< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > カテゴリ > 2009年を振り返って



2009年 株式市場を振り返って


今年は飛躍の年にしようと思っていたのだがまるでダメな1年になってしまった。

年初めから税金のことがなぜか頭にあって早く結果が出したい気持ちが
強くなってしまい空回りが続いた。

 1月:取ったり取られたりが続き持ち越しもしたりチグハグな行動
    ばかりが目立った。オマケに最後はサイバーコミュニケーションズの
    空売り→場中TOB発表にて501000円負けという記録的な
    負け方をしてしまった。一時精神崩壊で立ち直るきっかけさえ
    掴めず惰性で続けて1月を終えた。


 2月:CCIの負けはこの月にやっと買い戻し完了なのでこの2月に
    計上される。この月の前半は大きな負けを大きく取り返そうと
    しすぎてどんどん自分のスタイルが崩れていった。
    結果23万負けというまたしても記録的な負けを1日で
    やってしまい正直どん底まで突き落とされた。

    しかし最終週に相方の言葉で目が覚め、自分のスタイルを
    取り戻し10万は取り返して終わった。


 3月:2月最終週の良い流れを引き継ぎコツコツスタイルをきっちりと
    継続することが出来た。改めて自分の作り上げたスタイルの
    正しさを実感すると共にいつかまた大きく負けたとしても
    精神的にまで崩れないようにすれば必ず取り返せるという
    気持ちを持った。3月は30近く勝てた。


 4月:月初めから一進一退といった感じで2週間近く結果は
    出なかったものの辛抱強く自分のスタイルを継続することに
    よって最終的には20万程度の利益になった。


 5月:この月は自身初めての1ヶ月全勝を達成。全勝でも41万
    の利益だから大したことないと思われるかも知れないけども
    やはり月で全勝という記録は誇りたいとも思うしすごい
    ことだと今も思っている。この5月の頭で今年の負債は
    全て消えたので良い月となった。ただこの月は18営業日
    だったので仮に最大の23営業日あったらどうだったか。

    実は連勝自体も22連勝で止まっていた。これだけが
    心残りだったのでまたいつかチャンスがあれば狙いたい
    と思った。

 6月:頭で連勝記録をストップさせてしまったがその後は特に
    大きな問題もなく利益を重ねていった。昨年マイナスに
    なった鬼門の月だがなんとか無事に終えた。


 7月:忘れもしない都議選後の月曜日。32万負けをかました。
    そこまで15万くらい勝っていたからまだいいがこれも
    かなりつらい思いをした。

    しかし2月の誓いをきっちり守りその後きっちりと
    自分のスタイルを守り続けることによってこの月も
    7万だけだがプラスで乗り切った。


 8月:月末を迎えるまでコツコツやるも利益は16万までしか
    伸びなかった。これだけならまだ良かったが月の
    ラスト3、ラスト2の2日間2連敗で結局この8月の
    利益は1万で終わってしまった。なかなか悪い流れ
    から抜け出せなくなってしまったようだった。


 9月:久々にきっちりと月初めから利益を重ねることが出来た。
    特に問題ない月だったと思う。精神的にも色々強く
    なってきたように思えた。


10月:この月も大きな問題なく利益を積み重ねた。順調過ぎて
    逆に怖いくらいだった。この10月から11月にかけて
    大きな記録とつらい記憶を作ることになった。


11月:13日までは順調で27連勝という記録を打ち立てた。
    これはホントにうれしかったし今後もうこんなことは
    出来ないだろうとも思った。

    しかしその連勝ストップの日から地獄の始まりだった。
    27万負けだったがその後もズルズルと負けていって
    結局この月206000円負け。

    ピークから40万以上も負けてしまったのだ。これは
    どうしようもなくつらかった。負けた後もコツコツを
    心掛けて頑張ったのだが3日勝っては1日でまとめて
    ダメにされるというのを繰り返して心がポッキリ
    いってしまった。大負けで心は折れなかったのだが
    その後の展開でさすがに心は折れてしまったのだ。
    心は折れても続けたが結局結果はまるでダメだった。

    月でマイナスになるのは専業になってからこれで3回目。
    昨年の6月に6万負け。今年2月(実質は1月の取引)の
    約70万負けに続いての出来事だ。

    まともに取引して事故もなく20万以上も負けるなんて
    想像もしてなかったから相当なショックを受けた。


12月:ショックを受けたまま入った12月。しかしここで1つの
    作戦を立てた。11月の負け方を見ると10時前後からの
    負けが目立っていた。しかし10時までの成績で見ると
    逆にほとんど負けがないということに気付いた。これは
    10時までに勝負を決めてしまえば・・・そう思った。

    そしてその作戦を実行。もちろん1日の利益は少ないのだが
    やはり負けない。負けない負けない。結局12月は1回も
    負けることなく21営業日を乗り切った。

    30万勝ちなので今年のピークまで戻すことはついに
    出来なかったが来年につながる良い形で終われたと思う。

    来年もしばらくはこのスタイルを継続するべきなのか
    そこのところは迷いどころだが何よりこのやり方だと
    精神的な苦痛をあまり味わわずに済むのがとてもいい。

    金銭的な結果も大事だが何より負けた後の精神状況が
    大きくその後を左右する。大事なのは勝つ続けている
    時ではなく負けた時なんだと再度痛感した。


月ごとに振り返ってみたが大負けがよく目立つ。ホントに大きく
負けることが多かった。来年はここが最も改善せねばならない
ポイントとなるだろう。

金銭的に見れば昨年を下回る結果なわけだしそれは反省して
受け止めなくてはならないが精神的にはこの上なく強くなった。

元々が精神的に弱い方なのでやっと普通くらいになったという
見方が正しいのかも知れないがこの世界は尋常な精神では
やっていけないとも思うので今後さらにメンタル面は強化して
いく必要があるだろう。まぁ負けた時にメンタル強化されて
いくものだからそういう機会がなければない方がいいんだけどね。

何にしても今年は大納会をプラスで終えられた。なかなかうまく
出来ていた昨年も大納会は負けていたので初の大納会の勝ちは
素直に嬉しく思います。大発会も頑張ります。

今年は何度も挫折があり、その度に読者の皆様からたくさんの
励ましをいただきました。おかげ様で今年も株式市場から退場
することなく1年を終えることなく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。一時期と比べ更新数は格段に
落ち、読者様の数もどんどん減っていきました。

それでも変わらずごひいきにしていただき今も読んで下さっ
ている皆様。メールを下さる皆様。たまたまこの記事を目に
して最後まで読んで下さった皆様。

本当にありがとうございます。重ね重ね感謝です。いずれ
また更新頻度も上げられたらと思っています。

去る2009年、良い年だった方も悪い年だった方も普通だった
方も来る2010年が素晴らしい年になるよう祈っております。
私自身も実りある年になるよう頑張るつもりです。

それではまた来年の大発会でお会いしましょう!
皆様!良いお年を!

▲page top
