< 2009年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2009年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2009年02月

Archive list

2009/02Archive list



大引け!


マザーズ +0.22

結局ちょこちょこCAやってるだけだった。

後場プラスなのかマイナスなのかよく
わからんわ・・・表記は1万円くらいの
マイナスだけど還付金も大体そのくらい
ありそうだし微妙。

しかしこれは来週やりにくそうだぜ・・・。
その覚悟をした上で今週の成果を
喜ばなければ。

1日2万取れば週に10万取れる。そう
思い、それを目標にしながらもその
目標を達成出来たのは10月2週くらい
のものだった。

今年に入ってからはもちろんそんな
ことはなく。
それが心を入れ替えた最初の週に
達成出来るとはなんとも皮肉なもん。
あとはこれを継続出来るかどうか。

それでは一週間お疲れ様でした!

上と思えど


なかなか動けず。

なんか朝のNGIのトレード終わった段階で
試合終了のホイッスルが俺の中ですでに
鳴ってたっぽい感じだよ・・・。

その後は言ってみれば生きてるんだか
死んでるんだかわからないような状態。

朝は大きくは取れなかったものの取りこぼさなかった。
それだけでちょっと満足してしまったところもある。

これは今後に向けての反省材料だ。

他銘柄ももちろんこれだけ上がってもまだまだ
2月中旬と比べればはるかに安いんだけど
それでも短期で見ればすでに20%くらいは
戻しているわけでなかなかここから積極的に
買う気にはなれず・・・。

あーむずい・・・


It is very difficult for me to guess the market price.

ってな~・・・マジでわからん今日は。
いや今日「も」か。

現在のところ


30分間トレードなしが続いている。
急落、急騰がほとんどなく。

あっても1%未満のものが多い。

先物上昇に


新興がついていかなくなった。

弱い時の新興に戻ってしまうのか
それとも単純に先物無視ってことか。

ここまでの上昇はもちろん先物無視に
近いものがあるがやはり先物の軽い
上昇をきっかけに高騰して下落時に
調整しているところはあった。

それだけにこの上昇を無視って
いうのはちょっといただけない。

バンドの


音楽聴きながら待機中。

今年は新曲3曲!まだ完璧に覚え切れて
いないような雰囲気が前回あったので
聴き込み中。

完璧と思って行った前回の練習音源
聴くと全然ダメだったので。
大きく動いたら音源ストップする(笑)

動き鈍く


大胆な動きがなくこちらとしても動きにくい
状況に。

なんか落ち着かないんだよね。先週までは
1日を通してノンホル時間がほとんどなかったのに
今週はほとんどノンホル。このノンホル時間が
なんか落ち着かない。前はノンホルじゃなきゃ
落ち着かなかったのに。

なんか嫌な変化だな・・・早くまたこのノンホルじゃ
なきゃ落ち着かないっていう心境に戻したい。

前引け


マザーズ +2.52

うぬぬ・・・NGIは10分でストップ高・・・
これ予想出来ず。

今日のNGIの予想はあまり高く寄らずに
即窓埋め→一気上昇→失速マイナス引け。

全然違ったしね。

でも即窓埋めがなくいきなり安寄りで窓は
あかず。

これはさすがに買った。40株。

相当・・・相当すぐ売ったけどね(笑)

安寄りの時点で上昇→失速→再上昇という
シナリオを思い描いたから。

19400、19600、19800で30株も売って
しまったぜクソ・・・でもこれでも12000円に
なるんだから文句は言えない。

そして全部売らなきゃいけないトレードに
戻したはずなのに欲張った10株・・・功を奏して
20600で4株。ストップ高で6株売れた。

ホントは20600のところで全売りせにゃいかんの
だけどね・・・。

んで狙ってたのが昨日まるで上がらなかった
マネパ。でも残念ながら2株のみ・・・。狙ってたのに
買わなかったってわけじゃないからいいけど
ショボ過ぎる。

そして昨日に引き続きサイバーエージェントでは
弄ばれる始末・・・。最近苦手だのぅ。

アクロとフルスピで少しずつ取った。

サイバーエージェントは多分負けか?とりあえず
執着銘柄のはずなのにロスカットがかなりうまく
出来ているように思える。

まぁこんな感じなので前場はNGIにもらった
25000円を守れたかどうかってとこ。

そういう意味ではけっこう自信喪失気味ですわ・・・。
もっとうまく出来るようになりたい。

大引け!


