< 2010年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年12月

Archive list

2010/12Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を振り返って


まずは収支から。

 1月 +180165
 2月 +190889
 3月 +291600
 4月 +273991
 5月 -600820
 6月 - 94423
 7月 +234191
 8月 +202477
 9月 -246407
10月 + 20707
11月 +109129
12月 +580000(大体)

  計 +1141499


まぁこんな感じ。4月いっぱいまでは順調だった。相場そのものも緩やかに
伸び続けてる感じで悪くない期間だったはず。

5月は急激に相場が崩れた。そこまで相場が順調だただけに余計崩れに対応することが
出来ずズルズルと負け続けてとてつもない損失を生んでしまった。
6月は途中までで5月の負けのほとんどを埋めた。

しかし・・・残りの4日間で全て吐き出して結局マイナスに。

その後も7,8月で40万ちょっと稼いだものの9月に24万負けて10月すぐに
20万近く負けて結局全て台無しに。

その後戻すも11月の頭にまた大負けで台無し。

進んでも進んでも5月の90万負けの位置まで何回も戻された。

すごろくで考えればこの位置へ戻るというマスがいったいどれほどあるのだろうか
というくらいこの資産に戻された。あまりにもつらくて嘆いた時期もあった。

12月はとりあえず目標を20万に設定したが早々とクリア。

そこで新たな目標が・・・。実は11月が終わった時点で今年のピークは諦めていた。
しかし月でのピークで見れば4月末がベストだったはずでそこまでいくには
あと16万勝てば良かったのだ。あと10日で16万。いけないことはない。

そう思い、12月の目標をプラス16万、合計37万に設定した。すると
そこから5日間で18万勝ち。あっさりと月でのピークを達成だ。

こうなると狙いがもう1つ出てくる・・・。5月は19万勝った後に90万負けが
あってあんな結果になってしまったわけだから・・・今年のピークというのは
月ピークである4月末+5月の頭の19万勝ちのところにあるんだ。

残り5日間で18万・・・同じことが出来るかどうかが焦点だった。しかし
あまり無理し過ぎても良くない。まぁ成り行きに任せるくらいの気持ち。

しかししかし・・・そこから2日間で148000円勝ち。余裕で射程圏内に。
まぁ見ての通り最後は危ない取引も続き失速したが最後の3日間の結果も
14500円勝ち、23000円勝ち、2500円勝ちなのできっちりと
今月の2度の上方修正した目標額をクリアして今年の完全なピークで
終わらせることが出来た。




今年は色んな人が消えていきました。相場としてもつらい1年だったと
思います。しかし我々はどんな相場でも利益を出せなければいけない。

そういう意味では俺自身今年は微妙。一応100万以上の利益は出てるから
失格とは言わないけどこの額だとどう考えても合格とも言い切れない。
まぁ補欠合格っていうくらいの位置なんかねぇ。

来年に向けての明るい材料は禁煙したことでチャンスを逃すことが
少なくなっているだけに利益が増える公算が高い。実際12月の後半の
結果はその禁煙が直結している部分も大きいはずだ。




多くの人が退場に追い込まれてる相場だからと言って負けていいわけじゃない。
そういうことを自分に対する慰めに使ってはいけないと思う。そういう時
こそ逆に自分で勝ってみんなに差をつけてやるんだ。

そのくらいの意気込みでいければかっこいいよね。まぁ俺もそういう言い訳に
走りたくなる時もあるけどそれやってたら成長しないからね。



何より勝って結果を出す。そして勝ちながら悪い点を反省し、直すべきところ
はきっちりと修正していく。それが出来れば素晴らしい。




12月はそういう意味ではかなり理想的な展開だった。こういうトレードが
出来ていれば未来も明るいのだがまだまだこんなのはたまたまという感じも
否めないところで過信は出来ない。



今年は本当に色んな経験をした。

アローヘッド。久々の1日10万オーバーの勝ち。その直後の1日でのデイトレ
負け額のレコード記録を3倍塗り替える90万負け。

ひと月の負け額レコードを更新の60万負け。最後にひと月の勝ち額レコード
を更新。せっかく出来たブログ友達の相次ぐ退場。




本当に良い事悪い事様々だけど色んなことがあった。来年こそはもっともっと
飛躍をし、良い年にしたいと思います。そしてみなさんにとっても飛躍の
年となりみんなで笑って終われる年になりますように。

今年1年間お付き合いありがとうございました。来年も是非またお付き合い
下さいますようよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
2010年12月31日 りょーへー


スポンサーサイト

大きな勘違い・・・


今日どうやらプラスだったみたい・・・。1万負けまできた時に歓喜の損切りしたと思ったん
だけど(そーせい自体ではリカクだけどトータルで負けだと思い込んでいた)それは
ただの勘違いだったようだ。

それにしても最近ずっと危ないトレードが続いていて毎回もう助からないと思い
ながら助けられ、大納会までも助けてもらった。

もちろんナンピン→ナンピン分リカク→再度ナンピン→ナンピン分リカク→
再度ナンピン→今度は欲張って平均単価付近から徐々に売って全売り。

みたいな感じでうまく回転させての結果だから助けられてるっていうわけじゃなく
自力で脱出しているとも取れるんだけど悲惨な相場であればそれをやろうと
しても出来ないわけだし相場に助けられてる面もやはりあると思う。

そしてそうやってまたトレードスタイルが崩れてしまってきている時に正月休みで
立て直すことが出来る。これはやはり流れが向いてるわ。

きっちり立て直していきたい。勝ちながら修正出来たり反省出来るのはとても
素敵なことだし来年も頑張らないと。

さて・・・後ほど今年の収支とまとめを書きます。最悪の1年だったけどなんとか
マイナスにはならず済んだ。ただ利益はホント少なくなんとも・・・。

今年は収支表に1円単位まできっちり出てるので詳しく書きます。

4月までの順調な収支と地獄の5,6月。その後の一進一退。やっと前進する
ことが出来た12月。波乱万丈でドラマがたくさんでした。

それをしっかりと記事にしてまとめていきますのでお楽しみに
していて下さい。

携帯から結果だけ

持ち越してたのはそーせい。

前場終わってプロパスト15000円負けとそーせい85000円負け。

ヤバかったけど後場なんとか上がってくれてそーせい5000円勝ちになった

ってわけで1万負けで済みましたまぁまた今年のまとめを暇になったら書きますわ。

最後にやってしまった・・・


過去の大納会にも俺けっこう負けやらかしたりしてると思うけど今日は大納会での
負け額を大きく更新してしまう結果になってしまった。

そして午後半端なく忙しいのにまた携帯でやらねばならん・・・。アホ過ぎる。

そして今日が終わったら今年1年を振り返ろうと思ってたのにそのデータの
入ったパソコンを置いて実家に来てしまった。

なんか色々抜けてるんだよなぁ・・・。油断ってか緩みだよね。
まぁとりあえず最後頑張りますわ。

んで夜か明日にでも今年のまとめ記事書きます。

12月29日 本日の取引終了


今日はもう相方が休みなのでほんわかした雰囲気でございました。よってそこまで
俺もがっついてやろうともせず。

朝はユビキタスを寄り後の一段安で3株購入。欲張ろうかとも思ったけど
293ブレイクで294売り。その後すぐに下がってるので大正解だ。

それからアクロディアも落ちてきて777,772購入から788,794で
売っている。全然欲張っていない。両方とも値幅はそれなりに取っている
ので欲張ってるようにも見えるが危なげなくスピーディーな取引でこれだけ
値幅が取れたのだ。買ってからほんの数十秒~数分でこれだけ簡単に
取ることが出来た。これで約17000円。

