< 2007年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年12月

Archive list

2007/12Archive list



1年間ありがとうございました&お疲れ様でした


2007年、本年も1年間お付き合い下さいましてありがとうございます。
そして本当にお疲れ様でした。去年に引き続き新興市場が軟調で
さらには日経平均も約2000円の下落とつらい相場が続きました。
しかしデイトレとしては後半の暴落相場の方がやりやすくもあり
少し複雑な気分です。

未熟だった自分も今年1年間は大きく成長出来たと実感しています。
メルマガや無料レポートなどの配布などブログ自体も成長してきた
と思っています。今後も出来るだけ皆様のお役に立てるよう頑張ります。

コメントやメールで質問、意見、励まし等下さった方本当にありがとう
ございました。このブログも何度かやめようかと考えましたがその都度
続けるという心の支えになりました。また、毎日ランキングのクリックに
ご協力して下さっている方も本当にありがとうございます。

来年もまたみんなで利益を出し、素晴らしい1年になるように頑張りましょう!
繰り返しになりますが今年1年間本当にありがとうございました!
皆様良いお年をお迎え下さい☆

業務連絡ですが本日より実家に戻ります。実家からでもコメントに
返答やメールに返信などは出来ますので遠慮なく何でもして下さい。
新年大発会では参加しますがもしかしたら実家からの参加になるかも
知れません。それにつきましては追って記事にて連絡します。

今年を振り返って


自分について少し書きたいと思います。

去年まではネットエイジ。今年はアイティメディアとホールドに拘り
つつ小額でのデイトレで知識と感性を養ってきました。
もちろんその拘った銘柄が上昇すればいいのですが両方とも暴落。
センスなしでしたねぇ。

しかし途中からホールドではなく上昇売りの安く買い戻しという
作業も加え、小額のデイトレードではかなりうまくいくようになって
いました。途中資金不足で買えない銘柄でもシミュレーション等を
しながら見ていました。

いわば前半は捨てていたところもありました。とにかく時間と金を
無駄にしてでもデイトレードというスタイルでどう勝ち抜くかという
ことに拘って研究を重ねました。

夏の暴落相場を機に完全デイトレードへ移行。それ以降は持ち越しも
基本的に厳禁とし、デイトレード一本に絞りました。

無料レポ、有料レポに書いてあることは小額投資で得た知識でも
ありますがデイトレードにおけるやり方としては今でも完璧だと
思っています。実際金額を小額時期から数倍に跳ね上がらせての
売買ですので最初は欲張り心も出て失敗することもしばしば。
しかし結果的には10月からは精神の安定化も多少うまくいく
ようになり負けたのは10営業日もなく、大敗けは1回もありませんでした。

この3ヶ月で特に成長したと思ってはいますがまだまだ未熟と
言えば未熟。来年も日々勉強という精神で皆様とともに頑張って
いくつもりです。

なんだか自分のことばかりになってしまいました。挨拶のつもり
だったのですが・・・すぐにもう1記事追加します!

大引け!


マザーズ -18.03

今日の売買は最低だった。一年の総括するつもりが
発注のミスから始まりリカク出来ない病が出てさらには
慌ててその場での上値買いとやってはいけないことの
オンパレードでした。

勝敗で見れば大敗。そう、そうなるはずだったんだ。

慌てて買ってしまったのはNGIの210での2株買い。
さらには209で1株。極めつけは207で2株追加。
もうね・・・アホかと。205まで落ちてもう投げやりムード。

20万割るなら割れ!くらいの投げやり感だった。
まぁ戻してきて206~208のいったりきたりが
始まって平均取得の208.3?208.6?あたりを
超えてくるんじゃないかって浮かれ始めた。

周りも戻しているかと言えばむしろ逆。そんな一時的な
需給で戻したものはたかが知れている。そう思った時に
我に帰った。207で5株とも投げ。

そこでシナジーが50万に近づく。50万割れる銘柄は
反発ポイントが2箇所。まさに割れた498~499あたり。
そこでダメでも488~489はまさに反発ポイント。

そこで50万で購入。再度下なら追加と思っていたけど
とりあえず様子見。505で売れる。周りが多少切り返し
ムードであるのを見て503での買い戻し。
これが絶妙で508で売れる。