マザーズ +6.11

うにゃ~・・・悔しいなぁ・・・
でも仕方なしか。

負けたわけじゃないしなんとか
明日切り替えて頑張りまっす。

それではお疲れ様でした。

やられた完全に・・・


飲まれたけどうまくナンピンしてカット
したつもりだったんだよね。

そしたら両建てだよ・・・まだ誤発注。

そこで完全に狂ったわ。

7000円のロスは完全に余計だった。

今日はもう純粋に悔しい~~~

徐々に・・・


岡三表記のマイナスが増えていく・・・。
午前中はほぼプラマイ0表記だったけど
後場はマネパの100株成り売りを拾って
1~3ティックで売ったのを皮切りに
小刻みなトレードが多いからマイナス表記が
かさんでいく・・・。
気分は良くないよね。

4度目のアタック


チャートで見れば今回が抜ける最大のチャンス。
このチャートで抜けられなかったら下落が見える。

チャンス時間は10分!

上値の重い展開に


変わりつつある。

これで多くの銘柄3度目の高値アタック。
抜けられればストップ高が見えるという
銘柄多いがなかなか抜けられず。

前引け


マザーズ +9.88

心入れ替えて最初の週がこれだもんな・・・。
先週までのやり方だったらガッツリ勝ててた
ような気がするよ・・・。

でも不思議と落ち着いていた。
昔はこういう大上昇相場でもイラついていた
ような気がする。

暴落相場に備える心構えでいたので細かい
リカクを心がけ長持ちは一切していない。

ロットも小さめ。ゆえに相場を見ると大勝ち
出来る・・・というか負けるわけがないって
感じに見えるけど俺はまた今日も1万勝ち
くらいにしかなっていない。

だんだん「これじゃダメ」って思い始めてきた。
でもそう思わないで欲しい。先週のトレードに
戻してしまったら絶対どこかでまた10万以上の
負けと出会うことになる。

こういう日に大して勝てなくてもいい。だから
暴落の日も負けないように。その精神を
大事にしていきたい。

大引け!


マザーズ +4.16

後場しくったわ。ロスカットしなきゃプラスに
戻ってきたのにやってしまった。
でもこれでいい。そう思わなくては逆戻り。

ロスカットが出来たからこそ負けも少ない。

明日もこんな感じで出来るよう頑張ります。

今日はほぼトントン?かな?