あとはネットイヤーでなんか3500円取れた感じ。ここはちょっと
操ってる人がなんかよくわからん。難しい動きだわ。

まぁ2万勝てたので良し。ここ最近の流れからなんか2万勝ちだと少なく
感じるけど以前と比べたら十分多いんだし満足しなきゃね。

それではお疲れ様でした。

結果発表


前場はそーせいが窓あけて寄り付いたので買い。しかし再三にわたるリカクチャンスを
全てスルーしてしまった。そんな俺は当然報いを受けねばならないわけで。

含み損になってからは長かった・・・そして午後忙しいのに持ち越し・・・

そして12:45に確認・・・前場1436引けなのに1417・・・やばい。
気になって48分に確認。1408・・・え?え?え?やばい。

50分に確認。1400・・・いやここは・・・12株持っていたから8株追加だ!
1401に8株入れるとすぐに買えた。

怖かったが忙しいのもあってしばらく放置。1429に8株売りは入れていた。
しばらくしてから確認すると売れていた!これはキター!っと思って残りも
上がってから売れると思った。

しかし・・・あまり思い通りにはいかず。

その後やっとの思いで上がったもののまた色々やってるうちに下がる。
最後の手段!まだまだ忙しいので1447で不成売り入れた。

そしたらいつの間にか売れてた!完全にプラスになった。15000円勝ち。
マジ今日のは奇跡の復活としか言いようが無い。ラッキーでした。

まだ忙しいのでとりあえずこんな感じで。
あーマジで忙しい・・・頑張らなくちゃ。

それではお疲れ様でした。

含み損持って後場へ


だけど午後忙しすぎるので結果を書くことが出来るかわかりません。出来るだけ
書きたいけど書けたとしても結果だけだと思います。

それより岡三オンライン証券について書きます。

・エラーが多い
・朝は反応が鈍い
・文句言って「お客様のご意見を真摯に受け止め参考にさせていただきます」と
言いながら完全無視
・エラーがあってもトップ画面に表示しない
・手数料すぐに値上げする
・エラーの改善が「改善する」と言いながら2年間何も変わらない
・機械的に作業をする会社なのでイレギュラーに対応出来ない

いいとこないね。

俺が使い続けてる理由「慣れてるから」と「金移すのめんどい」だけ。

ちなみに来年から源泉徴収あり口座にしようとした。そして送った。

そしたら岡三オンラインから「書類が足りない」ということで送られて
きた。しかも今日。それで「出来るだけ早めに送って下さい」と
書かれている。

んで俺の記憶が確かなら今日にはもうそれ完了してなきゃダメじゃん?
それを今日俺のとこに届いて送り返せっておかしくね?っと思って
電話したらまさにその通り。何回も謝られたけどこの会社にはすでに
何百回って謝られてるからなんとも思わない。

普通会社なら変わっていくと思うけどここは何も変わらない。
1回の手数料無料キャンペーンにつられて始めたけど長い目で見りゃ
失敗だったような気がして仕方ないわ。

っと岡三のネガティヴキャンペーンやってるように見えるかも
知れないけど別にそういうわけじゃない。やりたい人はどうぞ。
俺は岡三オンラインを批判してるわけじゃない。

いや批判はしてるかな?でもやめた方がいいよとは言ってない。
むしろ名前を売って宣伝してる。岡三オンライン証券の口座を
開設してくださーい。ほらね。

単純に事実だけ書いてたらネガティヴキャンペーンになっちゃった
だけなんだなこれが。事実だけ書いてるんだから何も問題ないわな。
まぁ少しずつ変わっていってくれや。

あ、そうそう今日負けてたんだ(笑)後場頑張らないと。

12月27日 本日の取引終了


死にかけたわそーせい!マジで危なかった。

朝は寄り買い10株で44500円取った。手数料考えても43000円だ。最高の
出だしになった。

ちょっと調子に乗った俺はシナジーも寄りで200株買う。そしてネットイヤーの
下落も10株買った。

そして自分が売ってからはるかに上へいってしまったそーせいも落ちてきたら
買おうとスタンバイ。

すると・・・ネットイヤーもシナジーもリカク出来るのをスルーしたら下落。
そしてそーせいも一気に落ちてきて1653,1633,1615,1602と
入れていた買いが全て約定してしまいそのまま1570くらいまで。

当然含み損は9万超え。マジでやばかったけどさすがに一気に押し過ぎた
ところもあってジリジリ戻してきた。

1615から売り始めて最後は1650売り。もう計算するのも面倒。
とりあえず負けてはいないと思うけど大して勝ってもいないはず。

んでシナジーは2回スルーして2回含み損になったが3回目で素直にリカク。
ここまで持ってりゃ大きな利益だったけど・・・リカク後にまた含み損の
位置まで落ちてたしこれで正解だろう。12000円のリカク。

ネットイヤーもナンピン入れてリカク。2000円くらいかね。
まぁなんだかんだ6万弱くらいの利益にはなったけど・・・

マジで危ないよなぁ俺のトレード。あと3日無事にいけるかどうか不安だよ。
結果とは裏腹に過程で危ない匂いがぷんぷんするぜ。

落ち着いて頑張っていかないとだね。

それではお疲れ様でした。

12月24日 本日の取引終了


メリークリスマス☆

いやぁ。まずはジンクスから。クリスマスやライブなど特別なことがある日やその前日に
俺は絶対負けないというね。まぁ結果から言えばもちろん今日も勝った。

ただ今日は勝ち方があまりに素敵だった。朝っぱらネットイヤーの特売りを買おうか
迷ったがスルーで寄り後の一段安狙い。すると9:10には32650円で20株
買えた。そして直後に反転上昇。

34500円で売ろうと決めて10株。すぐに売れた。全部売れば約37000円。
いこう!そう思った時にサンタクロースが魅せた!アローヘッドパワーで何が起こった
かようわからん感じに上昇で次に目にした数字は36500円だった。

慌ててそこに10株入れたが7株だけ売れた。だから残りは欲張らずに359で
売った。サンタさんが345で売ろうとした俺を止めるかのように上げてくれた。

寄りから入ったエイチアイでも1万取れた。サイバーの空売りは死にかけながらも
3回で5500円取れた。

油断してその後ネットイヤーを337から買って331,32450と10株ずつの
計30株買ってしまった時もあったがそれもなんとか1万円のリカクにこぎつける
ことが出来た。

よって今日は最初のネットイヤーで55000円、次で1万円、サイバーで
5500円、エイチアイで1万円だから8万円の利益で金利・手数料が2000円。
78000円くらいの利益になりましたとさ。

今日は最高のクリスマスになりそうで良かったですわ。

最近きっちり取れてる大きな要因の1つは相場がいいことなんだけどでもそれは
そこまで大きな要因ではない。

では最も大きな要因は何か。明らかなことが実はあるんだ。

それはズバリ禁煙。俺はタバコを吸う時にいつも台所へ行っていた。だから
その間は板も何も見てないんだよね。まぁ手抜き。それでスパスパ吸って
いたら2時間ある前場のうち果たしてどの程度真面目にやってるか。

全然わかったもんじゃない。でも今は2時間ほとんど席を立たないから
チャンスを見つける回数は増えたしそこまでの経緯も知っているだけに
無理もしないし入る時は大胆になれる。

何より禁煙そのものが続いてることもいいことだよね。

来週は今年の締めだ。今月はここまでいい感じにきているものの6月には
途中までで45万近く勝っておきながら最後の3日でマイナスへ
突き落とされるというとんでもないことがあった。