昨日のように1秒で1万というわけじゃないけど2~3分で
1万取り返せた。さらにCDSの最後の急落も拾えて
あの記事の時間帯でリカク。

一時NGIの含み損込みでマイナスは5万にまで膨らんだ
ものの終わってみれば9488円のマイナス。

今日は去年までの悪い自分と生まれ変わった自分の
両方を垣間見ることが出来た。ただ良かった自分は
最後の15分程度だった分だけ負けか。結果はマイナス
でも総決算としては十分満足のいく取引だった。
あのままNGIを引けまで持っての引け売りで終わって
たらイライラとモヤモヤの中で年越しだっただろうから
決断が出来て本当に良かった。

来年は良い年になると思う!

それではお疲れ様でした!もう1記事!少し時間を
かけて書くのでもう1記事だけお付き合い下さい。

ラスト2~3分に注意!


ヘラタイム積極的な買いはCDSにのみ入っている!
しかし株持ちでの年越しをしたくないデイトレ組が多い
と思われるのでラスト2~3分は要注意!

僕はもう傍観組です。
今日も疲れる一日だった・・・。

最悪の一日になりそうだ・・・


冷静さを欠いてどんどんやっちまってる・・・
最後に散財ですか・・・

それにしても主力どころは本当に弱い!

今日中はもう意識変わらないか・・・


買いに積極性がなく時間を空けて安値を
更新していく・・・まるで取れる気がしないわ・・・

まさかまさかの大幅安・・・


マザーズまさかここまで落ちてくるとは
完全に想定外だった・・・最後の日なのに・・・。

最後の最後に欲張り根性・・・


自分で言うのもあれだけどアホくせぇ。

MIC初のロスカット。310で買って320まで
いったのに!?そう。落ちてきて309でロスカット
なのです・・・。こういうのヘタクソって言うんですねぇ。

でもウェブマネーで3ティック2株取らせていただきましたわ。
でもそれにしても痛かったわ・・・MIC2万とは言わずとも
1万以上は楽に取れるところだったのに・・・

これがもちつき相場・・・


実際俺も詳しくその意味の深いところまでは
知らないんだけどどうもこれっぽいんだよなぁ・・・

やっぱりポンポン飛び移っていくことが正解なんだろう。
トレジャーファクトリーは263での寄り付き。
すでにストップ安視野・・・

指数は急上昇!


マザーズ急上昇で描いた通りの展開!

っていうかメルマガで書いたような展開か・・・
なのになんで俺はうまく出来てない・・・。

でもMICを310で2株仕込めてるから
それだけが救い。8時50分くらいに時間
戻して欲しいわ。

なんつったって寒くてコタツでブルブル震えて
いた時間は考察に使うべきだったはずなのに・・・。

朝っぱらからミス連発


マネースクウェア寄りで買おうとしてギリギリで入れたら
162で買えちゃって大失敗。しかも慌てて162で
買い値撤退したら今騰がってるし・・・

ユビキタスも401でフライング買いして400でロスカット。
落ち着け俺!

売りが少ないか?


もはや叩いても少しの埃しか出ないほど
売られ過ぎてきたってことか?まぁ
うまくポンポン飛び移って行きましょう!

現在米市場大幅安!


メルマガでも配信したことですが同じことを書いておきます。
状況によっては9時15分程度まで更新がない可能性が
ありますがそれは寝坊じゃなくて大チャンスゆえに一瞬
たりとも目を離せないという意味です。
もし超安く寄る場合は最初の5分は傍観で時間に
余裕が出来るでしょうからそこで記事を更新することにします。
それでは以下メルマガからそのままの引用文です。

現在のところ米市場が大幅安となっています。
このままの水準で朝を迎えるとなると日本市場も
安く寄り付きそうです。

再確認しておきます。ここしばらくこういうことが
なかったので書きませんでしたが米市場大幅安は
デイトレにとっては大チャンスです!

