなやついねぇのかよ。
一部上場企業がこれでいいわけ?マジうざってぇ。今回仕方なく使うけど
もうやめようここ。どっかいいクレジット会社ないかなぁ?

もうホントうざい。2回かけて2回ともキレさせられたし。そして
明らかに面倒っぽい感じの声で話してやがるし。最後は小馬鹿にして
おちょくってやったけどホントうざい。

時間かかるから責任者出せとは言わなかったけど結局俺の質問に対して
何も答えられない。わかりにくいから例を出して聞くとその例を理解
出来ない。アホかマジで。もう少しまともなオペレーター使えバカ。

くっだらねぇ半日だった


全然動きゃしねぇ。サイバーの出来高2409だよ!?さすがにちょっと信じらんない。
他でもまるで動きゃしねぇ。動いてたのなんて常用監視銘柄ではデジガレだけだ。

結局サイバーは落ちてきて買うも含み損生活長く。エイチアイを購入も戻し鈍く。

他では指値負けばかりで買えず。出来高少ないだけにオーバーシュート狙ってても
なかなかくるわけじゃないからこればかりは仕方ないけどね。

サイバー引け売りのおかげで1700円勝ち。エイチアイが1100円。

正直途中サイバー7100円負けで売って終わりにしようかと思ったけど
まぁ我慢出来て良かった。その差8800円だしね。明日も動かないかも知れない
わけだからこの8800円を取るのも大変なわけだし。

監視銘柄いじくればいくらでも取れるんだろうけどめんどくさくてかなわん。
副業なんだから力を抜けと自分に言い聞かせてるんだから面倒なことまで
やらなくたっていいだろという自分と副業とは言え「業」なんだからやれる
ことをやらずにいるのはただの怠けだろうという偽善ぶった自分もいるのだが
人間楽な方がいいに決まってるわけで結局前者を取るわけです。

ってわけで明日もこの布陣で臨むわけですな。まぁ後場に少しでも動きを
取り戻して明日もその流れを引き継いでくれることを望みます。

それではお疲れ様でした。

またやっちまった!


俺誤発注って少ない方なんだと思う。もちろん時々はやっちまうけど周りのブログ見てると
けっこう多くの人がしょっちゅう誤発注してる?まぁ誤発注に理由を求めてる感じが
する場合もあるけどとにかく俺は少ない方だと思う。

ツールによって誤発注してしまいやすいのとそうでないのもある。岡三オンラインの
ツールはどちらかと言うと危ない部類に入ると思うけど最近では全くなくなtった。

ただ俺がよくやるのは指値の消し忘れ。忘れた頃に約定したかと思ったらそのまま
轢き殺される。これやっちゃうと精神的にけっこうくるんだよね・・・。

ちなみに朝はミクシィを買った。先日と同じ理由でござる。3株注文するも1株だけ。
チッ、なんだよ。って思った。正直すぐに飛ぶと思った。さぁどうなったか。
まぁミクシィの株価でも見てみるといいですな。

















そう、寄り後に暴落といういつものパターン。さすがに同じ轍は踏まないってことで
すぐに100円リカク(笑)して残りの2株も外した。そう、ミスはここではない。

同じように寄りで発注していたのはデジガレとフリービット。しかし両方買えず。

その後何もやることがなくチャンスはなかった。しかし・・・風力が下がってきた
時に「ここしかない!」っと思って833に10株指値。
すると程なくして8約定!「え!?」って思った。

だってもう少し時間がかかると思っていたから。すぐに見たらやはりもう841
まで戻している。ほんの一瞬の出来事。よく見ると833では9株の約定。
うち8株は俺のということになる。先に1人目をつけてたのは少し悔しい(笑)

でもこんなおいしい値段でこんなに買えたのは俺だけだということだ。
そこで俺の心は変わってしまった・・・。欲張ってしまうのだ。

サイバーも買ってしまい含み損。しかし切り返してプラスになるも売らずに
また含み損。風力も売らずにいたら利益縮小。

だけどやっとどうにか切れそうと思った時に約定通知!

「え!?俺何も注文してないよ!??」

フリービットでした・・・。しかもなぜか俺の買った2157に売り蓋あるし。
出来高ないから売れる気しないし。どうにもならん。

そこからは歯車が狂ってサイバーは2300までいって売らず。すると
2277まで落ちて2279で売って2ティックロスカット。
そしてそこからまた上昇と最悪のケース。

ただし!これまた同じ轍は踏まないってことでサイバー5株しか持って
なかったんだけど3株は上で売っていたんだな。2294でね。
だからトータルは利益なんだ。

いつ5株しか持ってない時はそういう作戦を取らないで失敗するからな。
今日はその辺のリスク管理が良かったわ。

まぁ風力も8株中5株は847で売却。残りを欲張って失敗になり
840で売却ってところですわ。

あ・・・フリービット2155で売れた!やった!もうここ最後は早く
終わるために下にぶつけるしかないなって思っていた。

そうすると2000円のロスカットだったけど400円で済んだ。
これは大きいなぁ。こうやってダラダラとブログ書いてたおかげだ(笑)
しかしサイバー飛んだな・・・さっき飛んでくれりゃいいのに。

ミクシィ100円(笑)、サイバー3500円、フリービット-400円、
風力9100円という結果でした。

野球表だけどミクシィの100円は入れません(笑)