勝って兜の緒を締めよ。来週一週間きっちり取りたい。

良いクリスマスをお過ごし下さい。

それでは一週間お疲れ様でした。




12月22日 本日の取引終了


俺「今日はねみぃな」

相方「今日やらなきゃいいじゃん」

俺「何を?株?」

相方「そう」

俺「変なこと言うなよ~。マジでやらなきゃ良かったなんて展開になりそうじゃん(笑)」

みたいな会話が朝あったんだよね。

んで開始。トランスジェニック寄り買いではないけど747で20株、740で10株も
買うという暴挙に出てそのまま下落。含み損が7万とかまでいった・・・。

心の動きを同時に見ていきたい。

(おいおいおい・・・マジかよ・・・ホントにやらなきゃ良かったって展開?まぁまだ平気か)

その後戻して745~748で10株は売れた。

(はは、そんな簡単にやらなきゃ良かったなんて展開はこねぇわな。ここからは
上がる一方だろうからおいしいわ)

っと思ったら下落。しかも安値更新の下落。再度大きな含み損に。

(やらなきゃ良かったなんて展開を危惧したもののなんとかなった・・・っと見せて
結局やらなきゃ良かったってことかよ)

その後サイバーの空売り2回で7000円、アクセルマークで4000円取った。

(焼け石に水だけどなんとかもう少し他銘柄で取りたい)

その後アクロの急落から703に入れるも707で反発。再度急落があるなら
7万割れと読んで703を692に変更。

689で反発したので完璧。692→705で13000円取り。急にトラジェニ
込みでもトントンになる目が出てきた。

(トラジェニ740頼むよ!740で売れればプラスだよ!頑張れやぁ!)

実際740にいく。そして・・・

(あ・・・もう少しいかないかな?)

ざけんな!ここで売れないのが素人の典型!専業の方々であればあっさり
切れるポイントのはずなのに俺はどうしても切れない!

743まできて6株売った・・・しかしその心を後押ししてもう4株強引に
自分に売らせた。

そして・・・残りは10株だし欲張ることにした。

そしたら上昇。765まできてさすがに売ることにした。

(あぁ・・・さっき売った10株もったいなかったな・・・)

ざけんな!ここまで上がったのなんてただの神頼みトレードで助かった
だけであって手法でもスキルでも何でもないだろうが!ありがたく思え。

そしてトラジェニは800を超えていく。

(あ・・・あと3万以上取れた)

取れねぇよ!絶対そんな引っ張ってないだろ!

そもそも売った後はその銘柄の値動きで一喜一憂してなかったはずなのに
今日の俺はなんか変だった。いきなり大きく買って大きな含み損抱えた
ことで少し変になってる感じだ。

なんとか助かったものの危なさ全開の取引だった今日は。

こうして自分のスタイルが崩れつつあるのは大負けへ向けての第一歩で
あって非常に危険だ。しかしこの崩れかかっている場面で運良く明日
休みで一呼吸置くことが出来る。立て直そう。

それではお疲れ様でした。


12月21日 本日の取引終了


朝はサイバーの買い。1813で買った。ナンピンした。ナンピンは2500円の
リカクに成功。そして1813買いの10株を1821に入れた。

そしたら・・・1株だけ約定で下落。完璧を求め過ぎて大失敗って感じ。

結局1816でリカクだから5000円近く違うわ。

その後はユビキタスを窓埋め前の反発狙いで3005→3030で7500円。

そしてネットイヤーは完璧を求めて良かった。2911が最安値なんだけど
2913,2912で10株ずつ買えた。

2990,3040で売ったので2万取ることが出来た。

オマケで崩れたシナジーから1万取れた。655→660

買いがあまりに完璧なため欲張ってりゃ相当取れたけど下に大きな窓も
あっていつ特売りになるかもわからんので取れるうちに売ってしまい
たかったからこれで仕方ないところなんだろうね。

なんか出遅れ株が動いてきてるような気がする。ネットイヤーとかさ。
あとは昔よくやってたから登録銘柄情報にあるけどデータ・アプリとか
日本一ソフトウェアとかの出遅れも大幅高に。

こうなると相場がいったん終息するのも近いように感じるんだよね。
早ければ今日の午後とかに崩壊もあり得るんじゃないかな?

懐疑の時期はもう過ぎてる気がするわ。今日の俺で言えばシナジーは
完璧にやったつもりだけどサイバーの買い根拠とかかなり甘い。

ユビキタスもね。そしてネットイヤー・・・ネットイヤーはいいのかな。
まだ初日だったしね。

いや正しいんだ今日の行動は。ただね、勝てることを信じて疑わない
んだ俺。買えさえすればいずれプラスになるという感覚が完全に心の
奥底に根付いてやがる。マジで危ない。

シナジー買った後に分足、日足チャートを見て最悪のシナリオ辿ると
どうなるのか考えて少し冷や汗かいた。

今日は主力どころの調整は目立つものの全体で見ればまだまだ強い
印象。ただ前から言ってるようにいつ暴落がきてもいいような
心構えは持っていないといけないと思う。

明日はそんな心構えをきっちり持ってやりたい。まぁ崩れるのは
月曜か火曜が実は多いから明日は平気かな~?って。まぁその考え
がすでにまた楽観だから良くないんだろうけどさ。

今日は4万勝ちまでなんとか届いたかな?

それではお疲れ様でした。

12月20日 本日の取引終了


ふぅ・・・なんでここまで俺はアルデプロにこだわっていたんだろう?アルデプロに
こだわり続けたために後場も参戦することになった。そのために遭遇しなくても
良かったはずの暴落相場に出会ってしまった。

しかし途中でどうも暴落とは違うような気がした・・・理不尽な下げ=暴落と
いった感じだけどどうも単なるうねりに感じた。

暴落=チャンスともなるが理屈の中での単なるうねりならば簡単に取れる。
そう思ってアルデプロは持ったまま色々手を出した。

まずはユビキタスで5000円、プライムワークスで1000円、サイバーで
1500円取った。

そして直後にユビキタスで10000円、サイバーで3500円取った。

そしてさらにサイバーで2500円、プライムで2000円取った。

そしてさらにキャンバスにて2000円取れた。

この下落は冗談抜きで簡単だった。一瞬サイバーで18万一気に割れ
そうになって焦った時はあったけど後は安心して取れた。

暴落も想定していたため欲張らずに小刻みにリカク出来たのもいい。

結局アルデプロは618→592で500株。他ナンピンしたのは
500円勝ちと1500円負けなので14000円負けなのです。

いや負けすぎでしょマジで(笑)

何をこだわっていたのかようわからんわ自分でもこれはマジで。

んでまぁ前場は18000円のリカク。後場は27500円のリカク。
そしてアルデプロが14000円負け。

手数料・金利で5500円。ってわけで・・・26000円勝ちか。
まぁいい感じに落ち着いたんじゃないのかね。

明日はさっくりと前場で終わらせてこのくらい勝ちたいね。

それではお疲れ様でした。

前引け


何やってんだ俺は・・・

朝はアクロとトラジェニ回転。両方うまくいった。サイバーの空売りも入れた。
ネットイヤーも買った。かなり細かいトレードになったけどもまぁ
15000円くらいは取れていた。

しかし・・・アルデプロも同時に買ってたんだけどこれ全然ダメね。
これのせいでかなりいかれたわ。

補填しようとサイバーで2000円、プライムワークスで2500円取った
けど取ってるうちにさらにアルデプロが下落した(笑)