前引け


マザーズ +4.50

動かん動かん。

こういう日はのんびりと。

いいねこの精神。こういう日でもちょっと前
まではけっこう買って上昇待ちだったしなぁ。

今日は寄りでNGI買い→吹き値売り。
→落ちてきて買い→ナンピン→戻してロスカット。
再度買い→ナンピン→戻してロスカット。

何がしたかったんだ俺(笑)でもロスカットは
2回とも数百円圏内に抑えたからまぁいい。

CAは寄り後急落→上昇という展開を
思い描いていただけに肩透かし。

いきなり上だったので41450での空売り。
踏まれて41850でも空売りナンピン。
41550,41250とでリカク。

その後何度か買いでインするものの
1ティックか買い値撤退ばかり。

マネパの朝。これが今日のベストトレード。
朝の気配から6万以上は釣りと考えて
598,596に5株ずつ。

きっちり待って買えた。まぁチキンゆえに
599と600でリカクしちまったがね・・・。

このチキンハートが常勝時の自分へ
戻してくれると思っている。

しばらくはこれでいい。これでまた自信を
取り戻せるようなことがあればまた欲張ったり
ロットを大きくしたらいい。

今は何より勝てるスキルを再度確立すること。

今日みたいな不確定要素の多い日は基本
様子見でOK。

売買回数は昨日からガクンと減って前場の
トレード回数は昨日の前場の半分以下。

売買代金に至っては3分の1以下。
まぁ売買代金は高額のACCESSやアクロあたりは
今日やっていないのでそれが響いてるか。

まぁこれでいいんじゃね?

楽天は売買なし。岡三が-3000円。は
8000円程度だろうから負けちゃいない。

大引け!


マザーズ -2.60

この相場でホント何やってんだか・・・って感じ。
まぁ一応はプラス。

NGI最後青ざめたなぁ・・・まさかあそこまで
一気に売り込まれるとはね。

14時過ぎて全体が上向いたから今日は最後まで
いくのかと思って大きく買ってしまった。

結局引け売り入れたらそこまで大きなロスに
ならず済んだけど飛んでくれなかったら大きめの
ロスカットになっていたはずだ。

それにしても約定回数が半端じゃねぇ・・・。
間違いなく今年最大の金額と回数は最多だ。

も45000円くらいくるんじゃないか?ってか
来てくれにゃ困るわけですが。

この相場でうまく勝てなかったのは痛いものの
マネパやCAの取引はかなりうまく出来たと思う。

もちろんACCESSにアクロも。

勝てなくてもめげることなくこの取引を続けて
いければ負けがなくなりはせずとも大負けは
ほぼしなくなるだろう。これでいい。

それではお疲れ様でした!

マネパにて死亡


608買い→604ナンピン。

アホくさ。いつもの俺だ・・・

心を入れ替えよう。

593ナンピン→598まとめ売りでロスカット。

うん・・・惚れ惚れするようなロスカットだ。
こういうロスカットが毎回出来れば・・・な。

前引け


マザーズ -3.64

泣ける!泣けるぜちくしょう・・・。

先週「思うところがあって今週一杯は」
って書いたのはこういう相場がくると
思っていたから。

それで損失を4万上乗せしたわけで。

それが心を入れ替え臨んだ2日目に
きてしまうとは・・・。当然乗れまへん・・・。

今年一番やりやすい相場で間違いない。

今日はまたNGIとCAに撒き餌じゃないけど
自分に食わせてまず落ち着く。

そしてACCESSとマネパで取る。

ここまでは昨日と同じ。

ACCESSが寄り買い→リカク→一段安買い→リカク
という流れも同じ。

そしてアクロも利益。

そしてその心がCA、NGIにも波及でリカク。

ここまで何もかもが昨日のVTRを見ているかのような
動きだった。

そして・・・その後NGI小爆発。下がってきての買い。
しかし最近そのまま沈むことが多い。

欲張らずにリカク→大爆発

CA少しでも買わなきゃ!買い!間に合った!
でもリカクしとこう。薄利リカク→大爆発!

何やっとんねん俺!

そしてマネパ・・・ここ反応うすっ!
でもロスカット。

お・・・ロスカット出来んじゃん俺・・・。

あれ?急騰に乗れない?上昇相場は苦手?

あ・・・あ!あー!!前の俺じゃん!!!

そう・・・多分前の俺と今日の俺はほぼ
同じ動きをした。

もちろん薄利・・・ただこの動きをどんな
相場でもしていれば暴落相場でも
痛手を負うことはなくむしろ利益になる。

ただ去年1月頃の俺と違うのは
あの頃は待ち構えて一気に全力気味で
買ってすぐ逃げてた。

まぁここまでいければ一番なんだけど
それは怖いしそこまでは望むまい。

8月くらいからの俺と今日の俺は間違いなく
同じ動きだったさ。

利益の出なかった自分を慰めるようだが
ホントにこれでいいと思う。

あとは今日のような相場を改めて体感
したことによってまた今年の俺に戻って
しまわないかどうか。ただそれだけ。

後場も頑張りましょう!