000000001 1
00010020× 3

まぁこんなとこだな。互いに牽制し合う投手戦。完封をギリギリ逃す
形のロースコアゲームだった。昨日は授業中に西武戦とオリックス戦
見てたんだけど熱狂したぜ!弟が西武ファンだから応援してたら
勝ったしオリックスも負けてまさに奇跡のCS進出って感じだったよね。
いやぁ借金15からの巻き返しは去年のロッテ並の勢いを感じるわ。

プロ野球好きな方いっぱいいるよね?最近超面白い野球カードゲームが
あってさ。マジで面白いんだよね。ハマってます。

怪盗の次くらいに面白いかな。横浜の身売り先がDeNAっていうのは
半端なく気に食わないんだけどね。まぁしゃぁない。

http://yahoo-mbga.jp/?_ref=aff%3Dygb232.evQw20de5c2

ほい。ここから大熱狂とでも打てば簡単にゲームが出てくるわい。
さて今日も挨拶ポイント貯めて無料ガチャやってくるぜぃ。

それではお疲れ様でした。

お手上げ 終戦へ


なんでこんなに下がるんだ!

理不尽に上げた後にはそういう感じで下がることが多い。だけど今日下がるっていうのは
あまりにナンセンスと言うかあまりにも当たり前過ぎる。これならみんな逃げられる。

カチ上げた株を落とす時は当然をそれを掴む「被害者」を作り上げる必要がある。
今日はあまり掴みにこないでしょうに。ってことは落とすには不向き。

まぁそんな理由からこういう日は寄り後に売りが続きにくい。そういうわけでサイバー
寄り買い、風力寄り買い、デジガレ寄り買い。その他は一段安に備えた。

しかし寄り底気味に推移したのは最初の5分だけだ。そこからは見ての通り。

サイバーは昨日みたいなヨコヨコが始まったためもう無理と判断した。

ただニ度目の上昇で2323半分の5株を売っている。そのおかげでマイナスは
大きく抑え込むことが出来て3500円負け。それがなかったらあと20000円
近く負けてる計算になるわけだから怖い怖い。

デジガレは早めの2200円勝ち決済。風力は寄り後すぐに一段安がきたので
ナンピン入れる。そして始値の875でナンピン分を売り、885,888で
残りの寄り買い7株をリカクした。14200円。

ただここまできてもまだ今日大きく落ちるイメージがない。ホントにこのままか?
日経はしばらくヨコヨコかも知れないけど最近活況になりつつあった個別が
このままとはとても思えない。戻すように思えるのだが。

でもこの鈍い時間帯がいつまで続くかわからない。っとなると必然次の答えは?
そう、やめるってことになるわけですわ(笑)

野球に例えるのいきなり忘れてたからな昨日。

000003      3
12004×      7

こんな感じで降雨コールドです。なんかこの例えも少し難しいな。リカクしたら
最低1点。ロスカットは失点。っという計算を毎回すると点数いっぱいになる。

まぁ金額を凝縮させて書くってことで。仮に1000円のリカクと2000円
リカクがあっても1点と2点。それが2万と3万であっても2点と3点みたい
にその日の平均的な金額を基準に点数を表すことにしよう。

だから今日で言えばデジガレの2200円が1点。サイバーの最初の5000円
リカクが2点。風力14200円が4点、サイバーでのロスカット8500円
で3点。こんな意味合いで捕えるとなかなか面白い。

まぁそんなわけで今日は12900円勝ちの手数料3150円で1万弱か。
まぁ良いお小遣いってことでいいかな。

ただいつかも言ったようにイチローはヒットを打ち続けていても4打数1安打や
5打数1安打が続いていると無安打試合がすぐにきてしまうことが多い。

最近勝ち額が減ってのドカン、そして連敗は避けたが勝ち額は少ないまま。
あまりいい流れではないか?いや、ドカンの日に思った。明日からこの動き
だと厳しいと。だからその時点で取り返すのがゆっくりになることは覚悟した。

そういう意味ではレールに沿って取り返してるとも言えるのではないか。
このまま焦らずにチャンスを待ち続けるべきだ。そう、焦らずにね。

それではお疲れ様でした。

また苦手銘柄で負けた!


どうも同じことを繰り返す。先日書いたようにVテクとミクシィはどうも相性が悪い。
相性が悪いというのは単にオカルトやジンクスのようなものではなく理屈で相性が
悪いということになるとも書いたはず。

実際今日はアメリカがかなり高かったことでかなりの銘柄に大きなギャップアップ。
しかしミクシィはそんなこともない。つまり寄って急騰パターン・・・なんだけど!
寄って一気に急落とかありえんわ~。

他で言えばスタートトゥデイあたりは俺相性いいんだけどそれは相当慎重に
やってるからであってここもミクシィやVテクと同じ匂いを感じている。

今日は朝から風力を同じ理由から912で5株購入。さらに2株追加(5株注文)
927、937、940で売却16000円。

ネットイヤーも同様の理由から415→419で10株4000円。

プロパストがさすがに低過ぎる寄りと見て75株3400→平均3510で
8250円。まぁここにミクシィのロスカットが6900円ですな。

手数料が3150円ってところだろうから18200円勝ちですかな。

そう言えば昨日は秋華賞。一時期はここで競馬予想もしたよな~。
馬連20万の馬券を取ったり皐月賞の馬連10万の馬券も200円買って
当てたりもした。秋のG1でずっと連勝したりも。