もう何やってんだかよくわからん状態になってしまった。
とりあえず後場また頑張るしかない・・・。

12月17日 本日の取引終了


なんか色々書こうと思ってたけど今日は眠くてやる気もなくてほぼ何も出来ず。
それが10時までだった。やっとの思いでサイバー2回転で4500円取って
おしまいって感じだった。

まぁ水曜は10時まで負けてたのにそこから逆転出来たから落ち着いて
待ってりゃ何かしらチャンスあるかな?っと思って待っていた。


するとアクロディアがどんどん落ちてくるじゃないか。ある理由から
556と543に入れたが手前で切り返す。だがここで待っていていい。


しばらくすると再度下落で556は約定。554をつけてから切り返す。
564と568で5株ずつ売って1万ゲット。


さすがに終わりだな、と。純利益3000円くらいと思ってたのに
13000円になったんだからこれ以上何も言うことなし、と。


そしたらトランスジェニックも落ちてクルー。



やっぱりチャンスがないような相場に見えても腰据えて待ってると
いくつかはあるもんなんだね。今後動きの鈍い日でももう少し
真面目にやるべきだと思いました。



んでまぁトランスジェニックは636で買いたかったけどもう
高値から3000円以上も下落してるしそこまでくるか微妙だった
ので641に指していたら10株きっちり買えた。



638をつけてから反発で649にて売り。ここは信用使えないので
単純に手数料が1200円も増えたけどトレード利益は8000円。



よって6800円勝ち。さっきのと足して・・・19800円?
げ・・・どこの特売セールだよ。98理論とかいらんて。


まぁでもホント良かった。今日は諦めかけてたからここまで形に
なるとは思ってなかったよ。



今週はぬるま湯相場のおかげもあって145000円勝ち。



よく頑張れたと思うし週末はのんびり休みたいと思います。



それでは一週間お疲れ様でした。

前引け


マザーズ +1.17

最後のサイバーの引け方がちょっと気になるけどどうなんだこれ・・・。

今日は朝から狙ったシナジーだけど朝の最安値で200株購入でほぼ最高値売り。
9:02に4565円で500株約定してるうちの200株が俺のやつ。

んで9:03に4750円で売り。38000円だぜオーイエー。
10秒以内で4650きたから一瞬で2万取れるところだったけどさすがに
少し欲張って多めに取った。

んでトラジェニ捕まってしまった。寄りから買わなかったから大した痛手には
ならないと思ったけどここまで鈍いとはね・・・。

614で10株買ったところから607,603と買い増し、610~613
で売って大体3000円勝ちくらいか。

サイバーは買いで4500円取った後に空売り入ったけどすぐ逃げた・・・。
逃げた瞬間上がってったから危なかったわ。





弟はシナジー2500円くらいから買っていて昨日売り抜けました。

資金50~60万だったのが昨日の前場ピークで440万らしいです(笑)
信じられないですよねこれ・・・終わってみたら270万っていう動きも
すごいけど・・・俺には出来ないわ。

そしてアクロのチャートがいいという話になってたけど朝もう買ったらしい。
そして今日はシナジー以外で30万勝ちらしい。なんかもってますねぇ。
うらやましい!

でも俺はそんなこと出来ないんだから自分で出来ることをきちんとやる!
いつもと違うことして負けたらダメだからね!

それではお疲れ様でした。

不自然過ぎた3859シナジーの売り方


まぁ怖くて大胆には出来ないけど寄りで300株買うくらいはなんてことない。
2万あっさり取らせてもらった。

しかし戻りが半端じゃねぇ。やっぱりただのふるい落としかいな。俺は
ここまで欲張れねぇや。

まぁこれで今日の勝ちが35000円になった。見てて良かった。

特売りになってから寄るまでの経緯を知ってるがゆえに入りやすかった。
明日もきっちり頑張るべさ。

ってかマジで戻りすげぇ・・・。

12月15日 本日の取引終了


サイバー寄りで空売りして死にかけた・・・。そしてプライムも寄りで買って死にかけた。

昨日色々説明するのが面倒で勘みたいな書き方になるって言ったけどこれをなぜ
寄りでやったかイチイチ全部書くとなると確かにめんどいのぅ。

まぁサイバーナンピン込みで7000円勝ち。プライムは含み益に変わってから
引っ張ってたら結局マイナス12000円。

珍しく10時の段階で手数料などあわせ7000円のマイナスだった。

その後フルスピードにて6000円取った。そしてスタートトゥデイを
ずっと待ってたんだよ。3215で5株。でも5はやりすぎだろって
思って3株に指し直した。

そしたら最安値だよ3215.しかも9株のみ約定。俺当然のように
先頭打者だったっぽくて楽に約定。どこまで引っ張るかが鍵だったけど
3265で売ってしもたわ。

まぁこの3265で売れれば15000円だし利益きっちり出るって
ことで自分で決めたラインなんだけどあっさり通過してったな。
でもまぁ最後にきちんと決め撃ちした完璧なトレードが出来た。

10時の段階でちょっと焦りも出て無理やり何かしようかとも思った
けど腰据えて待ってりゃ何かしらチャンスがあると思って待てた。
精神的にも良い状況が続いているようだ。

弟のシナジー含み益が多分330万くらい。半端ねぇなマジで。
これはさすがにうらやましい。50万の元手から300万とかこんな
短期間で勝てるもんなんだね・・・。株の恐ろしさと魅力を両方見た。

まぁ兄はコツコツ自分の出来ることをしっかりやりましょう。

あ、そうそう。朝はプライムの買いとサイバーの空売りで両方とも
寄った後に逆いかれたわけよ。もうイライラしてさ、タバコ吸いたくて
吸いたくて仕方なかったよ。

実は金曜日の10時半を最後に禁煙続いてるんだわ。今日危なかった。
禁煙パイポを前場1時間半のうち1時間は加えてた気がする(笑)

まぁ今日も結果が良くて良かったし禁煙も続いて良かったです。

それではお疲れ様でした。

ブログ大改造


創設以来1度もテンプレートを変えていなかったけど変えてみた。
特に理由ないけど。そしてこれで決まりってわけでもないなぁ。なんか色々
いじってたけどあまりいいのがなくてとりあえずこれって感じ。



それにしても消えてった仲間たちが何してるのか知りたいわホント。



そう言えば相互リンク先のレインボーさんのところで「なんとなく買い」
ってセリフ見てあるトレーダーさんのDVDを思い出した。


弟が買ったんですわ。当時8万くらいしたのかな?