11月はそういうことが多かったためか米市場が
大幅安しても新興市場はそれほどの下落なく寄り付き
寄り付いた順から切り返すというような瞬間的なお祭り
相場となりました。

しかし本来米市場が大幅安した時の動きは違うはずです。

何度も書いてきましたがもう一度。

9時に寄り付く銘柄から暴落。5分に寄り付く銘柄も
そこから一段安。10分に寄り付く銘柄はキープか
弱戻し。15分に寄り付いた銘柄は寄り底。

こういう動きが多かったです。その指標になるのは
主力のみならず多少なりとも動いている銘柄があれば
少しでも早く寄り付いた銘柄を見ます。

9時5分より前に寄り付いた銘柄がどの程度落ちるのか。
ちょっと文字では説明しにくいのですが・・・

25万の銘柄は246000円以上254000円以下
であれば9時に寄り付きますよね。仮に25万で寄り付いて
そこから落ちて242000円まで落ちたとします。
その時点で5分に寄り付く銘柄もパスです。

そのまま238000円まで落ちる。しかし多少切り返して
242000円まで戻す。こういう動きが確認出来れば
10分に寄り付く銘柄に照準を絞ります。

特に狙うは前日安値引け銘柄+出来高が多い銘柄です。

はやる気持ちはわかりますがもし米市場がこのまま
1%以上下落して引けるようであれば最初の5分は
見に徹しましょう。

上記の例で逆のやり方もあります。ほとんどが5分で
寄り付くような雰囲気になっているのに25万で寄り付いた
後に24万以下まで一気に売られるようであればそれは
行き過ぎなわけで戻しの期待も出来ます。

寄り付きが遅い銘柄は遅ければ遅いほどリスクを軽減
してくれ、早い銘柄は早いほど予想以上の突っ込みが
期待出来ます。うまく対応出来れば朝だけで利益を
出しておしまいという感じでもいいかと思います。

こういう時の注意点として閑散銘柄は避けて下さい。
効率が悪すぎます。何でもいいのでとにかく動くところ。
直近IPO!怖いですけどここ2日間弱かったので
2日前から比べればなんら怖くありません。
川に浮いている丸太を次から次へ跳ぶような意識で
臨んで下さい。決して沈むまで同じ丸太に乗って
いないようにして下さい。沈みかけたら潔く次に
跳ぶことも忘れないように。

大引け!


マザーズ -10.59!

みなさんどうでしたか?ホントに少しでも
欲張るとやられる相場でしたね。危険性を
事前にメルマガや当ブログで示しておいた
一日ですので対処は出来たのではないでしょうか?

今日はちょっと売買を紹介します。

前場

アイティメディア 133 → 133
ナチュラム    212 → 222(持ち越し)
MICメディカル  332 → 334
サイバーA    895 → 899
イントランス    422 → 461(持ち越し)
ウェブドゥ     170 → 169
シナジー     586 → 590
ユビキタス    415 → 418
CCI        763 → 765

後場

ナチュラム    226 → 226
リアルコム    298 → 296
サイバーA    887,880,878→881
PMO       39950売り(持ち越し)後に393で買い戻し
ゼンテック     224 → 224
ウェブマネー    343 → 344,345
ウェブドゥ     166,165→167
アイフリーク   168 → 169
CCI        777 → 784 → 775(買い戻し) → 776
マネースクウェア164 → 165
アイティメディア 132 → 132
リアルコム    292 → 293
ウェブドゥ     164 → 165

こんな感じ。見事にケチケチした取引だわ・・・。
いつもはスキャルピングとはいえもっと取るよ。
ただ今日は・・・ね。

んでヘラタイムは不参加。前場は仕事がごちゃごちゃ
するし忙しない一日だった。今日大負けしたなんて
人は大体欲張ったことが理由でしょうから少しだけ
上のようなのを参考にして下さい。

こういう相場だと上のようなやり方が精一杯のような
気もするので・・・。明日はもっと1銘柄で数ティック~10ティック
くらい取れるような相場になって欲しいですね!

