< 2010年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2010年04月

Archive list

2010/04Archive list



4月の収支


+273000円 (20勝1敗)

勝率の割にしょぼいのはいつものことだが今月は前半から
苦戦を強いられていた。その割には最後の方でよく
ここまで伸ばした方だと思っている。

目標だった30万までは届かず悔しい思いでも
あるので5月は日数少ないが頑張りたい。

去年の5月は初めて月間全勝を達成した縁起の良い
月だけに期待したい。

確か18勝0敗かなんかで41万勝ちだった。

今年はここまで抜群の安定感は見せているものの
まだガツンと勝てた月がないのでそろそろ何か
良い勝ちが欲しいところでもある。

まぁそんなやる前から欲張ってるとトレード中
も欲が出ちゃうから良くないんだろうけどさ。

何にしても5月の目標はとりあえず32万。
頑張りたいです。

前引け


マザーズ +3.54

今日は何度も読み違えをした。こうなると思って買っても全然そんな
動きにならないことばかりだった。ただしミスは1回だけ。
読みが当たったのは寄りのそーせいくらいのものか。

ここで注目すべき点はデイトレの利点だと思う。特にスキャ
で言えば例え読みをことごとく外し続けても勝てるということ。

買い目線でずっといながら暴落したとしても、上がると思って
買ったのにさらに下がっていくとしても。

それでも勝てるんだ。ミスさえしなきゃね。

買い目線で暴落ってのはまぁ逆張りしてる身としては余裕で
勝てるチャンスになっちゃうわけだけど仮に買った後さらに
下がるとしても勝てるというのはこういうことだ。

買い値のミスはしてはだめね。買い値さえきちんとして
いればそのままズルズル飲まれるケースは少ない。

リカク、買い値撤退が出来るケースの方が圧倒的に多く
ダメでもナンピンによりリカクになったり買い値撤退が
可能になるケースが断然なわけです。

肝心なのは自分を信じることと疑うこと。矛盾なんだけど
これがまた重要なんだと思う。

時には信じるのも大事だけど多くは疑っていていい。

上がると思って買ったけど「まぁいいや」このまぁいいや
って気分で切れるといかにうまくなるか。そう思っている。

多くの人間はこのまぁいいやという気持ちを持てない。
仮に持てても最後の1クリックが出来ない。

これさえ出来れば読み違えたところでそんなに痛くない。
なんだかんだ精神的なものが支配する所は多いね。

同じ精神的つながりで見るとゴールデンウィークという
大型連休を前に負けなかったことは非常に大きい。

これで連休も楽しめるだろう。

今日はトレード利益が22000円程度で手数料は
4000円弱といったところ。

だから約18000円強くらいの利益になって
いるはずだしまぁ良かったと思います。

それでは一週間お疲れ様でした。
良いゴールデンウィークを。

捕まっていたのは3823 アクロディア


これは1421からのINなのだがスキャるつもりで入っていた
わけではない。少し上昇を読んだ。しかしダメで落ちる。
1413でナンピン3株。

この後上昇でリカクタイミングはあった。それでもここで
アイティメディアの分も・・・って思ったのが大失敗。

結局直接は関係ないようでもこうやって心理的影響を
及ぼすものなんだ失敗っていうのは。

わかるよねこれ。確かにITMとアクロになんの関係もない。
それでも心理的には金銭的な損得できっちりとつながって
いるわけで。結果欲張って売らなくなる。

まぁ今回は許してもらえたようで1406で2株さらに
ナンピンをした。

これ1421,1413,1406で3,3,2株
→1415,1419,1420で2,3,3株

3300円勝ち。奇しくもアイティメディアで逃した
利益そのまんまだ。今書いてて初めて知った。

この奇妙な偶然を見ても今回は単純にすぐ反省したから
許されたとしか思えない。神がかりとかあまり
信じる方じゃないんだけどここまでの一致とは・・・。

ありがとうございます。以後気を付けて
精進するであります。

2148 アイティメディア カット


まぁロスカットってわけじゃないけどさ、さっき売ったのと今売った
のとでは3300円もの違いがある。スキャにとってこの
3300円ってのはあまりにもでかいよ・・・。

結局803,797→797,805だから600円勝ち。

3900円勝ちが600円勝ちになってしかも他銘柄に
捕まる結果まで招いた。

自分の考えがブレるっていうのはこういうこと・・・。
再度肝に銘じておかなくてはならない。

ちょっと焦りが出てきた


ある銘柄含み損1万ちょっとまで一気にGO!