大引け!


マザーズ -7.98

帰ってきた!今年の俺が・・・

残念な結果になってしまった。

後場はCAとNGIで執着・・・アホくさ・・・。

明日も捨てねばならん。

ロスカットも少しはマシになったものの
これじゃ一段安される場合その前に
カットなんて出来やしない。

まだまだだねりょーへーくん。

まだ練習の日々が続きそうです。

それではお疲れ様でした!

続き


ACCESSは寄りで2株買い→2062,2065で売り。

欲張らずにすぐ売れた。

2012で2株買い→1991で1株。
ここでナンピン数の方が少ないところはいただけないが
慎重にっていう気持ちを考えれば減点材料ではない。

1999,2018,2030で売り。

欲張らずいい感じ。

マネパ。

635買い→639
625→621ナンピン→628,629

624→621ナンピン→626
620→625

どれもこれも欲張ってなくいい感じ。

いつもなら・・・

ACCESS

2051→2030くらいでナンピン→2020ナンピン
→2010ナンピン→・・・1990割れ→フリーズ・・・
→やべぇ・・・どうしよう・・・

戻してきてちょい負け売りか。

マネパ

641買い→635ナンピン→631ナンピン→627ナンピン→フリーズ
→やべぇ・・・どうしよう・・・。

こんなところだろ。

どっちもここまで持ってりゃプラスだけどね。

この「売った後にさらに上昇」するような時は
勝ちやすい相場ってのは間違いないけど
うまく出来た。

そしてその心がNGIとCAにも波及。

寄りで買ったわけだがNGIはちょい勝ちでリカク。
CAも25株買ったはずがいつの間にか6株以外
薄利のリカク・・・。たくさん持ったまま下落される
ことを回避か。

しかも残った6株も391,393の上昇できっちり
売り切った。

まさかノンホルになる気持ちが戻ってきたとは・・・。

昼はノーポジ。珍しい・・・
勝敗云々ではなくこういうトレードがしたかった今日は。

唯一心残りは

・ロスカットが出来ない

これなんだよね。

負けないことはいいことだけどそんなのずっとは
無理無理無理。

大切なのは負ける時にどこでどうロスカットするか。
後場ももちろん「捨てる」のでその経験を今日
するかどうか。

もしそれが出来なかったら明日も少ない株数しか
トレードしない縛りを自分に作ってロスカット講座
を自分で自分に開催する。

今日はロットさえ大きければ4万くらい前場で
勝ってるんだろうけどホントにほぼ最少ロットで
臨んだためこれでも1万勝ちくらい。

まぁ負けても過去の自分を取り戻すためって
思いながらやったわけだしそれで1万勝ててりゃ
なんら問題ないわ。

後場・・・過去の自分を取り戻せ!

前引け


マザーズ -5.07

こんな日に負けてたらさすがに株やめる。

でも薄利。しかしそこには理由がある。

今日も「捨てる」つもりでいた。こんな日を
捨てるには相当な覚悟が必要。しかし
こういう日を捨てる≒欲を捨てるだと
思ったので思い切って捨てた。

徐々に前に近いトレードを出来てきて
いたように感じた金曜日だがやはり
CAの一発に助けられた感が強い。

では前と比べて違うところは?