まぁ馬連2000倍を当てるのは後にも先にもあれが最後だろうなぁ。
G1で馬連1000倍を当てるのももうないだろう。

2000倍は10点買い、1000倍に至っては6点買いで当ててる
しその頃の自分に戻りたい気分だわ。

思えば全てはパチンコにある気がするんだよね。昔の俺はパチンコ、
スロットが専業だったし学生時代から毎年授業行きながらも200万
前後は稼ぎ出していたから。

それは株を始めてからもやっていたしその頃は競馬もかなり真面目。
毎年黒字続きだった。

でも株でダラけるようになってからはパチンコも行かなくなったし
競馬も適当に買うようになった。1つ崩れると全部崩れるわな。

まぁ代わりに真面目に起業という生活を迎えられたので結果オーライな
面もあるけど何事も真面目にやるというのはいいことだよね。

昨日は秋華賞を真面目に予想したけど当たったのは1-12のワイド
だけどで6900円→590円。んで適当に予想した府中牝馬は
2000円→20000円。

これは馬連と6点、3連複4点できっちり当てた。
真面目にやったのが外れて適当が当たる・・・なんかむなしかったわ。

それはそうとアパパネは俺の心が読める。過去に阪神JF、桜花賞、
オークス、秋華賞、ヴィクトリアマイルでは単勝を買っていた。

そう、全部勝ってるんですわ。素敵な馬なんです。それも毎回
2000円以上なんでかなりおいしい。

俺いつもは1点が100円、200円なんだけど単勝だけは
2000円くらい買う。馬連や3連複で100、200円ずつ
3000円買って、外れても単が当たればトントン。みたいなね。

んで全部当たって逆にチューリップ、ローズ、エリザベス、
マイラーズ、安田記念、そして昨日の府中牝馬では単勝を買って
ないんだよね。そして全部負けてます。

マイラーズカップはシルポートの単勝でがっつり儲けたという
オマケもついて俺にアシストしてくれている。

なんとも俺思いの優しい馬なのでこの14着からの復活を信じたいです。

そもそも牝馬でどんなに強くてもよくこうなっちゃうイメージが強い。
典型的なのはスティルインラブだよね。でもアマゾン、グルーヴ、
スカーレット、ブエナみたいな男っぽい馬は持続性があった。

ウォッカのように府中でだけ持続性がある不思議なタイプもいた。

俺のイメージからアパパネの身体はスティルインラブタイプと見てた。
他ではリトルアマポーラとかそういうタイプね。

んで秋華賞あたりで限界な成長力と見ていたんだよね。だから
年明けマイラーズカップはもうやばいと思ってた。そしたらなんと
4着!これは俺の誤解だったのか!っと思うVマイルで単買った!

しかし今回の件を見るとやはり・・・って気もする。単純に馬混みを
嫌う性格の可能性もあるからそれに賭けたいな。

またピンク帽子でさっそうと駆け抜ける姿が見たい。

競馬ブログみたいになってきたからもう終了(笑)

今日はサイバーさわってたら間違いなく空売り。無視して良かったわ。

それではお疲れ様でした。

1つの油断が全てを破壊する


わかっているようでやっぱり人間完璧には出来ないもの。愚かなミスをやってしまうものだ。
今朝はやはりやりにくかった。ただ昨日書いた8830円のあたりを割って8800円で
引けたため買い意識が弱いことは念頭に置いておいた。

しかしなぜか新興は朝強く慌てた。風力で1800円、サイバーで3000円取ったが
ユビキタスの上昇をユビくわえて見てた。2回ほど押し目で入れたが5株注文が
全て約定したわけじゃなく薄利で4400円と1600円。

これで合計10800円。まぁいいかな~♪って気分でトイレへGO。

ちょっと携帯ゲームなんかしちゃったりして5分後に戻ると・・・サイバーがすげぇ
下がってる。一瞬固まった。「あ・・・指値入れたままかも・・・」

恐る恐る見るとやはり・・・。ただ10株から5株にかなり前に変えていたので
それだけは救いになった。しかし含み損は15000円を超えて大ピンチ。

色々考えた。ここでやめて来週出直しか。粘って悪い癖出してでもプラスに
させるのか。切って他で取るのか。

昔の俺なら迷わず切って他で取る。でもやはり昔のような心の強さがない。
結局粘ったが動かない。迷った末のロスカット12500円だった。

ただ戦意は失わずその後サイバーで800円、風力で6500円、エイチアイ
の成り売りを2株拾って1800円と立て続けに取った。

これで9100円。リカクは19900円でロスカット12500円。
手数料は多く見積もっても4200円までだ。ならプラスだ。

000006000 6
12020011× 7

野球で言えばこんな感じの勝負だった。1回で大きく取られ逆転許すも
なんとか取り返して終了だもんね。ってかこの野球の例えいいなぁ。

今後も随所で取り入れていこうっと。負け方もわかりやすくなりそうだし
自分で検証するのもなんかいい気がするわ。

まぁ・・・降雨コールドが多くなりそうだけどね(笑)

さてあとは塾が終われば楽しいお休みですな。

それでは一週間お疲れ様でした。

復帰後最大負け額更新!


