< 2010年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010年11月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年10月

Archive list

2010/10Archive list



前引け


サイバーの空売りとスタートトゥデイで3000円取ったのだがそれだけだった。

ユビキタスと長い間含み損で過ごしたが1回の逃げ場を逃さずよく売れた。

そしてアクセルマークを買えた時はもらった!って思ったんだけど結局
全然リバウンドなんてしてくれなかった。
あ、プライムワークスでも4000円取ったんだった。

まぁでもこれだけなんで結局勝ちは7000円で手数料考えりゃ5000円
前後に落ち着くのかねぇ。まぁ負けを覚悟したからこれでもいいや。

久々に1万切った勝ち額が。ちょっと前に2万勝ちがあったからそれと
平均すりゃ結局12500円だし1万円台の勝ちと考えてもいいべ。

さて今月の収支。

先月は悪夢の25万負け。そして今月も10月13日時点で悪夢続きの
15万負け。もう株続けることにさえ自分で疑義を唱える状況。

そこからコツコツマシーンになってスキャルピングというやり方を
取り戻し欲を捨て頑張ってきた。

そこからの収支が面白い。ちなみに全てプラスなんで+とか-は
割愛して書きます。

33000
12500
17100
13400
16500
12600
16400
20300
17300

そして今日が5000円くらい。

ほとんどが綺麗に15000円前後でおさまってるでしょ。
相場が動かないことと欲を捨てたことでここまで安定するわけだ。

計算すると16万以上勝ってるのよね。

細かい収支表で見ると恐らく今月は18000円勝ち。

しょぼい!とてもしょぼい!!だけど嬉しい勝ちですわ。

来月もコツコツマシーンで続けるべき。いや、べきというより
そうしなければならない。義務だこれは。

頑張ろうマジで。

それでは一ヶ月お疲れ様でした。

10月28日 本日の取引終了


今日も動かず動けずな展開だった。それにも増してヤバかったのは朝のサイバーも動かず
最近日課だった寄りでのサイバー取りも出来なかった。

このまま何もなく終わるのかと覚悟もした。

寄って数分で違う画面を見ていたら約定ポップアップ。クルーズだった。
3株ですぐに小反発。欲張るか迷ったけど3600円の利益で売り。その後
上がっていった。それを見てしまったのが悪い心の入り口だな。

シナジーがかなり待って指値に届いた。すぐに反発するも売らずに欲張る。
その後買い値以下まで落ちてまたさっきの値まで。そこからまた買い値
付近まで落ちた。ちょっと欲張る傾向が出始めたのでこれは明日から
気を付けないといけない部分だと思う。

結局は上がってくれて今日も1万取ることが出来た。

オマケでユビキタスにて3600円追加。

それにしてもシナジーっていつか500分割したの?そのくらいの
割合だよね。懐かしいなぁ。50~70万くらいの時毎日1万くれてたん
だよねこの銘柄。新規公開時だった。その頃ユビキタスも40万弱とかで
よく取引してたよ。一昨年の正月とかなぁ。いやぁ懐かしいわホントに。
懐かしい銘柄2つで取れたのも嬉しいね。

クルーズはウェブドゥジャパン時代にアイティメディアと並んでよく
取引したもんだ。ウェブドゥが2138でアイティメディアが2148で
ケアネットが2150でって感じでよく覚えてた。

未だに忘れないもんなんだね。

あ、でもそう言えばソフトバンクの息がかかった車会社みたいなの
名前何だっけ?かなり割高の公募で寄った後も結局泣かず飛ばずだった
あの銘柄。やばい気になって仕方ない。

もし昔からの読者で誰かわかったら教えて・・・。

とりあえずリハビリ分は取れたから今日もこれで良し。
サイバーなしで取れてるからそれも良いこと。ただしシナジーで
見せた欲張る心は少し気を付けないといけない。

今日の反省点はこんな感じですな。

それではお疲れ様でした。

もうダメだ・・・


もうおしまいにしました。

え?早いって?

確かに早いよねぇ。否定も出来ませんしするつもりもありません。

でもね・・・最終取引の時間は9時8分なんです。

え?早すぎるって?

そうだよねぇ。どうしようもないよねこれ。

え?やる気あるのかって?