ブログ書くことでどこまで落ち着くかわからんけど
変なことしないように・・・。

今日初めてのピンチだな。やはりあの変な
判断が招いたことなのだろうか。

天誅命中!


こういうのも大負けの入り口なんだってばマジで・・・
油断するのは終わってからにしてちょうだい。

ちなみにさっきのは2148 アイティメディア


797に入れてたんだよね。どうしてもこないから803にて
買いを入れてしまった。そしたら数分後797でも買えた。

この6ティックってのはスキャにとってはあまりに大きい。

今回は結果として良かったけどこういうのが大負けの入り口
になるケースが非常に多いので気を付けたい。

ただし!3,3株って買った後805で3株売ったのは
とても良い判断。ただその後808に入れていたのを
外したのはどういうことだね?

君がそのまま入れていたら売れていたのだよ。それを
フイにして下がったという事実をどう考える?

上昇を期待していた?ふむ、それもいい。だが君は一度
含み損をそこそこ抱えていたのだよ。それでも君は上
へいく可能性を追ったのかね?では・・・天誅!

こんなところかね・・・。情けないですね・・・。

あ・・・


サイバーあの飲まれた時に1675で売り出しちゃってたんだ。
だから上昇してももうダメだ・・・。

もったいないとは思うけどあの時ちゃんと俺売りに出した
んだね。欲張らない気持ちちゃんと持ってるじゃん。
えらいぞ俺!