まぁ結果だけ見ればやっちまったってことよね。今日勝てる気してたんだけど勘違い。

Vテク。そう、またVテクなんだ。今日は空売りで踏まれた。どこまでも。
なぜVテクが苦手なのか。実のところあまり気にしてなかったしわかって
なかったんだよね。

みんなにもあるでしょ?「ここ相性悪い」とかそういうやつが。

でもこれ前に書いた気がするんだよな。単純に自分ですっかり忘れてただけ
のような感じもするけどまぁ再確認でもOKということで。

なぜ得意と苦手な銘柄に分かれるか。そしてなぜそれが人によって違うか。

それは全て手法にある。例えば俺の場合はイレギュラーというかオーバーシュート
気味になった株価で購入、空売りして適正株価に戻る過程で決済という形。

その場合のアキレス腱は「一方通行」という動きなわけだ。

オーバーシュートと思い入ったがそのままずっとそっち方面にいってしまう。
適度な乱高下がないとこれはとても厳しいことになる。

そしてミクシィやVテクなどの大型株(今は価格下がったけど)は参加者が
大型っていうのもあるのかかなり一方通行になりやすい。

こういうタイプが得意なのはまさに順張りタイプなはず。強い時は強いという
攻めの姿勢でいけば儲けやすい。ただし逆に騙し上げや振るいの多い
サイバーみたいなタイプでは右往左往してしまうことにもなる。

つまり簡単に言えば相性が悪いとかそういう精神論ではなく根本的に
やり方が通用しないっちゅーことなんだよね。

まぁ最高なのは銘柄によって、そして時期によってやり方を臨機応変に
変えていくことなんだけどなかなかそれは出来ないものでね・・・。

そうなるともう取れる作戦って言ったらそういうやり方の通用しない
銘柄に手を出さないってことしかもう逃げ道はないわけだ。



でもそういう意味ではミクシィにはほとんど手を出さない。休止前も
休止後もVテクは滅多に手を出さない。そういう意味では徹底出来て
いたはずなんだけど数日前にVテクでやられたことからなぜかここで
こだわりを持つようになってしまっていた。その時からいつかVテク
でとんでもないことやらかすとは思っていたが今日がまさにその日。

今後これ以上の悲劇を生まないためにもよく使う銘柄からだけじゃ
なく監視銘柄から完全に消去します。

今日だって「Vテクどうかなぁ?」なんてこだわって見たわけじゃ
なくて普通に監視銘柄をチェックしてたら寄りがあまりにも
高いことに気付いてしまい窓埋め狙いで空売り。

監視から消しておけばもうこんなこともないからね。

ミクシィに関してはVテク以上になんか苦手意識が強くてちょっと
買い時と思っても大体スルーしちゃうんだよね。そこもまぁ
精神的な強さ、弱さの一環だよね。強くならないとな。

ちなみにロット大き目にやってしまったため13万負けだ。

13万で超大きな負けと感じる自分に新鮮さを覚えるのもまた
ちょっと興味深いがやっぱり金銭感覚がまともになったということ
だろうからそれはつまりこの負け額がつらいわけで。

っていうかー!何より・・・俺やっぱりまた見えない壁に跳ね返される。
そんな感じになってーーーるよ。

どうしても総資産が500万超えると大きく負けるよーーー。
うぜー。いつもそうだー。これで何回目だ。5回目でーす。

マジでゲーセンのメダルでちまちま遊んでる感覚になってきた。

月収24万でちょっとした副収入で月収8万。合計32万が黙って
りゃ入ってくるんだ今の俺は。なかなかやるでしょ?

だから株で8万くらい取れりゃそれでいいのよね~。

まぁこの月収24万は来年の2月までだけどさ。その後はまた
生徒募集の広告打ったりと色々金がかかりますけん。

起業って面白いですよ。何かやりたいことがある人はやってみるといい。
「起業って簡単そうだよね」って起業してないやつが言うと
「だったらやってみろ」って言いたくなるけどでも結局簡単だった(笑)

ただそれはノウハウをきちんと持っていてその上準備期間を設けて
きちんとやった場合の話ね。なんとなく漠然と簡単そうって
思うのは絶対違うからね。俺だって周りのサポートなくしては
出来なかったわけだから。

ただこういうのは失敗しても50~100万の損で済むし成功すれば
一生の仕事になるわけだし自分の事業だから拡大、縮小も意のまま。
仮に株メインにしたけりゃ縮小する手段もあるわけで。

そして何より面白いわ。株が仕事になった時も面白かったけどそれは
最初の2~3ヶ月の話。もうその後は苦痛80%(笑)

今は起業してから8ヶ月だけど毎日面白いです。

夏期講習、冬期講習の時期以外は16時からだから株もやろうと
思えばフルでやれちゃうのよね。最高の仕事でしょ?