まぁあるにはあるんですよ。でも動かないことで段々消えていくんですな。

今日やったのはサイバー寄り買い20株で11500円取ったのと
シナジー寄り買い300株で9000円取っただけ。

シナジーは昨日のうちから狙っていた。売らなきゃもっと取れたけど
昨日書いたようにスキャに徹するつもりだったのが思わぬ9000円。
これ以上は欲張る部分になるしそれで儲けるとまた崩れていきそうな
だけにこれで良かったんだと自分に言い聞かせている。その後上がった
けどさらに後の崩れで買ってたらやばいしね。

まぁこんな感じで18000くらいかな?純利益は。とにかく今月は
前半負け過ぎた。まだマイナスなのでなんとかトントンにして今月を
終えたいものだと思っています。

それではお疲れ様でした。

難しいのぅ・・・


ホントに動かない!暇過ぎる!これじゃとてもじゃないけど大きくなんて勝てない!

まぁ元々大きな勝ちを狙っちゃいけない身分ですがね・・・。

とりあえず朝一サイバー寄り買い15株で1万円取った。その後は何もする
ことがなく時間だけが過ぎていった。

さすがに手を出さないのもあれだと思って動いているシナジーとアルデプロと
もう1つ低位株に手を出した。

どれも高くなっていたため小ロットでの売買にした。そして欲張りたく
なるほど大きく動いている銘柄ほどスキャルピングで。この鉄則を
きっちりと守ることが出来た。

入った金額はマジでしょぼい。シナジーが40万、アルデが17万。
低位株に至っては7万。さぁこの賭け金でいくら儲かるか。

2~3ティック抜いたのでは0.3~4%くらいだから・・・トータルで
2000円ちょっとの計算ですかねぇ。って2000円も取れるんか。
そんなに捨てたもんじゃないな小ロット。

まぁ実際取ったのは8700円。動いてる銘柄ほどスキャルピングに
適したものはない。そしてスキャルピングなのにすぐ利益が大き目に
出てしまう。だからこそ動きのある銘柄に突っ込むのが鉄則。

だけど予習も復習もしない俺には何が旬なのかまるでわからん。

だからどんな時でもそれなりに動きサイバーに依存してたんだな。

まぁなんとなくこの図式はわかるでしょ。

そんなわけで今日は手数料差っ引いて16000円の利益。もっと
予習復習に時間を割いてやれば昔みたいに1日3~4%とか取れる
のかな?それは望み過ぎでも1%くらいは取れそうだけどな。

とりあえず今はトレードのやる気は戻ったもののそこまでする
やる気まではとてもじゃないけどありませんわ。

まぁ明日もこんな感じでやっていきたいと思います。

それではお疲れ様でした。

10月25日 本日の取引終了


いやホントに動かない!全然動いてくれない。これじゃ何も出来ないぜマジで。

サイバーは1341の寄りで買って1342で売り。1337で買って
1339で売りを2回。全て5株なのでこれで2500円。
これもけっこう時間かかったしかなりつらいわ・・・。

ユビキタスで取ったのが2300円。アイティメディアで取ったのが
8500円。手数料が2000円くらい。

ってわけで11300円くらいの勝ちなんだけどこれよく頑張ったと
思うわ。なんかいつもにも増して動きが鈍いように思える。

明日とかもこんな感じだったら何もせずに終わりそうだ。

今日はたまたまアイティメディアがあんな寄り方だったから取れたけど
明日もそういう銘柄があるとは限らないわけだしね。難しいところだ。

それではお疲れ様でした。

10月22日 本日の取引終了


ツイッターにも書いたけど朝はトラジェニで1万。サイバーで4000、空売りから2000。
ユビキタスで2400、アイティメディアで300円取った。

そして今日はそれだけ。あまり内容は濃くないが危なげなくきっちり15000円
取ってるところを評価したい。こんな感じでも増えてればいいんだと思う。

それでは一週間お疲れ様でした。

前引け


マザーズ +1.45

今日は連休明けなのにやる気が漲っていた。連休取ってディズニーランド行ってきたけど
今年もう3回目・・・何回行く気だ俺らは。ちょっと行き過ぎだな。

でもここ3回はシーに行っていたけど昨日はランドだったから久しぶりでちょっと
新鮮だったな。やっぱりシーよりランドの方が断然面白い。ランドは混んでても
回転早いしすぐ乗れるわ。スペースマウンテンは怖いけど(笑)

いやぁそれにしても動きが鈍い。朝からやる気はあっても動きがないため全然
取引出来ず。やっと入ったのはスタートトゥデイだが飲まれ。
そしてサイバー空売りは踏まれ。嫌になるような展開だった。

両方ともナンピンを入れて事無きを得た。ラッキーだったのはトランスジェニック
指値10株に7株だけ約定してくれてそれが8500円取れた。

プロパストは最近お気に入りだが今日はマイナス2000円だった。サイバーも
最後にミスってしまいこれまた2000円のロスカットになった。

それでも一応利益は1万ちょっと出たしまぁまぁだったかな。

明日もきっちりやって終えたいです。

ところで相互リンク先のこばけんさーん。急にブログ消えて心配なので
良かったらコメントいただけませんか?

