< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > カテゴリ > 競馬予想・結果



天皇賞・秋 大当たり!

けいば2
けいば

見難いね。天皇賞大当たりです~♪まずはカシオペアステークス。
京都のメインレースですけど雨が降ってるのを知らず失敗。

しかし天皇賞はお見事!元々スクリーンヒーロー、カンパニー、
ウォッカ、シンゲンのボックスで十分と思っていた。

そしてシンゲンは典型的なトラップと言うか人気被って負ける
パターンだろなんて思っていた。それでも今年の秋GⅠは
今のところ全部当たっているので保険で入れた。

さらには大穴狙いでスマイルジャックやエアシェイディを
少しずつ馬券に絡めていった。

結局はカンパニー、スクリーンヒーローの馬連が300円。
ウォッカを含めた3連複も300円(写真では200円)

ワイドが2-3で100円。単勝のカンパニーが500円。

っとこのように見事な当たりだった。オウケンブルースリ
を完全無印で切ったところもナイス判断だったと思う。

そしてそのまま京都の12レースの54倍も馬連3点買
いの200円ヒット!ワイドも100円ヒット!

そして東京の12レースも馬連3点買い200円ヒット!
ワイド3点ともヒット!3連複もヒット!

そして見易い写真が示す通り1日の購入14000円
に対して107740円の払い戻し!

93740円の利益ですわ。

まぁ実際には昨日5300円やられてるから利益は
88440円なんだけどね。それでも株で安定して
からは競馬は完全な遊びであまり真面目にやって
いなかった。それだけにこの秋久々に真面目に
予想するようになってGⅠの連勝が続いたのは
とても嬉しかった。3年前は秋のGⅠほぼ全勝
って記録があったのでそれに近い成績が欲しい。

来週の株も頑張らなきゃだけどまずは今日の
この勝利を素直に喜んでかんぱ~い。

東京優駿 日本ダービー 予想大会!


ダービー予想いってみましょう!

・皐月賞馬キャプテントゥーレ不在
・抜けた馬の存在なし
・2回やれば1勝1敗になりそうな相手関係

とても悩ましく難解なレースだと思います。

自分も後ほどコメント欄にて参加しますので
みなさんコメントにてどんどん予想して下さい!

それではLet’s go!

2007 有馬記念の結果 考察


1着 3番 マツリダゴッホ
2着 7番 ダイワスカーレット
3着 4番 ダイワメジャー

マツリダゴッホ・・・後の祭りですが今年初めて競馬を買ったのは
AJCCでした。しかもマツリダゴッホの単勝と馬連の大当たり。
その時の予想記事
その時のレースを見て中山2200のG1があれば間違いなくこの馬が勝つ!

そう思ったほどのレースっぷりだった。その後もこの馬の中山での
単勝は買った。日経賞とオールカマー。オールカマーは当たるも
日経賞は3着・・・正直これが印象に強かった。2200までは
中山で最強でも2500じゃネヴァブションにさえ負けてしまうのか・・・と。

中山巧者を素直に信じていれば2007年はマツリダゴッホに始まり
マツリダゴッホで終われるところだったんだね・・・。

でも俺はアンチダイワスカーレットみたいなところあるから馬連や
3連複はどうあがいても取れなかったと言い切れるわ・・・。
っと強気に弱音を吐いてみる。

でもダイワは最初で最後の兄妹対決。いい結果だったんじゃないかな?

んでさ・・・武さんはサムソン降りてくれませんか?石橋乗せろよ!
ジャパンカップといい今日といい後ろから行き過ぎだっつの!
今までのレース見てねぇのかよ!持ち味は差し脚じゃないでしょが!

ドリームパスポートはこのまま高田乗せて下さい。決して安藤に
しないで下さい。

来年は株も競馬もバンドも頑張るぜぃ!もちろんブログも!
そしてちょっとだけパチンコも。

なんか今日で2007年終わった気分w気を引き締めて今週一杯は
しっかり取引しなくちゃ!頑張ろう!

2007 有馬記念 予想!


1年の締め括り有馬記念。株より先に競馬の1年間が
終わります。素直にいくのか最後までひねるか。

今年は馬連での2000倍に946倍と記録的な馬券を
取ることが出来ました。ただ3連単は1点買いで取った
万馬券1回のみ。まぁあまり3連単自体買わないんですが
最後は3連単あたりバシっと決めて終わりたいですね。
でもなんだかんだひねくれちゃう!