あ・・・フルでやれちゃうって書いて思ったけど俺こんなに負けてるのに
ちゃんと前場で切ったな・・・しかもけっこう前に。10:15くらい。

すごいじゃん!ちょっと成長やね。ダラダラ持って骨折り損の銭失い
みたいに諺を合体させたような展開が多いからな後場までやると。
ってかもう10月中旬じゃん・・・。歳取ると早いな・・・。

いやむしろこれはもう早いじゃなくて速いって言いたくなるところだ。
時の流れにスピードを感じるもん。もう少し抑えて欲しいわ。




それにしても最近マジで欲張り過ぎ!まぁ悪くないのは1銘柄とか1取引で
欲張るんじゃなく「まだやりたい」ってことで時間を長くしてる
わけだから大事に至ることはあまりないけど。

ちなみに13万負け痛いけど考えてみるとかなり元気。

っというのも先日サイバー空売りしようとしてやめた時あるでしょ。
あの時空売りしてたら90%以上の確率で20万負け超えた。
後で何度シミュレーションしてみてもそうなった。

それを回避してる満足感がここ2日あったんだよね。まぁこうやって
きちんと補正が入るわけですが(笑)歴史の修正力?(笑)

ただ1つ言えるのはこの前のサイバーも今日のVテクも窓空けた
まま上行っちゃってるんだよね。なんか相場が変わる時期を
感じてる。窓空けさらに上昇ってことで強さの象徴。

新興はいつも思うけど日経の先読み的なところがある。新興が
独歩で上がると数日後に日経上昇とか多いからね。

そう考えると日経まだ上行くのかな?3回跳ね返された8800円を
今日は安定して超えている。このまま引けるようならば次は9000円
を目指す展開になり、それを超えたらスピード上げて9400円目指す。

そんな展開にもなりそう。しかし押しらしい押しがなくてやりにくい。
金曜日の段階で日経に限界感じてたのでまさか今週こんなに上げて
くるとは思ってなかった。

「理不尽」っていうのはトレード中に感じることが多いと思う。
「こんな動きをするのはおかしい」って思うパターンですな。

大体そういう時ってその後「あぁ、やっぱりそうだよね」ってなって
くれるわけだけど時々「ほんとにほんとにありえないんだけど!?」

みたいに理不尽な動き継続ってパターンがあるわけね。まぁ俺の今日
みたいなパターンだけどあれはVテクがもともとそういう銘柄だけに
俺のまぬけなミスってだけだけど実際他の銘柄や指数もそう。

んでそういう理不尽な動きは相場の転換期になりやすいんだ。

理不尽な下げがあったらもう2段くらい下がらないと反発しない。
理不尽な上げがあったらもう1~2段上がないと下がらない。

そしてもう1つ目安としたら、理不尽な上げは他の銘柄に飛び火
して他銘柄が理不尽な上げ方をし始めたら落ち目。

そんなことも多い。まぁいくら書いてても金は戻ってこないので
ここらで終わりにしておきますか(笑)

さて明日ですな。正直もう明日はやりにくいことが目に見えている。
大きく負けた後だけど明日はとてもじゃないが大きく取れるような
日ではない。あ・・・ってことは休むべき・・・。

いやでもやるか。ただ1~2万取れるなら素直に取ってやめたい。
明日は最初の10分で終わらせることを目標に。長くても30分
以内にはケリが付けられるように努力したい。

それではお疲れ様でした。

もうバカバカバカバカバカ!


せっかく誉めようと思ってたのにこのバカたれが!朝からきっちり我慢したんだよ。
サイバー買いたいとか思ったし風力も寄りで欲しかったのに相当下で待ったよ。

サイバーは2285の寄りに対して2263で。風力は831の寄りに対して
806まで待って買ったんだ。しかもサイバーは危険感じて10株を5株に変更。
まぁ結果として10株のが良かったわけだけどそこはリスク回避で良し。

結局待ったかいあって両方とも8000円取った。ついでにデジガレで
1500円取ったのとネットイヤー2500円取った。

ここからが問題なんだ。もうそこから30分以上ノートレ。しかしやりたくて
やりたくて仕方ない。そこで目に飛び込んできたのがユビキタスの上昇。

857まできて860超えたら行く!っと思い857買い。

はい・・・見事なまでのジャンピングキャッチ。下でナンピン繰り返しなんとか
少しの負けで済んだけど安値から一気に4000円も上げたやつを買うなんて
正気の沙汰とは思えない。ついでにサイバー買ってやばいと思い両建て。
するとそこから上がる。そんな感じで心が一気に乱れ右往左往。とても
朝の我慢の効く自分と同じ人間とは思えない。

書いてる間にもユビキタスが上昇してまた買いたい衝動に駆られた。
もうダメダメ。やっちゃダメだ。確かに860超えたら行くとは思う。
でもそれだって「思う」なわけで「確定」ではないわけで。

その前に実際超えなかったら終わりだしね。希望でや妄想で動いたら
あっさりやられることくらいとっくにわかってるはずなんだ。

あとはサイバーの両建て切れれば終わりなんだけどなかなか・・・ね。

話は変わるけど昨日母親と大喧嘩しましてね。壁を思い切り殴って
しまい指は全部血だらけだし今日になって骨まで痛いや。

いつかソフトバンクの杉内が打たれてベンチ殴って両手骨折した
時と同じ感じだ。ちなみに俺も両手。左手一発の右手ニ発だった
から右手の方がかなり痛くなってら。

ほい、両建てうまく切れました。こちらも600円負けで済んだ。
とにかくジャンピングキャッチみたいに精神が乱れる恐れのある
やり方は今後控えないとダメだなマジで。反省だ。