それではお疲れ様でした。

風向きが変わりつつある


何の風向きかって?そりゃ俺の運ですわ。長持ちすることで毎回負けていた俺だけど
その間ずっと運も悪かったように思える。あれだけ得意だった競馬もずっと
外れ続けていたしなんとも言えない生活が続いていた。

ただ先週末からスキャルピングに徹することを思い出して実践していたわけだ。
これなら運に左右される面も少ないからと。

すると私生活での運も動き始めた。

まず最初に金曜日の夜だ。なんと不運にも電車が点検のためストップ!その場で
15分も止まってしまったのだ。これは相当運が悪い。今までならそうなった
だろう。しかしこれは俺の降りた駅での出来事なのだ。

つまり俺が降りた瞬間ストップしたわけだ。これは運がいいとは思わない。
ただ不運を回避することが出来たことは間違いない。

そして土曜日。相方は友達の家へ。夜ごはんは実家で食うか。っと思っていた
ところに友達から電話。夕飯行かない?と聞かれた。実は数日前からずっと
スタ丼(スタミナ丼)の店に行きたいと思っていた。相方に言うものの
相方はスタ丼が好きじゃないため一緒には行ってくれないのです。つまり
友達に誘われても相方が一緒じゃ行けなかった。
それを相方のいない時間にちょうどお誘い。これは完璧なラッキー!
そしてその後相方とCDショップへ行くと最後の1枚!セーフ。

そして日曜日。しばらく全くもって当たってなかった競馬が当たった。
マイナスだったけど当たった。これも大きい。

運は転がり込んでくるものではない。自分で切り開くものだ。そう強く
感じた。そして今日は連休明けだがやる気はそこそこあった。

相場そのものは悪いままだが負けずに終えることが出来た。

サイバー買いで4500円。空売りで3000円。ユビキタス3300円。
プロパスト5000円。まぁこれだけ。細かく刻めたでしょ。

手数料考えりゃ13000円程度の利益だけど今はこれでいいわ。

今は運に頼った勝ちはいらない。とにかく必然の勝ちを繰り返して
運を切り開いていきたいと思います。

明日、明後日はちょっと出掛けるのでお休みすると思います。
その後やる気を持続させられるよう気を付けたいです。

それではお疲れ様でした。

また大負け・・・


こんな相場無理だろ!さすがにきつすぎるって!ちょっとでも長く持とうものなら
あっさりとやられてナンピン地獄に陥り大負け突入。なんでこの流れを
止められないんだろう。意志が弱いのかな?やる気がないからかな?

でも仕方ないよ!こんな相場だもん!俺が悪いんじゃないよね?大丈夫だよ。
相場さえ悪くなければもう少しうまくいくはずなんだから。






上の3行は3日前までの俺がよく言いそうなつらいコメントで下2行は
色んなブログで見る俺の大嫌いな言い訳。





まぁ今日は大負けでもおかしくなかった。ユビキタスに捕まったしその上
キャンバスでもけっこう危ない目にあった。全体を通して見ても
全部真緑で赤がほとんどなかった。しかも5%オーバーの下落もかなり。

実際ユビキタスは5500円負けでキャンバスでは1200円勝ちまで
もっていった。それもこれも丁寧なスキャルピングを心掛けナンピン分は
すぐに売っていたからだと思う。

他も繰り返し売買してスタートトゥデイは計1万。サイバーで6000円。
ACCESSで1200円。これだけ取れた。

手数料はおおよそ2400円。つまり1万ちょっとの利益ってことだ。

この相場で1万勝ちなら悪くはないと思う。もちろん去年まではこんな
相場でも普通に2万以上取ってたんだろうけど病み上がり状態の
俺ではこれが限界だろう。ただきっちり勝ち切ったことは良かった。

来週からもやる気が持続さえしてくれればスキャに徹することも出来る。

なんとか来週からも頑張っていきたいと思います。

それでは一週間お疲れ様でした。

スパークリングショック・・・


メチャクチャショックだった。昨日やる気出して負けたあたりからなんか違和感は感じていたん
だけど今日でその違和感の正体がわかりとんでもないショックを受けた。

その中身と言うのは・・・自分のやっていたトレード手法についてなんだな。

俺の手法の基本はスキャルピングであって2~3000円程度の利益を10数回に分けて
取るのを狙い、10勝0~2敗くらいで2万を狙うトレード手法。時にチャンスと
思えば引っ張ることもあるが基本は売った後にさらに上がってしまうくらいでちょうど
いいと考えていて上がり切ってから売るのではなく上がってる最中に売ること。
そうすることで素早く次に行くことが出来るからだ。