・監視銘柄・取引銘柄が極端に少ない
・売る時に一気じゃない
・売り残した株で欲張る
・怖さをなぜか感じずロスカットしない
・ナンピンに躊躇がない
・執着銘柄の有無

こんなにも違う・・・。
常勝時とこれだけ違えばさすがに負ける。

今日の前場。

・執着銘柄の有無

これに関しては簡単に消せない。だから
自分に餌を捲いた。CAとNGIを食わせて
やった。んでホールドすることによって
意味不明な安心感を与える。

・ナンピンに躊躇がない

これに関してはナンピンしなけりゃいい。
でも絶対する。ならば買った時点で
じっくりチャートを見極めナンピン位置を
決める。単純に下がったからとかではなく。

・監視銘柄が少ない

実はそうでもない。監視はしている。ただ
入らないだけ。
「どうせ損するならCAやNGIで・・・」
この執着が自分自身うざったい。
「どうせ損するならCAやNGI以外で!」

この思考に移行するのも違う。

「損したら何で損しようが関係ねぇ。同じだ」

これでいい。

だから今日はいつも避けてたACCESSでも
3トレード。
日本M&Aを狙いながら入れなかったところに課題。

・ナンピン位置を見極める

ナンピンはマネパとACCESSで実行。

続きは次の記事で・・・。


大引け!


マザーズ -4.86

NGIひで~。CAもマシに見えるけどひで~。
でも両方が死んだわけじゃない。

ってことで今日はほぼトントンだ。

両方が死なない限り負けないってことは
トレードもマシになってきたどー。

でも最後の急騰なかったら危なかった。

CAは自信あったけどNGIはCAが予定
通り上がらなかったら連れ高しなかった
だけに。

もうさすがに・・・ふんぎりついた。
来週からはきっちりやるぜ!

それではお疲れ様でした!

前引け


マザーズ -0.49

今日も負けとるわ。

でも昨日までとは違う。

ってか昨日までと同じなら勝ってた・・・のかな?

だって朝っぱら大きく騰がったもんね。
とにかくまとめて処分する癖をつける。

それから引きつける癖も取り戻す。

前に作ったレポートに書いた自分の名言。
「売り値でなく買い値で欲張れ」

ホントに名言だと思うわ。

最近の俺は売り値で欲張ってばかり。

急落拾ったら即売れ?そうそう、それが
出来ない出来ない。

今日の俺にもそれが出来ていない。
だから負けてる。

でも買い値で欲張れっていうのは
うまくいってる。

それがNGI。

そしてCAは逆だ。
買い値で欲張れていない。でも
手放すのは早い。だから負けはしない
ものの利益が少ない。

まだ噛み合っとらんってことだよね。
両方で両方を実践することが出来れば
さすがに今度こそ結果はついてくる!

大引け!


マザーズ -1.32

俺もう人を恨んで生きていたくないわぁ。

もはや殺意しか出てこねぇ。半端ない殺意だ。
抑えきれんよもう。

なんてこんなん書いた人がどうのこうの
なんてニュースになるようなことはしないけど。

それにしてもなんなんだろうなぁこれは・・・。
さすがにきついわ~。

やめるとかじゃなくてしばらく離れてリフレッシュ
するのも手だよね。

前引け


マザーズ +0.46

相変わらず弱い主力どころ・・・。

どうすることも出来んね。

マネパが地味に利益出るんだよなぁ。
監視銘柄広げることも要求されること
だけどやっぱり執着することから
離れる方が先決なんだろうな。

ジリ下げ続く


買い方、売り方ともに決め手を欠く
展開となっている。

個人のロスカットなどで少しずつ
値を落としているような状況。

売り買い一巡で


ここから先はどっちへ転ぶかまったく
わからない展開。

チャートはまだ上昇形だが25本線に
まだ近づくようだと一発デッドクロスも
視野に入ってくる。

大引け!


マザーズ -2.09

やっぱりああいうのを喰らうんだよねずっと
持ってると。

フルスピあたりも銘柄惚れしてたら危なかった。

やはりノンホルでいる時間帯を極力
長くするべきだろう。

今週はとりあえず少し考えがあるけど
来週からは徹底したい。

それではお疲れ様でした!

再度安値へ・・・


安値更新銘柄もチラホラ・・・。

なかなか市場心理改善というわけには
いかないようです。

▲page top