今日は手数料入れりゃ16000~17000円勝ちだ。

それではお疲れ様でした。

究極のやりにくさ


寄りがメチャクチャ高いが寄り天で急落ってこともなくヨコヨコでやや上って感じか。

早寄り買いの高寄り売りっていうのが定石だけどなかなか思うようにいかず。

早寄りという観点からACCESS、NGI、トラジェニを購入するもACCESS500円、
NGI2000円、トラジェニ4000円が精一杯。

サイバーは空売り10株入れたが下がらず・・・。4000円で程良くリカク。

風力は大き目な下落がすぐにきたので7株853で購入。すぐに867、
870,879で売り。これが13000円で大きかった。

正直この後は下がると思うんだけどジリ下げやられたら話にならない。
そして窓が空いているだけに落ちるナイフを拾っても戻るとも限らない。
空売りしたら上へ一気ということもある。

これらを踏まえればリスクよりリターンの方が大きいとは安易に
言えなくなる。リスクは取らない方がいいに決まってる。

何より一方通行になる可能性が高い場面で目測を誤るとナンピンに
よって簡単に死ねちゃうんだなこれが。

仮に当たっても薄利で売ってしまうことは間違いない。

つまりここは勝率こそ8割以上あったとしても1回のミスで大きな
損になるハイリスクローリターンな勝負になる。

何が言いたいかと言えばもちろん単純にやめますって言いたい
だけでいつものことであります(笑)
こういう日は休むも相場って思うのもいいですよ。

それではお疲れ様でした。

復帰後最低の負け方!


朝からあまりやりやすいものがなくサイバー、デジガレ、Vテク全部空売りした。
デジガレは危険感じて同値撤退。うまかった。ホントにうまかったよ。
9900円取った。いやマジでうまかった。

だけどその後もう少し取りたくてずっと待機。しかし何もない。

我慢が出来ていたはずだった。しかし・・・どうしても抑えきれずにサイバーの
空売り入ると上昇。慌てた俺はなぜか両建て。すると下がる。慌ててなぜか
追撃売り。すると上昇。そして今度は買いをロスカット。さらに上昇。

慌てふためきなぜかユビキタスをジャンピングキャッチ。思い切り下落。

もう凄かったマジで。右往左往どころの騒ぎじゃない。一たび自分を失うと
こうも予想は外れまくり行動もハチャメチャになるのかと。

今ちょっと苦笑というか笑みがこぼれている。いや客観的に見ると今日の
俺はかなり面白かったよ(笑)何やってんだかホントに。

9900円勝ちが23000円負けになりました。その差32900円。
もったいなかったなホントに。

これで今週は3勝2敗。大負けパターンだけど結果は4万ちょっと勝ち。
まぁ最初の2日で7万勝ってただけにその貯金があまりに大きいだけだが。
でもこの勝敗でこの利益なら一時期の俺を考えると進歩だろう。

だけど4月にはこういうチマチマした負けから大打撃を喰らった。

2427円負け→22460円負け→98258円負け→71213円負け→244002円負け。

最後トドメで5連敗。3月にたった半月で46万勝ったのにたった5日
で全部吐き出すというすごい荒い収支。

んで4月は後半にこんなのもあったみたい。

99280円負け→131227円負け→145740円勝ち→48842円勝ち→107575円勝ち。

いや荒過ぎだろ。しばらく何のことだかわからなかったし。今思い出した
けど風力?だかなんだか買って死んで持ち越して生還したんだ確か。

しかしすげぇな4月・・・。マイナスの日の合計が67万だし(笑)

トータルは26万負けみたいだからそこそこ奮闘はしとるね。

そういえば!いつだか楽天プロジェクトとか始めたでしょ?
4月8日に216211円からスタートしてるみたいなんだけど結局
弟がズルするから楽天やる意味なくて放置してたんだけど。

結局1ヶ月半で241857円になった。25000円勝ってる。
まぁまぁだろ。現物だけだし朝だけだし手数料毎回高いし。

これ続けようかなぁ。大切なことを思い出せる気がする。

ただいかんせん24万は少ない!50万くらいからいってみるか。
それありだよなぁ。やろっかな・・・。頑張っちゃおっかな。
ちょっと考えてみたいけど続かなそう(笑)

まぁとりあえず岡三、今日は俺がバカでしたっていうそれだけ。
しかしここまで全部裏目に出ると逆にすがすがしいわ。

来週からまた心を入れ替えて頑張っていきますわ。

それではお疲れ様でした。

おしまいおしまい


ツイッター久々にやったけどなかなか面白かったな。まぁ明日からはやらないけど(笑)

ツイッターに書いたように朝2銘柄やっただけ。6100円と10200円で
手数料が2500円くらい。よって13800円勝ちですか。

まぁ昨日が24000円負けだったから半分ちょっと取り返したね。
これでいいんじゃない?うん。日経が強いせいか新興ほとんど動いてないし。

それに昨日書いた不安要素もあるだけに勝ったならそれで良しとします。
明日はまた気持ちを新たに頑張りたいと思います。

それではお疲れ様でした。

今日はツイッターやります


不出来な弟子が昨日死の淵から生還したようなので今日は取引を見たいらしく
ツイッター要請されたのでリアルタイムで売買銘柄書いてみます。

しかし・・・不安な今日にそれとはタイミングがいいのか悪いのか。

とにかく面倒だとは思いながらも久々にツイッター立ち上げますので
良かったら見て下され。

負けが増えたーーーーーーーー!!!