◎ 8番 ロックドゥカンブ
○ 1番 メイショウサムソン
▲ 6番 ポップロック
△15番 チョウサン

自分で書いた予想大会のルールで書けばこんな感じかな。

馬連 BOX 1-6-8
3連複    1-6-8
3連単    8→1→6

ダイワスカーレットとウォッカの取捨がポイントだろうと思う。

荒れた馬場も直線に急坂のあるコースも未体験のダイワは軽視。
また荒れた馬場の宝塚で沈んだウォッカも評価を落とす。
JCは展開負けといった感じだけにまくるような競馬さえ出来れば
面白いとは思うが5番手評価。

「女子供は黙ってろ!」って昔の人のセリフで聞くけどそんな
感じで。えっ?ロックドゥカンブ?そうだよね。この中で一番子供。
生まれが遅いから牝馬と同じ53キロ。

500キロ以上の馬格を持ちながら4キロ減とは最高のハンデ。
遅生まれなだけに今が最も成長期か。中山でのレースも良く
重馬場でも勝利済み。3000Mでもバテずにスタミナも十分。
少ないキャリアの中で今回の舞台に必要な経験は全てしてきた。

そこにメイショウとポップロック。両馬とも豊富な経験をしており
まず変な競馬はしないはず。強く取るのはメイショウサムソン。
力関係では一枚上だろう。ポップロックは2~3着の常連。
相手次第というところが強い。しかし前走でメイショウを振り切っての
2着は価値があった。

最後にチョウサン。前走は正直ガッカリ。逃げるんじゃねぇよ!
自分の持ち味を生かさない奇襲戦法で勝てるほど甘くねぇだろ
ジャパンカップは。今回普通に中団待機の戦法に戻せばあっと
言わせる場面も!?

っとまぁそんな感じで最後の競馬予想です!みなさんのここまでの
予想を中間集計するとウォッカとメイショウサムソンに人気が集中
していますね。明日の15:00までメールにて受け付けていますんで
予想して送って下さいね。それでは今年のfinal feel live!
楽しんでいきましょう!

有馬記念! 予想大会!


明日はまたバンド練習で見られないため見送ろうかと
思っていましたが読者様からご意見もいただき開催
しようかと思います。

有馬記念の予想をして下さい。

1.◎○▲△の4頭まで
2.馬連の買い目はボックスでも流しでも3点まで
3.3連複、3連単は1点勝負

この条件で応募して下さい。今年最後の競馬勝負!
メールフォームから上記の条件で予想を送って下さい。

たくさんの方のご参加お待ちしています!

JC 結果


ハズレ・・・秋競馬まるで当たらず・・・。

宝塚記念の上位3頭そのまんまでしたね。
4着にウォッカ。この3頭+1頭は現時点で
ちょっと抜けた存在ってことだろうか。

後ろはかなり離れていた。

馬単ズバリという人は残念ながらいません
でした。

ただ逆の2→4という予想は二人いました。

それにしてもドリームパスポートは
残念な結果になってしまいました。

明日から気持ちを切り替えて株を頑張らないと・・・。

騰落率表の方は夜に送信します。

ジャパンカップ 予想


◎14番ドリームパスポート
○10番メイショウサムソン
▲11番ウォッカ
△ 2番ポップロック
  5番チョウサン

ドリームパスポートVSメイショウサムソン!

出来ればドリームパスポートが順調にきて
この対決を迎えたかった・・・。

皐月賞で万馬券を3点で当てさせてもらった2頭で
ありダービーでも3連単の万馬券を取らせてもらった
2頭でもあって思い入れは強い。

ダービーを思い出す。内外に馬場の良し悪しが
なければ内有利となるが基本的には外の馬場の
方が良くなるもの。しかし当時は内側の方が外よりも
良い馬場状態というあの異例の東京開催時だった。
知っての通りあの時はほとんどのレースが内を
通った馬の逃げ残りだった。

そんな中で大外から追い込んで3着まできた
ドリームパスポートは印象深かった。

そして何より神戸新聞杯。ドリームパスポートは
骨折明けにも関わらずゴール前でサムソンを捕らえる。

今回も骨折明け。舞台はダービーと同じ東京2400
ただ内側断然有利の馬場ではない。順調さが互角で
あれば文句なしドリームパスポートに軍配だろうが
サムソンの目下の充実度からほぼ互角か。

仮にスローペースになった場合はウォッカが浮上する。
3歳牝馬でも化け物扱いされた馬ではファビラスラフィンが
3歳時にジャパンカップ2着がある。宝塚のような
ハイペースではモロさを見せたが前走のようなレースに
なれば伸びは確実。

つまりスローに強い差し馬であってダイワスカーレットの
ようなスローで逃げ、瞬発力のあるタイプは言わば天敵。

サムソンはダイワメジャーのようにそこそこのペースを
作り粘り込むタイプであって瞬発力はない。瞬発力勝負に
なった場合は置き去りにする場面も?

今日のJCDで3着狙いをしたフィールドルージュと
同じ扱いでポップロック。距離延長は文句なしでプラス。
大崩れなくペース不問の自在馬であり1着はなくとも
2~3着はありそう。

穴で不気味なのはチョウサン。血統背景から距離延長は
マイナスにはならない。しかし過去の実績からは2200~
のレースに勝ち星はなく2400~では連対もない。

しかし今年の成長、そして前走出遅れながらもアドマイヤムーン
から0.1秒差に入り上がりもアドマイヤ以上と力は証明した。
あっと言わせる場面があるならこの馬の可能性が最も高いと見る。