しかしここ1ヶ月は買ったら長持ちで1万以上の利益狙いを繰り返していた。
結果マイナスになることも多く大負けもしょっちゅうだった。

昨日もやる気出して頑張って回転はしたが長持ちする場面も多く足を引っ張られた。

今日もやる気がしっかりとあった。そこにはこれ以上負けられないという危機感
があったことが大きいような気がする。

そして朝サイバーを10株買って4ティックと5ティックで売り4500円取った。
そこでやっと気付いたんだ。俺の手法はこれだったと。情けない。ホント情けないよ。
だってこれだけ長いことやってて自分のスタイルが崩れてることに気付かない
んだもん。それで1ヶ月負け続けて今やっと気付く。これどうかと思うよ
ホントにさ。思えば勝てるわけなかったんだなこの1ヶ月は。

長持ちする人もうまい人はうまいわけだから長持ちを全否定するわけじゃない。
ただ長持ちするとこうなるという点を挙げる。

・1万の含み益→欲張る→さらに上がる→欲張る
・1万の含み益→欲張る→下がる→再度1万の含み益にならないと売りたくない
・1万の含み損→ナンピン→プラマイ0まで上がる→欲張る→さらに上がる
       →欲張る

もうこんな感じで一体いつ売ればいいのかわからなくなっちゃうんだよね。
この1ヶ月はずっとこんな感じだった。

今日はサイバー4500円の後にクルーズ1800円、スタートトゥデイで
1500円。トランスジェニックで5000円と小刻みにやった。

その後プロパストを買うと急伸。戻り天井付近で売って9000円。
これも別に長持ちはしていない。

その後さらに安値更新からプロパスト買い、再度1万近いところまですぐに
上昇で半分ちょっと売り。残りを欲張るがあまり良くないので売り値より
50円下で残りも売ることが出来た。

欲が全くなくなってる!人間1日でこうも変わるものか。

プロパストの買い値は5420円と5330円。今は5210円。
かなり負けてる計算だよね。それでもこの2回で17000円くらい
取ってるんだ。これだよね。これがスキャの魅力だよね。

いやホントに自分の手法を見失ってた。明日から全てがうまく回るわけじゃ
ないと思う。そんなに甘くないもんね。ただやる気なくフワフワした
気持ちでやっていた頃とは違ったトレードが出来ると思う。

やる気ない→楽して儲けたい→1回のトレードで大きく取りたい
→長持ち→大負けという図式を最近ずっとやっていたわけだからやはり
大事なのはやる気だ。明日からも続いて欲しいものです。

今日は久々に2万以上の利益!27000円勝ちでした。今はまだこの
金額を少ないと思ってしまっている自分も少しいる。

そうじゃなく15000~25000くらいを積み重ねていくことが
大事だということを思い出したい。継続は力なりだ。

1度の大勝ちになんて何の意味もない。細かく確実に勝てる自分を
取り戻していきたいと思います。

それではお疲れ様でした。

今日も元気に負けました


いやぁ・・・結果が全てと言われれば最悪の負けですわ。ただ今日は良かったなぁ・・・。

だって朝からやる気が漲ってたんだもん!こんなの滅多にない!そしてトレードも
積極果敢で良かった。チャンス中のチャンスのみやるのがリハビリのやり方
だったけど朝のやる気度合いから解禁したわけだ。

結果としては負けた。最悪だった。買えば下がり上がれば売る。素人時代に
よく誰かが見ていて俺が買ったら売ってきてるみたいな被害妄想をよくした。
今でも素人で負けが込んでる人はそう思ってるはずだ。

そしてそんな被害妄想をしたくなるくらい読みが外れててんてこまいだった。

まぁ結果だけ見ればそんな感じだけど今日はグリーの下落を掴んでやられた
時もうまく逃げることが出来たしクルーズの見切りも早かった。

そして何より信用余力を10時半に使い切るほどのトレード数。
これだけ見ればかなり頑張ったと思う。

まぁ何度も言うように結果が全てと言われれば最悪ですわ。
まぁやる気はまだ残ってるので後場も現物で頑張ってみます。

また大負け


約6万の負けだ。正直もうわからん。チャンス中のチャンスだけにしようと思って
いたけど自然と手が出てしまった。

今日は相場もクソったれだけど自分で決めたことさえ出来ない自分も十分
クソったれだと思う。ホントにここまでのスランプは初めてなだけに
どうやっていいかもわからなくなってしまった。