もうやめた。なんかけっこう多いのが決済ベースでの損益でやってる人。ってかほとんど?
でも俺はその計算どうしても出来ないんだよね。例えば俺が今日Vテク持ち越して
後場失敗して抱えたサイバーを持ち越した場合は今日3万勝ちって計算になる。

決済したので結局27000円負け。

これっておかしいと思うんだよね。まぁ人は人。俺は俺だから文句はないけど
俺にこの計算は出来ないってこと。だって資産は減ってるのに勝ちっていうのは
どうにもこうにもね。

弟は含み益や含み損でも勝ち負けに入れてるんだけど含み益の段階で大笑いして
おきながら売らないでマイナスになることが多い。

「含み」益なんだからまだ勝ちじゃない。ちゃんと売ってからが利益だ。

っと母が言う。その理論でいくと今度は含み損は負けじゃない。だからやっぱり
今日持ち越した場合は俺は勝ちになるわけ?難しいよね考えると(笑)

んでもそうやって計算すると俺1年間全勝出来る自信あるわ(笑)

まぁ少なくとも100連勝だと思う。だって30万の含み損作っても
31000円勝った日に3万負け分だけ決済っていうのを10回やりゃ
連勝をキープ出来るわけでしょ?楽勝だわな。

まぁ連勝ゲームやってるわけじゃないしどっちだっていいんだけどさ。

最初からスイングのつもりで買った銘柄が下がったのを考えずに勝ち
っていうならまだわかるけどそれならそれを売る時も勝ちと言わない。

もしすぐにリカクするつもりがうまくいかずに仕方なく持ち越しに
なった銘柄があるならやっぱりそれは負けでしょう。

今日俺もそうやって勝ちにしちゃおうかなぁ?なんて邪な気持ちが
出てきたこともあって。でも何より後場の暴落で久々に嫌な
感じが出てしまった。慌ててどうしていいかわからなくなって・・・。

自分が自分でなくなっていくのを思い切り実感した。

もはや賭けに出るかとも思った。でも自分にずっと言い聞かせた。

「心を止めろ。無理に勝とうとするな。チャンスを待て」

まずは寄りで同数空売りを入れたのは大きかった。それをある程度で
リカクした後も暴落は続き、サイバーでも捕まってしまった。

その後慌てふためいたわけだがサイバーにナンピン入れたのも
悪くない位置だしVテクにナンピンは入れていない。

そして何よりデジガレを2100→2122で6600円取った。
こういうのがすごい大きい。あれだけの暴落のほぼ底値を落ち着いて
拾ったのも欲張らずにきちっとリカク出来たのもやはり・・・

「心を止めろ。無理に勝とうとするな。チャンスを待て」

この言葉があったからこそだと思う。

結局負け額は上記の通り27000円。前場終わりでは手数料の
5250円だけの負けだったが後場は22000円そこに
上乗せして負けたことになる。しかし気分的には10万くらい
やられたイメージ。それが3万以内で済んでいるのは相当な
成長なんだと感じることが出来る。

しかしやはりVテク絡んできたね(笑)

しかししかしよく負けたっていう気持ち。しかし全然負けてない。
不思議な矛盾に陥っている。気持ちの面ではすぐに取り返せない
と思っているのにすぐに取り返せる額しか負けてない。

でもこんな状況だからこそ明日無理してしまいそうな自分が
とても怖くもある。このままだと明日の朝に無理して勝とうと
してしまいそうで・・・それが大負けを招く気がする。

長文書いてるのは不安な証拠ってことだ。

あ、ちなみにサイバーは1997で売ってVテクは2673で
売ってるんで早めに売って正解でした。

さぁ、昨日48000円勝ちで今日27000円負け。そして
一昨日も26000円勝っている。つまりは3日で47000円
勝っている。

それを強く心に言い聞かせて無理しない取引をすることで
明日も自分の成長を強く感じたいと思います。

それではお疲れ様でした。

しょうもない負け方


朝からやるものがなくやめようかとも思った。半月前なら素直にやめられたかも知れない。
でも最近はやる気があってどうしても気持ちが先に行ってしまう。
でも今日はパソコンの前に座るまであったやる気が座った途端少し引いたのを感じた。

微妙な気持ちの変化は成績にも表れてしまう。

結局はVテクの空売りとサイバーの空売りで計3000円取った。

しかしその後ある銘柄で買いにて捕まった。徐々に含み損は膨れ上がっていった。

前ならば「他でなんとかしなきゃ!」っと慌てて何かを買ってしまうパターン。
そして今日それをやっていたら10~20万負けコースだったのは間違いない。

だってサイバーその時2070なのに2024まで落ちたからね・・・。この調子で
サイバーまでやられてたらマジで終わる。

ユビキタスは引き付けたけど最後793で買える瞬間に指値外したら最安値。
もったいなかった。サイバーは引き付けて2044,2037→2048

デジガレも何回かやって3000円くらいは取れた。

大きく負けている時だからこそ他では細かく刻むことを心掛けた。
この辺意識をしているわけではないが大きな成長を感じる。

ただ根本であるしつこい性格は直っていないようで含み損は見事に成長。
現在21000円です。3万近くまでいってから戻ってきた状況。

昨日みたいな日ならば簡単に取り返せるけど今日は動きも鈍く難しい。
他銘柄でのリカクはトータルで21500円。

そう、なんと今はまだ手数料負けで済んでいる。

っというのも持ったままの中では最高のやり方をしたと思うし
他銘柄でもうまくやったからだ。間違いない。休止前の俺とは違う。

ちなみにその銘柄は両建てもしてリカクした。隠しても仕方ない。
やはり犯人はVテクなんだ。

元々監視銘柄にはあったけど「よく使う銘柄群」として登録されて
いるわけではなかった。しかし昨日そこに入れてしまったために
今日もやることになったのだろう。しかし相性は相変わらず悪い。