そしたらさ・・・まぁ詳しい内容書いたらいけないんだろうけどとにかく
「なんとなく」の連発。言葉にまで出しちゃっててさ。ありゃまずいよ。
なんとなくのDVDが8万だからね。終わってるわ。


でも「なんとなく買い」ってのはわかるなぁ。


スキャルピングやデイトレともなると直感的に動けない人は厳しいからね。
それでも決断が鈍った時は危なくなるし。ただこの直感ってのは少し
違うんだわ実は。


あのトレーダーさんのDVDも実はこういうことだと思うんだけどそれを
省略しちゃってるんだよね。でも商用で出してるDVDなんだから
そこを企業秘密にしちゃダメでしょうに。


あのね、経験から色々な知識はみんな持ってると思うんだけどそれを
理屈で考えるんだ。俺は職業柄ってのもあるけど論理武装なら誰にも
負けないってくらい得意で理論派なんだよね。


んでね、ほんの数秒に全てを凝縮させるんだ。○○だから○○だ。
前に○○だった時は○○だったけど今回はちょっと違って○○だから
○○になる可能性が高い。とかね。


んでそれらをほんの一瞬で頭で全部処理して出される答えが行動なわけ。


んでなぜそうしたのかって?そんなのいちいち全部説明出来ないから
「なんとなく」って言うかまたはそれに準じた表現になっちゃうんだ。


あのトレーダーさんのDVDもそういうことだと思いたい(笑)


まぁそんな感じかねぇ。


俺のやり方も直感的に見えるのかな?実際何か聞かれて面倒な時は
勘って言ったりするけど(笑)実際は全て理屈で説明出来ることなんだよね。
しかもそれを一瞬で処理してるってだけで。


証拠は北海道のお弟子さんが知ってることだけど。


あー・・・ブログ消えちゃったみんな何してるんだろ・・・戻ってきてくれるなら
いつかやった有料レポとかも無料でバラまいてもいいし何でもいい。
とにかく株で負けて退場=大口の養分になったってわけだから・・・。



そのまま終わって欲しくない。無料レポや有料レポに関わった人ならば
懐かしく思ってくれるだろうけど俺大口大嫌いだからね(笑)


ってか今ヒマー。ホントにヒマ。テンプレ変えたのもそういう理由なの。


色んな人のブログ見てたけどもう終わったー。高校数学でも勉強しよかな。
でもメネラウスとかめんどいよねー。ド・モルガンの法則とかもはや数学
じゃなくて国語でしょとか思うし。


あーヒマー。今日32000円勝ちだった。でもそんなのかんけいねー。


何が?


あーヒマだヒマだ。


今はこんなブログだけど昔はこのブログ1日1500HITとかだった時が
あるのよー。


だから?


いや別に・・・。


俺の今年の収支見る?


年末でいいかそれは。1円単位できっちり残ってるよ今年は。



きっちり勝てるようになって以来最低の収支表が出来上がってるわ。
5月から急に別人のようになってしまった。


あ、そうそう。思えばその5月あたりから10月くらいにかけて
退場しちゃった人がメチャクチャ多かったんだよなぁ。


泣ける。その時期に退場までいかなかっただけマシとか書いて
自分を慰めてる人とか多いだろうけど俺とてもそんな風に思え
ないわ。勝ち続けられなかった自分が情けなく思う。



まぁまぁまぁ。別に今深く考えることじゃないよねー。


とにかく今はヒマなーのー。ヒマ。わかる?ヒマ。


このまま何時間でもブログ書き続けられるぜマジで。


でもめんどくせぇから終わりにするか。


とりあえず今までのテンプレってちょっと堅苦しかったんだよ。
うん、自分でもそう思ってたところあるんだよ。


でも創設時からあれだったしさ。ね。まぁ今回このテンプレに
なったわけだしフランクにいこうぜ。


明日仮に負けても明るくいこうぜ。


とりあえず何かする。ヒマ過ぎたらまた戻ってくるわ。


怪盗ロワイヤルやってこよっと。誰かやってる?

12月14日 本日の取引終了


弟がシナジーで200万以上勝ってるのよねぇ。元々ハイリスクハイリターン派だけど
今回のはすげぇや。元手が50万くらいのところから信用使って買って株価が2倍。
元本の4倍の勝ち額だもんなぁ。いやこういうの見ると株って夢あるよね。

シナジーと言えばもう言わずもがな上場時から俺は相性が良くて毎日1万くれてた。
2008年1月には毎日のようにブログに登場したし2008年5月には一時期
俺もスイングで持っていたこともあった。

今や上場来高値を更新してグングン伸びてるんだもんなぁ。

まぁまぁそういうのを聞くと毎日コツコツの自分に疑問感じたりするんだけど
そこで疑問感じちゃダメなんだよね。ブレて変なことやり始めるから。

今日は日足からエイチアイ狙ってたんだけど寄り買い後に大き目な含み損に
させられたので戻りで5000円リカク。

サイバーの空売り10株入れて8000円リカク。

その後はなかなかチャンスがなかった。

アクセルマークで771→777にて4株取引した。

その後プライムワークスが寄り天気味に落ちてきて・・・1243で打診
3株買い。しかし止まらず。1203くらいでさすがに止まるという
予想から1223,1207でも追加3株ずつ。オマケで1205で
2株買った。予想通りきっちり止まって1235まで戻した。

しかし・・・1225で2株売っただけで9株抱えて1180までの
ジェットコースター体験。すでに欲張ってブレてしまっているような
気がして仕方なかった。

まぁそれでも落ち着いてて1193,1181で3株ずつ追加。

戻りで1205で6株。1217で3株売った。

残った6株はある程度どうでもいいと思っていたが上昇してきたので
1237,1253で3株ずつ売った。

これで今日は25000円くらいの勝ちになったかな?

でもそろそろ色んな銘柄が高値警戒区域になっているため資金の1割
くらいは負ける準備しておいた方がいい。

正確には資金の1~2割くらいやられても折れない心の準備を
しておいた方がいいとは思う・・・。まぁ普通は折れるだろうけど(笑)
そのくらい警戒はしておいた方がいいってことね。

それではお疲れ様でした。

眠過ぎる!


限界!さっきから眠気ってどうやれば治るのかなぁ?とか考えてた。

これ考えてる時点でもうけっこうやばいだろ。寝れば治るんですよ。ってか寝ないと
治りませんわ。ってわけで今日は昼寝をしようと思います。

今日はそーせいで9500円。ネットイヤー、サイバー合計で2000円取った
だけでもう眠くて長いこと目閉じてた。

かなり指数が良い中で銘柄選択が最悪だったと後から思う。しょせんこういうの
は結果論でしか言えないわけだけどセンスないね。

まぁセンスなくても勝つだけなら余裕ですな。

ってかマジでねむーい。もう寝る。おやすみなさい。

前引け


マザーズ +0.26

いや強いなホントに。危なそうでグラグラしながらもきっちり倒れないでいる感じ。
サイバーなんかもっと崩れそうなチャートと雰囲気してるのに終わってみれば
しっかり強い展開だもんなぁ。読みにくいので今日はパス。

朝シナジーの最安値ゲットから9000円。トラジェニ寄り買いから4000円。
エイチアイは買い+最安値で1株だけ約定のナンピンで5000円。

その後トラジェニ戻り最安値を2回掴んで7500円。

今日はホントにうまかった。当面の最安値買いというのが多く完璧。

まぁここまでが全部9時半以内。その後はアイティメディア狙ったりしたけど
全て空振りに終わってこのまま終わると思っていた。

ユビキタスとエイチアイが見事ないってこいチャート。ユビキタスで言えば
押し目と取れる264やエイチアイの186あたりで買った人も多いのでは?

ちなみにオレ流の買い方ならば買いはユビキタス2623でエイチアイが
1832くらいかな?