こっちは大きな失敗だ・・・


狙ってたところが大きく落ちたんだけどどうしても俺の
買いたい値まで落ちてこなくて上値を買った。

そしたら今落ちてきた!もう最悪だ。

あれだけ我慢しなきゃダメってことを何度も何度も
確認してきたはずなのに。

サイバーは小反発。

欲張ってみたが失敗


サイバーデッドクロスを回避する可能性を考え1673での買いを
少し引っ張ってみたが無理。

1671で追加買いし、1672で売り1ティック取ることで
単価を1ティック下げた。本来ここで全売りなんだよね。
だって1度読み外されてるんだから。しかもDC

だけどなぜか引っ張りたくなる雰囲気なんだよなぁ。
ダメかねぇ。

迷いどころ


水曜日にお世話になったアクセルマークだけどあれは窓あけて
いたこともあって買えた。普通ならここが買い場だけど
少しビビリ度が強くて入れない。どこで入れば・・・

サイバー1673という最高のポイントに入れていて
1673つけたのだが約定せず。1675→1677
で仕方なく5株。

取引はまだ2回


米市場大幅高でギャップアップ多いだけにやりにくく。

そんな中でギャップダウンのそーせいを寄り買い。
サイバーが2段に渡り落ちてきたところで買い。

そーせい1283で5株→1300で1株1306で4株
サイバー1681→1686 10株

前引け


マザーズ -1.95

昨日は苦しめられたが今日はその分やり返した感じになった。

今日は大き目に勝っているわけだがそれに甘んじることが
あってはいけない。また金曜日も5万くらい取ろうなんて
思っていると負のスパイラル突入時となんら変わらない。

今日だって大きく取ろうとした結果がこれというわけ
ではない。確かにアクセルマークは狙ったわけだが
これだって実はスキャルパーとしては当然入りたいところ。

従って今日がおかしいんじゃない。普段の俺がリスクを
回避したがりすぎなんだ。もう少しリスクを取ってもいい。
リスクあってこその大きなリターンだしね。

まぁそれはさておき金曜からもまた2万を狙った取引を
きっちり徹底出来るかどうかというのは1つの焦点。

それには精神コントロールが大きな課題となるわけだが
うまく出来るものだと思っている。頑張りたい。

それではお疲れ様でした。

おーいえー 2148 アイティメディア


806がさっき約定しちゃったんだ。3株ね。802までも約定して
今809で6株全部売った。3000円また取ったね。これで満足。

前引け記事作成に移ります。

さすがにおしまいだな


動きが鈍いわ。別に攻めっ気がなかったわけじゃなく最後まで
注文は出していたがただそこまでこなかっただけ。
別にそれはそれで損するわけじゃないし悪くない。

別に今日だけが相場ってわけじゃないしね。休み前だし
ヘタなことして負けたくもないからな。

そんなこと書いてる間に約定しちまったよ。前場中
に終わりたいところなんだけどな・・・。誰か買って。

2148 アイティメディア


決断力鈍く計10株注文したものの2株だけ約定。

798→813 3000円になった。
ほんの十数秒だわ。良かったけど少し
もったいなかった。

1つ抜けてた


8732 マネーパートナーズ

32150→325 10株 3500円。

これは持ってた時間そんな長くない。

ってか失敗した。途中で計算したことによって
意欲があまりなくなった。

それでも残り40分弱放棄することはない。
パソコンの前に張り付く。
出来れば2~3回チャンスが欲しい。

何より2148アイティメディアの急騰目立つ


ここはこんなの期待してないから悔しくはない。

今期予想から周りギャップダウンの中でギャップアップ。

これはいいとしてなぜそこから落ちる!?寄り値
までの戻しはありそう。そう思って買うも
なかなか戻らず早めに手放した。

3627 プライムワークス急騰


うぬぬぬぬ・・・悔しい。スキャってる以上こんなのしょっちゅう
だしなんとも思わないはずなんだけど。

やっぱり昨日の寄りから引け間際まで持っていたこと。
今朝も買ったことから少し情が出てる。

こういう気持ちは後々悲劇を生むので切り替えよう。

とりあえず落ち着いたので


ここまでの取引を書いてみる。順番はバラバラ。

サイバー15株持ち越し+寄り10株買い
→1672で10株空売り→1667買い戻し

1676,1678,1683で5株ずつ空売り

1675,1679,1683で返済売り5株ずつ
1681で返済売り10株

空売りの15株は1677で5株、1674で
10株買い戻し。

書いても収支がようわからん。

とりあえず計算・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からの持ち越しを売った高値のところと
計算あわせてマイナス6500

寄り買いが+11000で空売りが5000と
6500.ってことは22500?

え?こんな勝ってる?なんか間違ってるかな。

わからん!ちょっと暇な人計算してみて
欲しいんだけど・・・。これだと昨日から
比べて16000円勝ってる計算じゃね?

3万負けから始まっただけに信用出来ね。

まぁとりあえず置いておいて他。

3627 プライムワークスではまた欲出して
少し失敗してもうた。

333,3275→3325,3335 1株ずつ

これで5500円かね?

2148 アイティメディア

761→772 5株 5500円。

これは自信あった。

3624 アクセルマーク

113 8株→1145 3株 1175 5株

これはもはや賭け。サイバーでの負けがまだまだ
大きかった時間だけに一発で取ろうとした。
最初は5株注文だったが直前で変えた。

これで27000円

4565 そーせい

1292→1305 5株

6500円。

2497 NGI

583→586 7株(注文10株)

2100円。

いやうまいな今日・・・適度に値幅も取ってる。

ちなみに昨日の負けは約5万で済んでいた。
しかし今朝の気配からさらに3万負け。

本来冷静でいるはずがないのにヤケに落ち着いて
談笑したりする余裕すらあった。

アメリカ暴落で3万負けからスタートする
もののそれ以上にチャンスと感じていた
部分があるのだろう。

ただサイバーやってる時だけは冷静さを失う。
少しサイバーとは距離置いた方がいいかも。

多分持ち越してなかったらここまで大胆に
値幅取りいかないし何よりアクセルマークは
スルーだったはずだ。

昨日の負けが良かったなんてことは絶対に
ないけど持ち越して正解だったとは結果と
して言い切れる。

ただし暴落じゃなければウダウダ今日も
持っちゃう展開になった可能性もある
わけで今後同じようなことをしないように。

まぁここまで計算さえあっていれば6万
くらいの勝ちで手数料5000円くらい。

なんか自分の買い付け余力見るとそんなに
勝ってないんだよね。どこかで計算が
間違ってんのかね。

まぁいいや。こんな時間にこんな長々と
書いてる暇あったらやれよって感じ
だよね。

なんでサイバーやると・・・


こんなんなっちゃうんだろ・・・こんなはずじゃなかったのに。

自分の考えがブレ過ぎなんだよね。冷静じゃないん
だろうな。他銘柄でもタッチの差で逃す取引多い。

3万負けからのスタート!