宮里藍のようにスランプよありがとうと言える日がくるのだろうか。
ゆっくりでもいいからなんとか立て直せるようにしたいところ。

それではお疲れ様でした。

本日ノートレにて終了


あまりやる気ないというのと動きが鈍くてチャンス中のチャンスがなかったこと。
さらにサイバー依存しようにも指数と連動せず読みにくく安易に出来ない。

こんな時はやめた方がいいと思い休み。今は言わばリハビリ中なわけだから
過度な運動は避けた方がいいでしょ当然。それだけにまたチャンスが
きっちりくるまでは大人しくちまちまやっていこうと思います。

それでは一週間お疲れ様でした。

もうやめるかね


リハビリ。昨日はチャンス中のチャンスを待ったつもりが負け。今日も同じ作戦で
いくつもりだったが昨日は1勝2敗で9000円負け。相場がチャンス中の
チャンスさえ許してくれないとなると今日もそれだと危ないかも。

そう思って原点回帰じゃないけどやる気のない時期にコツコツ取ってきた
サイバー依存をやってみることにした。

最近は買ったら放置が続きスキャはまるでやっていなかったがサイバーならば
スキャでやるしかないと思えるからだ。

と言うのもサイバーはそんなに大きな値幅を取れることは多くないからだ。
欲張ったところで大して取れないだけにあっさりスキャに徹することが
出来る。サイバーでスキャに徹することを思い出してから他銘柄に
向かっていかないとこのままじゃ素人が買ったら上がるもんだと妄想して
大損するパターンを繰り返すだけになってしまうからだ。

結果は3勝0敗で10000円勝ち。朝はチャンス中のチャンスだけ
狙おうとしていたため回数が少ない。朝からサイバー依存でいけば
もう少しは取れていたと思う。しかし1回あたりの平均が3333円
というのは大きい。この手法が俺を成長させたわけだしこれを忘れては
いけなかったんだ。5月の大きな負け以来大きく取れる日も増えてきて
肝心なものを見失っていた。

結局大きく取れる日が出てきたとしても資金は増えていなかったわけで。
今日みたいな手法は地味中の地味って感じだけど今まではこれで
資金増やし続けてきたんだもんね。そりゃ強いよね。

明日もサイバー依存気味にやると思うけど他銘柄もスキャる気持ちで
入っていけたらいいと思います。

それではお疲れ様でした。

前引け


マザーズ -0.62

また今日もダメだった。やる気なくリハビリくらいのつもりで眺めていた。

ひどい動き以外手を出さないためだ。そしてひどい動きが出たので
買ったわけだがその後もひどい動きが続いた。相場に変化の時期が
きてるかも知れないだけに自分の手法の変化も求められる時期かも。

後場まで持ち越しがあるのでそれを処理しておしまいにします。

I've been a slump for a long time


こんなに長いスランプは兼業にしてから初めて。過去のスランプはどんなに長くても
1ヶ月弱程度のものだったのにもう5ヶ月も抜けられない。

しばらく休養を取らないといけない時期がきているのかも知れない。
極力続けたいのだが結果がここまで出てこないと意志にかかわらずドクター
ストップみたいな感じでやめざるを得ない。

少し考えることにします。

それではお疲れ様でした。

前引け


マザーズ +4.15

サイバーエージェントの得体の知れない下落で8万負け。ユビキタスでも2万負け。
ピークで10万負け。戻ってきて今33000円負け。なんかすげぇ助かった
気分になってるわ。

サイバー寄り買いじゃなかった分なんとか救われた感じがするな。寄り買いを
していたならまだ5~6万負けだろうし。

後場までなんとか頑張ってみます。

10月1日 本日の取引終了


ユビキタスで9000円取ってアルデプロで2000円取ってトランスジェニックで
4000円取って終了。手数料が2400円なので12500円くらいの勝ち。

もう気持ちはここになくて明日の釣りのことだけ。だからもうおしまい。

今から色々準備して夕方には足りない物買い出しに行って寝られたら仮眠程度に
睡眠を取って1時に出発してサバとアジを頑張って釣り上げてきます。
ちゃんと釣れてくれるといいけどなぁ。

それでは一週間お疲れ様でした。

▲page top