でも今日はある程度利益が出ているためその打診買いポイントはスルー。

ナンピンポイントで待った。

ユビキタス2597とエイチアイ1810だ。利益出ている関係から
ユビキタスは3株でエイチアイは2株と少なめ。

痛かったのはここで動きが止まってしまったこと。動いてさえいれば
大き目の戻りも期待出来たのだが・・・。

ただこれだけ良いポイントで買えてればリカクするのは難儀じゃない。
両方とも3000円ずつ取ることが出来た。

これで利益は3万ちょっとで手数料・金利が5000円なのでおおよそ
25000円勝ちくらいだろうか。

まぁ良く出来たと思う。しかしこの良い相場はいつまで続くのだろうか。

いつかどこかでドカンがきそうなんだよなぁ。そのドカンの日に自分が
ドカンにならないよう気を付けておかないといけないな。

それでは一週間お疲れ様でした。

1トレードのみ・・・


マジで動かなかった!動いてたのって飛んだシナジーだけだよ俺の登録銘柄。

昨日下落した割に朝は気配が高かった。そんな中でそーせい大幅ギャップダウンの気配。

「え・・・?罠だろ?罠じゃねぇの?これ」

そんな気持ちを持ちながら10株入れたけど・・・

「やっぱり罠かも知れない」

そう思って取り消した。そして・・・

「罠なら喜んで引っ掛かればいい。他にチャンスなどない」

こう思って5株入れた。下にナンピンも5株入れていた。

しかしどうやら罠ではなかったようで寄った直後に一気上昇。10株10ティックが
狙いだっただけに5株20ティック狙い。この考え方は危険だよねホントに。

んで取ったのなぜか33ティック(笑)まぁきちんと雰囲気見極めながら
指値変更していったから自信がなかったわけじゃないけど・・・。

でも他で取れないからこれで取ろうという気持ちからきてるのは間違いない。

このパターンは危険なだけに今日は勇気出して突っ込んだ自分を褒めると
ともに欲張った自分を反省したいと思います。

16500円取って手数料1200円だから15300円勝ち。

それではお疲れ様でした。

前引け


マザーズ +5.11

今日から禁煙!のつもりだった。でも無理これ。吸いたくて仕方ないとかじゃない。
生活のサイクルとしてすでに取り組まれているものを外すとどうなるか。
色んなものが狂ってきちゃうんだよね。

いつもの俺は前場寄り前に2本吸う。大体8時半と8時50分。
最初の8時半では便意を誘発する目的もあり、2本目では完全に
目を覚ましてやる気を出すためでもある。

今日は当然どちらも吸ってない。

すると・・・まず便意がこねぇ(笑)毎朝快便でいきたいところなのに!

そして場が始まってから・・・眠くて眠くて仕方ない!

今日はサイバーにリベンジのつもりだった。しかも昨日相当負けた
わけだから買いたくない=空売りで取ってやるぞこのやらぁ!

まぁこのくらいの意気込みだったんだけど寄り底でしょ。最低だわさ。
まぁ昨日お弟子さんと自分の読みと違った動きをした場合すぐに
切り替えなきゃいけないって話してたんだけどいきなり読み違えた。

昨日は反面教師みたいなトレードしたけど今日はちゃんと引き付けて
1608で10株空売りした。当面の最高値だった。

1600までは落ちるんだけどなかなかその下がない。俺はどこまでも
落ちていくことを想定して空売りしてるので欲張る欲張る。

しかし・・・徐々に下値が固まってきて板と約定雰囲気に加えチャートも
成熟してしまった。ここで切り替えるために買い戻し。

1601だったので7000円。悔しかったけどその後の上昇見ると
やはりあそこで切り替えて大正解。

その後ももう上まぶたと下まぶたが激熱でちゅっちゅしまくるもん
だから何も出来なかった。でも最後の最後でアイフリークに大きな
突っ込みあったので買って4000円取った。おしまい。

11000円取って金利・手数料は1000円だけ。昨日の負けは
3745円。よってそれ込みでもプラスになった。

月曜まるでやる気なしで23000円勝ち。昨日超やる気出して
信用フル回転で3745円負け。今日眠くてうたた寝状態な上に
読み違えて10000円勝ち。

虚しいねなんか(笑)相場ってのはやる気と結果が反比例するとは
言わないけど比例はしないもんだよねぇ。

とりあえず明日もまた朝のたばこなしでやってみようかな?

あ、ちなみに眠気耐え切れないのとトイレ行ってスッキリしたいのも
あって前場3本は吸いました。いつもは前場だけど10本以上吸ってる
はずだからずいぶん減ったけどね。

俺多分徐々に減らすっていうのは性格上あわないんだよね。スッパリ
いかないとやめられないと思う。

今日この後出来るだけ吸わないつもりだけど明日は吸わないとこのくらい
グダグダになるのかと思うとやっぱり吸うべきにも思えてきて。

でもそれは吸いたいがためにとってつけたような理由で言い訳に
過ぎないような気もして・・・なんか難しいですな。

考えるのもめんどくさいんでこれから実家行ってメシ食って
てっぱん見て昼寝して仕事行ってきます。

それではお疲れ様でした。


サイバー 1630 3株→1635 これはいい。

1630 7株、1621 13株、1617 5株、1610 10株。これで35株所持。

もうこの時全然冷静じゃなかった。完全に大負けパターン突入。

1618で10株売却。25株残り。

ここでやっと冷静になってチャートを見た。ナンピンするべきだろうけどこれは・・・。
かなりひきつけないと落ちてくる可能性が高い。そう考え1610の時に1597に
ナンピンを入れた。すると最安値でヒット。

1597で10株追加。1609で10株、1610で
3株売却。残り22株。

その後も冷静。1591はまたしても最安値ヒット。

1593で5株、1591で3株追加。1597で9株売却。1602~1604で6株売り。
1595で5株追加。1597で10株売却。

最後残ったのは引け売りだからかなりの負けに・・・。

なんかもうわけわからんでしょ。俺もわかってないもん(笑)

結局けっこう負けたんだけど落ち着いた後はまぁよく出来た。

昨日お弟子さんとのメールで「トランスジェニックの出遅れが目立つからスイングで
買ってもいいよね」みたいなやり取りしてた。

実際それでもいいかと思って朝は20株寄り買い。10株はすぐに売ったけど
残りの10株は1700円幅取れた。

シナジーでもあっさり1万取り、エイチアイで2000円など他では
この上なくうまくいっていた。それだけにサイバー一発で利益を吹っ飛ばされる
ことやマイナスになることが受け入れられずに傷口を広げてしまった。反省だ。

他ではアイフリーク3000円、アクセルマーク3600円など後場も
精力的に売買していった。少しでもサイバーの負担を和らげようと。

サイバーいくら負けたんだろう・・・マジで全然わかりゃしねぇ。結果待ってりゃ
わかることだから別に計算しなくてもいいか・・・。

現状43000円のマイナス表記になっている。還付金は恐らく2万以上は
あるはずだ。そして今日は久々にフル回転だったため金利バックも1万ある。

焦点は残り13000円のマイナス部分が還付金でどう出るか・・・。

ただこの程度で済んで良かったと思うしかなかろう。

何度も何度も欲張ってアホくさい結果になっただけにこれをきっちり
反省して明日以降臨みたい。

それではお疲れ様でした。

最低じゃぁ!