それではお疲れ様でした!ラスト一日(半日)頑張りましょう!
ランキングクリックよろしくお願いします!



8728 マネースクウェアジャパン リカク完了!


165で両方とも売り。

何度も164で売っちゃおうか迷ったけど
祈るように持ってた。

8728 マネースクウェアジャパン 購入


164にて2株。

昨日マネパと連動で大幅高しているだけに
ちょっと大きくは買いにくかった。
下げ止まりであってくれ!

14時過ぎてどちらへ!?


さてさてさて!手仕舞い売りになるのかそれとも明日を
意識しての買い優勢となるのか!?

再三に渡って書いてきていますけど今日の急落はタチが
悪い可能性が高いです。特に半以降はよほどの確信が
ない限りは入らない方がいいかも知れません。

CCIまた買えたんだけど・・・


ナンピン用に指してた775で買えちゃった。
ちょっと様子見てみるかね。マザーズの真価を
見る意味でも。

CCI!売買!


776→784 一瞬だった!6株だけどw

NGI、CAの急騰から反応が遅れていることから
購入。上昇見て783に入れるも784で約定してくれた。

さてマザーズ二度目の急騰で今度は本物か!?
真価が問われる!

これぞもちつき相場の真骨頂!?


まぁそんな気がするよねぇ・・・。

今のGCでイケイケの時間帯はウェブドゥを
166、165で買って167売り。
アイフリーク先行買い168→169でしょぼく
しか取れなかったけどやっぱり油断は出来ない。
長く持つのは危険だろう。

マザーズゴールデンクロス!


やられたぜ・・・ただ押さえつけようという意志は
見てとれただけにあっさり押されたウェブドゥジャパンを
166で拾った。ただここ最近弱いんだよなぁ・・・

どうなることやら・・・。って書いてたら165のナンピンも
買えちまったよちくしょう・・・こんなつもりで買ったわけじゃ
ないのに。まぁしばらく様子見。

もっとやる気をなくして落ち着いてやらねばw

マザーズGCなるかどうか!


ここでクロスか強引に押さえつけてくるか!

むしろ押さえつけて欲しい・・・この状況から
押さえつけられるのであれば意図がありそうだし。

う~・・・怖い怖い


ウェブマネー343で2株介入。344と345でリカク。
超怖いよ何に入るにも・・・こんな思いしてまで続ける
意味は自分でもよくわからんw

CA ロスカット


急落拾ったつもりでもなかなか・・・887からの買い下がりで
平均882にするものの881でカット。

前場書いたように昨日今日の急落はちょっとタチの悪いものが
多いと思うので注意。

PMOは39950で売ってある。後で買い戻すつもり。

前引け


マザーズ -10.47

前場慌しくてすみませんでした。

うちの相方言われたことそのまま出来ねぇ。
おかげでトラブル状態。イライラ絶頂。

まぁそんな感じなんですわ・・・前場ほとんど
やってませんわ・・・後場多分頑張ります。

3858 ユビキタス 売買


415→419

元々419で狙っていただけにやりやすかった。
下げ止まりポイントもわかりやすかったしね。

ただいま戻りました!


電話しながらシナジーを586→590

さて少しずつ参加していきます。

鳴り止まぬ電話・・・


ちょっと更新ストップします。忙しすぎる・・・
取引さえ出来ていない状況です。
10時半くらいには更新再開出来ると思います。

あらまぁ・・・


俺がいない間にいつの間にか指数プラ転ですか。

チャンス逃しちまったなぁ・・・

別仕事の方行ってこようかな・・・

前場終えたら行くかも?今のうちに書いておくけど
14時半以降いつも以上に急落する可能性あるので
注意はしておいて下さい。

ちょっと休憩


別仕事ありまして少しやらなきゃいけないことあるです。

朝の動く時間帯でCA 895→903
MIC 332→337

ナチュラムが嬉しい誤算だったのでとりあえずこれで
満足。すぐ戻ります。

▲page top