昨日実はサイバー15株ほど持ち越した。まさかそんな日に
アメリカ暴落するとはね。

ちょっとしたすけべ心からルール無視した者への当然の
報いとして受け止め頑張るしかない。

大引け!


マザーズ +3.74

厄介なことになった。マザーズは上がったものの結局俺の
サイバーは下がった。

まぁ後場何もしなかったわけじゃなく何度も何度も
空売り入れて損失を削っていった。

結果として9万くらい負けていた前場から2万くらい
取り戻すことが出来た。

ちょっと最終損失額はまだわからないんだけど多分
今年の最大負け額更新ってことはない。

でも近い額負けてーら。

これで4月の負けも経験したのぅ。ただ3月はこれで
連敗したからそこだけは気をつけないと。

まぁたまにはこういうのもいいだろ。しゃぁない。

それではお疲れ様でした。

前引け


マザーズ -1.82

どうしよっか・・・10万近く負けてもうた。

でも不思議なもんだよね。なんで1つのミスからこんなことに
なるんだろう。欲ってホントいけないもんだと再確認。

今日は何をするにも1テンポ遅く間に合わなかった。
完全に決断力不足が響いている。

それにしてもホントに欲って怖い。まぁそこに運が
あれば欲張ってもうまく売れちゃったりして
スルーになるんだろうけど結局いつかはこうなって
しまう運命にあるんだろうなぁ。目的持って買うん
だから目的通りに売ればいいんだ。

今日は5000円狙って買ったらすぐに1万の利益
になったから思わず欲張っちまったわい。

そして精神コントロールを失えば結果こうなって
しまうということもよくわかった。

今月はこれで目標もクソもなくなった。しかも
このままだと今年最大の負け額更新はほぼ
間違いない。

そうなると月単位で見ても今月はやばくなる。
だってここまで利益全然出とらんし・・・。

来月は日数少ないし。って先のことばっかり
考えてないで後場だな。

リフレッシュして頭完全にリセットしてから
後場に臨みたい。

最大のピンチだ・・・


納得出来るトレードで大負けならまだ許せるけど今日の
これはやばい・・・精神に与えるダメージもまたでかい。

大負けの扉を


ノックしてしまった・・・

やはり1つのミスが精神崩壊を生みこうなる。

メンタル面大事過ぎる・・・

欲は破滅を生むことくらい


わかってたはずなのに・・・

ある銘柄含み益1万超えても売らずにマイナスへ。
朝から何やっちゃってんだ俺・・・

前引け


マザーズ +6.16

最後にアクロディア1373→1378で5株決めた。

さっきのネットイヤー少し勘違いしていて利益は
6900円でした。

朝サイバー3500円、ネットイヤーの6900円
最後のアクロで2500円。

12900円で手数料1500円。

ホントに数少ないトレードだけど1万はあっさり
超えてきた。不思議なもんだ。

まぁ狙えるところがあまりない中で焦らずじっくり
チャンスを待てたことで1万の利益はキープ
出来たのだろうと思っている。

休むもまた相場。わからない時に無理して
入って損してしまうと後悔もするし金も
減るしいいことなんて何1つないから。

それではお疲れ様でした。

3622 ネットイヤー 売買


まだこれで今日2回目。

過去最高に売買代金は少なくなるだろう。

35950,359,35850で計10株
36350,368にて5株ずつ売却。

あれだけ長いことチャンスうかがっていた
だけあってきっちり取れた。

何も出来ずふがいない姿だと思ったりも
したのだが「チャンス」が来るまで
しびれを切らさず待てている姿でも
あると思うとなかなか悪くないような
気がしてきたわ。

サイバーも動きだしたがちょうど
デッドクロスするところで入りにくい。

ネットイヤーでは7150円の利益。

休むも相場・・・か


無理だ今日の動きじゃ。

俺の投資手法からするとこんな高値均衡、時々小幅に
どちらかへ動くような感じじゃ無理。

それでもやらねばならないのが仕事って言っちゃえ
ばそれまでなんだけど無理やり入って失敗しても
ばかばかしいしここが悩みどころだ。

指数見る限り動いてるところは動いてるのかね。

監視銘柄が少ないという弱点が浮き彫りか。

▲page top