もうアホ過ぎる!完全に沈没船に乗り込んだ。

後場もやる。後場終わってから色々書く。

もう記事これで勘弁・・・(笑)

よくわからん動きだ


でもそんなの俺には関係ない。だって今日の俺はそういう次元にいないから。
もう体調悪くて悪くてしゃぁないんだよ。やる気なんてかけらもないよ。

食中毒か!ってくらい昨日から腹がおかしい。もう嫌だ・・・。

そしてそれに呼応するかのようになんか全身がおかしい。風邪?いや違うと
思うけどなんなんだこれは。

そんな朝を迎えてしまいどうすればいいかもわからん。

とりあえずエイチアイとトランスジェニックに寄り買い入れてみた。

エイチアイは高値1699のところを1697で全て始末。完璧。
その後安値1638のところを1640で2株買えた。これも完璧。
腹痛すぎて1660で売った。トイレから戻ると1740でちょっと
目を疑ったわ(笑)

トラジェニは538と539で欲張らずにリカク。

大負けする日って得てしてこういう日じゃないんだよね。やる気なく
ボケーっとしてる日って負けることも多いかもしれないけど
こうしてあっさり取れるケースも多い。

逆に気張って待機してる日に限って大負けとかね。

大負けの話出たからちょうどいい。絶対そろそろ危ないからね。
俺の収支的にもそろそろドカンがきそうだし。それより何より
みんな下落のイメージがそろそろなくなってきてるはず。

みんなが危ないと思ってたうちはいいけどもうそんな意識が
飛んでから数日経ってる頃だろう。絶対危ない。

唯一の救いは指数に大きな影響を与えるサイバーやミクシィが
過熱していないこと。逆にこれらが上がってくると全体調整も
近いと思えるのだが。

ただ危ない危ないとは思いながらも毎日利益を出し続けなければ
ならない悲しい運命。びびりながらも入らないとあかんなぁ。

まずは体調を戻して頑張っていきますかね。
本日2万ちょっとの利益でした。

それではお疲れ様でした。

12月3日 本日の取引終了


今日は朝からなんとなくやる気がなかった。っというのもやりにくそうな相場に
見えたからだ。

ほとんどの銘柄がもう25日平均線より上。昨日は寄りから上昇。そして
今日も米市場は高い。イケイケムードの中で寄りはさほど高くなかった。

危険日になる可能性もあった。

みんなそろそろ気が緩んでるはずなんだ。しばらく大丈夫と。俺も例外じゃ
なく安易に買うケースが多い。でも危険極まりないわ。

そんな中しばらく大人しいサイバーだが買われ出すとまた止まらなくなる
ようなチャート。エイチアイ、ユビキタスあたりはそろそろ危険。

やりたくなくてもやらねばならない兼業トレーダー。

ワシズがアカギに読まれたのと同じでそんな時どう考えるか。

「なら負けても傷が浅いやり方」

ってわけでサイバーの空売りとエイチアイやユビキタスの安易な買いだけは
避けてやろうとした。

んでサイバー寄り買い。うまくいかず下落するも傷は浅かった。
シナジーも日足で危険もあるが朝からやばくなるタイプではないと思った。

シナジーも200株買った。

サイバー8000円の含み損でシナジー10000円の含み益。

ここでサイバー朝から1566に入れてていくつか約定してんのに
俺のやつ結局0株だったよ。これ買えてれば全然違った。

サイバー少し戻してきたけどシナジー3000円の夢見てしまった。
結局買い値付近まで落ちてきた。

するとサイバー上昇といった感じでチグハグ。サイバーは3500円の
リカク。そしてシナジー含み損・・・慌てて売り入れると売れたから
1950円のリカクになった。

そしてこれだけ。1000円金利手数料で取られるから4450円
くらいの利益ですかねぇ。まぁ相場から逃げなかっただけマシか。

しかしなんともいえない動きだなぁ・・・。来週からはきちんと動いて
欲しいところだけどなんともなぁ・・・。まぁ頑張ろう。

それでは一週間お疲れ様でした。

気疲れ強制終了


まぁアホんだらだった。

いつかエイチアイが強烈な特売り出て俺がそれを出る瞬間目の当たりにした日があった。

あの日は俺けっこう負けてたんだよね。でも15株突っ込んで3万取ったんだよね
その特売りで。んでその日どうなったんだっけ?確か逆転勝利だよね。
45000円くらい勝った気がする。そうだ。野球に例えて記事書いた日だ。

んでその時にお弟子さんから聞かれたんですわ。

俺その15万の特売り時にエイチアイ指値したんだわ。

1437,1417,1407って5株ずつ。んで寄ったのが1416だったわけ。
まぁ元々この1416寄りを狙ってたから最後に1407の買いも1417に
引き上げたんだけどさ。これについて聞かれた。

「なんで成りや上の指値で入れないのか」と。

「意味不明な買いが入ったり売りの取り消しなどで高く買えちゃう危険が
あるからだ」と。

もしそれで高く寄ったならまた直後に大きな売りとか出てすぐに下で買える
こと多いわけで。そんな時に寄り値で買えちゃったら死亡じゃん。

んで今日。

エイチアイとりあえず寄り買い5株。その下の買いも買えそうだったんだけど
ギリギリで買えず。

まぁ小刻みに売って11000円取った。

問題はその後なんだよ。

一番高く売ったのは1825なんだけど1850までいった。

売った後に上がるってことは上昇中にきっちり売れてるから悪いことじゃ
ないんだけど直後に大型爆弾!一気に1800まで。そしてそのまま特売り。
売っておく大切さがわかるよね。

んでさー・・・1773とかに入れりゃいいじゃんね指値。

売り220の買い20だったんだよ。だからすぐに寄らないだろって
安易な気持ちで1800に入れちゃったんだ5株。

そしたら2~3分で買い約定。売りが半分以上取り消しやがった!
これだよこれ。このリスクが嫌だから下で指値するんだっつーの。

う~ん、実践して見せるあたり優しい師匠だ。ってちげーよ。ただの
気の緩みからかました失敗だっつーの。

んですぐに1万以上の含み損。さぁどうする?

大負けという名の鬼が住む家の扉はノックした。しかし今は寝てる。

鬼を起こすか立ち去るか。鬼を起こす可能性もあればそのまま逃げられる
可能性もあり、何も起こらない可能性もある。そんな不思議な魔法。
パルプンテ。それはまさにナンピンだよね。

まぁいつものように良いポイントで買えたものをナンピンするわけじゃ
なかったから中途半端な位置でナンピンする気はなかった。

それやると間違いなく鬼を起こすから・・・。

んでまずは1752で3株!この時すでに24000円負けですなぁ。

んで1777で3株売り!

すると残りは1786で売ればトントーン!んできたよきたよ!

そこで出てくる欲。少し利益出たりして・・・。そしてはかなく散る。

今度の下落は半端ない。しかし・・・俺の読みも半端ない。

1753まで落ちた陰線の次は1730まで落ちて戻ってくる下髭陽線。
きっちり捕えたからね。1733で5株買ったわ。

んでそれを1751で1株売るところから始め1760,1763で
大き目に売り、1780で最後の売り。

そしてまた下落。

いや良かった。売ってなかったらどうなっていたことか。

1回目で売っていれば良かったんだホントは。ただ2回目のチャンスを
もらえた。これは地合いのおかげだろうな。

運という名の実が2回転がってきて1回目は掴めなかったけど2回目に
実力でもぎ取ったってところか。

「リスクを取らないで守る取引するくらいならやめちまえ。そうじゃなきゃ
やってる意味がない」

自分の言葉に目覚めてから判断力は昔のものに近づきつつある。

ただ昔の俺なら1回目であっさり切って次の下落で利益にしてるはず。
まだまだ昔の自分に勝てない。

あ、そうそう。なんかさ、買ってから含み損になってそこから戻る。

そんな時に自分の買い値くらいまでは戻すけどそれ以上いかないって
こと多くない?そしてなんで俺ってこういう運命・・・とか嘆いてない?

ちなみにそれって当り前なんだぜぃ。自分の買い値付近までは戻せても
それ以上になかなかいかないのは当たり前なんだ。

なぜかって?まぁわかるけどこれはあえて書かない。ただ1つ
言えることはそういう時はヘタクソなんだと思った方がいい。

だから拙者の今日買い方も下手くそなのでござる。

今日はナンピン2回の買い値がベストだったこともあるけど何より
ナンピン分をすぐに処分出来たこと。2回目の買いで10株所持に
なってからは売り判断もきっちり出来たことで勝てた。

買いがヘタクソでも売りさえうまくやれば勝てる。買いがうまくても
売りでヘマすると負ける。大事なのは売り方の方。

まぁそういう意味では今日も合格!