今日が終わったら「よく使う銘柄群」からは消去しようと思う。
まずは後場乗り切っていきたい。

ここまではいつもの持ち続ける癖でのしょうもない負け方でも
あり心の成長を感じる充実した負け方でもある。

成績云々ではなく気持ち良く終われるかどうかは後場次第だ。

痛み分け・・・かなぁ


朝から大きな窓をぽっかり空けていた。サイバー、風力、ユビキタスを寄り買い。
寄り後一段安したVテクとデジガレも買った。

後は放置でいいはずだった。しかし大負けの要素であるVテクが怖く早めに
売っておいた。そしたらそこからみんな大暴落。

大きな窓という心の支えはあったもののさすがに揺らいだ。

ただ相変わらずナンピンには慎重姿勢だった。戻るという自信がある時ほど
ナンピンはしない方がいい。だって戻るのであれば放っておいてもプラス
になるわけでしょ?全部は戻らないっていう時の危機回避で使うべき。

んでまぁサイバーは戻してきて1980で5株ロスカット。そして1994
で5株売ったからこれで2000円。残りの5株は2008で売ったので
結局サイバーでは13500円勝ち。3株の買いと5株の空売りもした
けど併せりゃほとんどトントンだったのでこれでいい。
詳しくは100円勝ちだけど悔しい100円だった。

ユビキタスは10株買いから細かく売って多分1万円くらい。

風力は朝の上昇できっちり売り抜けこちらも1万円強。

デジガレはつらい展開に耐え切れず早めに売ってしまい3000円程度。

Vテク実は下でまた買って9000円取ることが出来た。
サイバーとデジガレ以外は最高のやり方と言える。

ただ途中含み損が・・・サイバー4万円以上、ユビキタス1万円、デジガレ
2万といった感じで7万くらいの含み損になった。これで完全に
揺らいでしまったため本来得られたであろう利益を削ることに。

ただこれでいいんだろうね。あまり勝ち過ぎてトレードが大雑把に
なっても困るし。しかしこれだけあっさり窓埋めるならば朝から
きっちりと閉めていただきたいもんだ。

苦しみながらも今日は43000円勝ちでした。

それではお疲れ様でした。

10月3日 今日は相方の誕生日☆


とても負けられないって思う一日。朝からサイバーに買いを入れた。やはりここでの
窓空けはかなりチャンスになるというイメージから10株入れてたところを
途中で15株に増やして寄りからきっちりと買った。

マザーズ指数の勢いは良かったもののサイバーが少し弱めだったので
窓埋めよりかなり前に売りを入れた。2049,2052,2054で5株ずつ。

全て売れた後に2054がいったんの高値となって落ちたので正解だった。
そしてまぁその後に結局また勢い付いて窓は埋めたわけだが。

あとはユビキタス寄り買いと風力の急落買い。風力は苦戦したが売ったら
そのまま一気に上がっていった。ここは最近あまり相性良くない。

サイバーが25000円、ユビキタス3000円、風力2000円。

ってわけで手数料3990円として26010円勝ちでした。

それではお疲れ様でした。

2011年9月を振り返って


とにかく長いブランクからの復帰の月だけに慎重にやった。一時的な含み損が
3万を超えたらソワソワするほどに金銭感覚はまともになっていた。

良くも悪くもという言葉は正しい意味として使われることは少ない。

ただ今月のポイントは良くも悪くもロスカットにあった。

以前と比べると少しは切るのが早くなったため、これだけの暴落が
多かった月でも最大負け額は7万弱で、もう1回の負けは6556円。
これは大きな成長と見ていい。

しかしこの7万弱の負けというのはやはりロスカットの遅さが要因
であることは間違いない。そもそも含み益でのリカクを逃すと
少しのロスカットであっても「ロスカットである」という事実を
なかなか受け入れられずにもう一度逃したリカクポイントまで
戻ることをひたすらに待ってしまう。これがいけない。

ただ全体的に見れば暴落が目立った日が多く、ちょっとの気の
緩みで数日分はあっさり飛ばしてしまう可能性が高かった
わけだからブランク明けの復帰月としては及第点。

問題はこれを続けることが出来るかどうかにかかっている。

基本的には労働時間は朝の数十分だけ。早ければ5分で終わる。

副業と言うにしても労働時間が短過ぎる。ではこれでいくら
もらえれば満足か。労働時間で考えれば22営業日で恐らく
25時間くらいのもんだから時給2000円で5万とか?

まぁでも今の俺に5万毎月くればそれはもちろん大きいな。

何にしても今年はスキャに徹してから過去最高に苦しんで
したわけだけど長めに休んだことでそれが嘘のように
なくなった。大き目な気分転換になったわけだ。

本業が忙しくなったからこそ休むしかなかった。そして本業
で儲けることが出来るようになった。そして休むしかなく
休んだからこそ株でも復活した。

とても良い循環になっていると感じた一ヶ月でした。

36万7000円勝ちでした。

そう言えばもうしばらくこのスタイルだけど一ヶ月フルで
15時10分までやったらどういう成績になるんだろう?
ちょっと興味はあるけど・・・やらないだろうなぁ。

▲page top