でも自分で教えたこと自分で失敗するバカは少し頭冷やせ。

明日またヘマしないようにね!

それではお疲れ様でした。


12月1日 本日の取引終了


いやぁいつの間にか11月終わってましたな。10万9000円勝ちでしたわ11月。
まぁ前半で15万くらいのビハインド背負っただけに頑張った感じだけどなんか
煮え切らない展開ばっかりだよなぁ・・・。

さてここで問題です。2342トランスジェニック。

朝530で寄った後に上昇。540を抜ける!そう思って539で買いました。

これは正解でしょうか?

まぁ俺の見解からするとこれの答えは1つじゃないんだよね。

スイングというか長めに保有する目的で買ったなら大正解だと思うんだ。仮に
落ちたとしても目的がきちんとあるからいいと思う。

ただスキャとか含み損はすぐ売りって人からすると超不正解だよね。
だってその後512まで落ちてから540抜けていったんだから。

まぁでもどちらにしても540抜けるという予想は的中ってわけね。

んでさ、こういう時スキャとかデイトレ派で買ったものの下落で耐えられず
売ってしまいましたって人がいます。

さて問題です。

この人は相場観があるのに運で負けたのですか?それとも相場観がないから
負けたのですか?

これは俺言い切れるぜ。

相場観がないから負けたんだ。これを相場観はあるけど運がないから
負けたと言い訳してる人は永遠に勝てないと思う。

だって自分のスタイル考えたらすぐに上がると思って勝ったんでしょ?
つまり自分の相場観で考えるとふるいなく上がると読んだんでしょ?
間違ってるじゃんね。

相場観は良かったけど運悪く先にふるい落としがきてふるわれました
とかよく楽観視出来ると思う。これ重症だぜ。

相場に運もクソもない。ほぼ全て今の実力が反映されるんだ。

例えば俺のTOBによる50万負け。これだって運が悪いと思わない
でもない。だって場中発表で空売りしてから数秒で発表だったしね。
でもこれ運じゃないよね。その日決算発表控えてたのに14時とか
場中発表の起こりやすい時間帯に無謀なことやってる自分が悪い
わけで運が悪いと言うならその運を招いたのは自分の行い。
つまり実力ですわ。

もし運が絡むとしてもそこは実力も一蓮托生。

1.買い注文を入れた瞬間に特売り出て買えたか買えてないかわからない。
2.買い注文を入れた瞬間に特買い出て買えたか買えてないかわからない。
3.売り注文を入れた瞬間に特売り出て売れたか売れてないかわからない。
4.売り注文を入れた瞬間に特買い出て売れたか売れてないかわからない。

1の場合は買えてなければラッキーだよね。損害回避で下で買えば利益も
出しやすいからね。でも買えてた場合は運が悪いの?違うよね。
その特売りになるより早く決断しちゃってるんだからそれを読めなかったと
いう実力だよね。

2の場合買えてたらラッキーだよね。でも買えてないなら決断力不足という
実力だよね。

3も売れてたらラッキーだよね。でも売れてなかったら決断力不足で遅かった
実力になるよね。

4は売れてなかったらラッキーだよね。上で売れるもんね。利益伸びるよね。
でも売れちゃってたら実力だよね。だってここまでしか上がらないって
読んだんでしょ?うん、実力。

ほら、全部実力じゃん。もちろん良い方には全てラッキーって言ったけど
別に全てがラッキーじゃない。2と3に関しては決断力があるから出来た
って考え方も正しいと思うから。

結論。運で勝つことはあっても運で負けることはない。

俺の中ではこんな感じ。まぁ昔からこれは言ってるけどね。100%
運だけで負けたと言い切れるトレード経験があるならば聞かせて
欲しいくらいですわ。

ってわけで言い訳見るのは見苦しい。

別に俺が負けたわけじゃない。

今日はそのトラジェニ。朝からやるものがなくて焦っていた。539で
正直買いそうにもなった。でも踏み止まって待った。

522で10株、513で10株入れていたらびびるくらいあっさりと
落ちてきて約定。そして516で追撃3株買い。

すぐに525で8株、529で5株売った。残りの10株は欲張ろうと
思ったけどやっぱりスタイル崩すのは良くないと思って532で売却。

まぁその後思い切り飛んだけどそもそもこれだけ引っ張っただけでも
スキャじゃないし十分だろ。まぁ一瞬で戻してくれたのがでかい。

あ、上のは俺が相場観あるって言いたいための布石かよ!?って?

ちゃうちゃう。ちゃいますがな。俺に相場観があるかないかって
言われたらそりゃ経験積んでるだけに普通よりはあると思うよ。

ただこれはそういうことじゃない。そもそも俺だって539で
買おうとしてるもん。焦ってたもん。高値掴みしかけてるもん。

それに512が最安値の中513で買えるのは相場観があるから
じゃない。そこまでの相場観があるなら522の買いはパスでいいし。

このやり方なら相場観あってもなくてもどっちでも勝てるっちゅーこと。

俺に相場観があるないの議論がしたくて上のを書いたわけじゃなく
単純に言い訳ばかりしてる人は伸びないんで今負けているのならば
自分の負けを受け入れてあげてその原因を突き止めて前進していこう
ってことですわ。

寄りでやったのはアクロ5株だけど1400円勝ち・・・

その後はエイチアイ3株で5100円勝ち。

もう今日はこれだけ。朝見て1000円か2000円勝ちゃいいやって
思うほどやりにくそうだった。実際動きも鈍く取りにくかった。

それだけに3万近く取れたんだからこれで十分満足ですわ。

んでこれでブログも終わりにしたいんだけどまだ書かなくっちゃ。

ホント不出来な弟子がいましてなぁ。

11月はよく取ってたみたいだけどやらかしたみたいですな。

別に大負けしたっていいじゃん。それ以上に積み重ねりゃいいんだから。
問題はその後の行為なんだよね。

大負け→落ち込む→反省→起きてスッキリ→コツコツ頑張る

この図式が素敵な図式なんだよ。

なのになんだよそれ。

大負け→切れずに持ち越し→夜も米市場見てそわそわ→次の日も引きずる

これ最悪ね。持ち越した以上次の日もその銘柄の含み損からスタート。
朝すぐに売って忘れられるならいいけど精神的に考えれば無理でしょ。
つまりその日も引きずった暗い精神で次のトレードするんでしょ?

なら連敗濃厚だぜマジで。

持ち越し、スイングというのは

55%で得をする。40%で損をする。4.9%で資金が大きく増える。
0.1%で全財産を失う。

こんなものだと思う。読みを入れるので単純なフィフティフィフティより
確率は良くなるはず。

俺はこの0.1%の恐怖に耐えられないからやらない。

スイングメインの人だって1銘柄集中でなんかやってないと思う。

俺のようなスタイルでこの0.1%くらうとひとたまりもないというか
長い日々が台無しになるからな・・・っとTOBの思い出(笑)

まぁそういうわけでお弟子さんも大した精神持ってるわけじゃないんだから
持ち越しで逃げ道見出さないで最後に男らしくスッパリ切れ!
そうじゃなきゃいつか0.1%喰らっても知らないからね。

なんか久々にすげぇ長い時間ブログ書いてた。それでもこの時間に
アップ出来ちゃうんだからどんだけトレードしてねぇんだって話だな。

まぁいいや。明日も納得出来るトレードを心掛けたい。
長文お付き合いありがとうございました。

それではお疲れ様でした。

▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。