買い目

単勝 14番 11番
馬連 2-5-10-11-14
ワイド2-5-14

3連複 2-10-5,11,14
3連単 14→10⇔2
    11→10⇔2

もし自分で騰落率表のために応募するなら・・・

馬単 14→10
馬連 10-11-14

今回は配当に面白味がない・・・でもドリパの
人気が思ったより上がってこないのでそこと
チョウサンあたりに軽く期待してみる。

ジャパンカップダート 予想


◎ 6番ワイルドワンダー
○ 7番ヴァーミリアン
▲ 8番メイショウトウコン
△11番フィールドルージュ
 12番ドラゴンファイヤー

ワイルドワンダーは距離不安説あるが
それは1800までしか経験がないと
いうだけ。でも実は近走ではその
1800時がもっとも着差をつけ強い内容だった。

ヴァーミリアン・・・どうしても逆らいたい。
でもこの強さは無印というわけにはいかなかった。
去年は後ろからの馬が有利なペースで4着。
今年は差す競馬も出来るようになり自在性を武器に
つけた。

メイショウは好きなだけ。爆発して下さい(笑)

フィールドはとにかく息の長い脚が魅力だが
勝ち切れないので3着のみ狙う。

馬連 6-7-8-12
3連複11-6,7,8,12
3連単6→7,12→11
   8→7,12→11

ワイルドワンダーとメイショウの2着は
ないと見ての3連単の買い目。
この2頭がくるような展開なら勝ち切ると思う。

マイルチャンピオンシップ 予想


去年は◎→○→▲で当てたレース。

今年は新興勢力がイマイチ魅力なし。
っていうかこのレース毎年そんな感じか。
新興勢力が優勢と見せかけて毎年古馬が
威厳を見せ付けるような・・・。

ってわけで今年も古馬中心。

◎9番 カンパニー
○8番 ダイワメジャー

以上で。3番手以下はどれもこれも同じような
気がするけどあえて挙げるならば京都負けなしの
アグネスアークか。勝ち切れないところがあるので
この位置の評価で妥当だろう。

買い目

単 9番  1000円
馬連8-9  500円
馬単9→8  500円

3連単 9→8→総流し 100円

ここで遊び馬券

2-5-15 馬連ワイド3連複100円ずつ

2→5→15
5→2→15
15→2→5 100円ずつ

計4600円

菊花賞 予想


◎14番
○ 9番サンツェッペリン
▲12番アルナスライン

14番名前忘れた・・・でも典型的な
菊で穴あけるタイプの戦績。

そこにダービー時の粘りが蘇れば
サンツェにも。

アルナスは古馬に揉まれた強みを。

まぁもちろんこんな穴馬ばかりの
予想は自信ないので大した額は買いません
けど買い目は上記3頭のみで勝負!

秋華賞 予想


◎11番ベッラレイラ
○16番ウオッカ
▲13番ダイワスカーレット

ダイワスカーレットが現在1番人気。

ダイワスカーレットは正直なところ
厳しい競馬の経験がないと思う。

チューリップ賞では余裕の逃げを
ウオッカに差された。

桜花賞では超スローの展開の利。

前走のローズステークスも同様。

アドマイヤオーラに勝っている点からも
実力は否定しない。

しかしチューリップ賞ではウオッカに
子ども扱いされているのも事実。
まさにそれが実力関係。

しかしベッラレイアは別。前走は
前残りの展開を内側という差しにくい
コースから差してきている。

順調にステップレースを使った
ベッラレイアとぶっつけ本番の
ウオッカ。逆転の可能性もあるかと思っている。

ダイワが逃げまたは先行。
追走はウオッカ。4コーナーで
ベッラレイアがまくって逃げ切る。
ウオッカ追うも差縮まらず。
ダイワは3着死守。こんな予想。

参りました・・・


インティライミがまさかあんな大人の競馬を
するとは・・・。

てっきり超スローで暴走すると思っていた。

秋競馬調子が上がらないのぅ・・・。

来週からはいよいよG1の連続!絶対当てる!

惜しい・・・


毎日王冠チョウサンきたのに・・・。

2-3-4のうちどれかが
3着以内でもワイド当たり!

でも2着はアグネスアーク・・・。

片方大穴って買えば良かったようだ。

両方とも大穴なんて狙っちゃったから
ダメだったか。でも夢は見られた。

さて次は京都大章典!

毎日王冠 予想!


◎3番 ブライトトゥモロー
○2番 ピサノパテック
▲4番 トウショウヴォイス
△7番 チョウサン

ダイワメジャー断然の人気!
これもわかる!ってか普通に考えりゃ
それで間違っていない。俺もそう思う。

でも・・・倍率見ちゃったんだなぁ。
上記4頭でボックス組むと馬連だけでも
春に当てたあの倍率が出てきちゃう
可能性があるんだわさ。

とりあえず人気になっているダイワメジャーに
アグネスアーク、コンゴウリキシオー、エイシンデピュティは
全て前に行く馬。さらにストーミーカフェもいるので
ハイペースはほぼ確実。

ダイワメジャーはハイペースの方が得意+開幕週の
馬場でしかも最内枠。

条件は全て揃っている。

当てに行くなら上記4頭にダイワメジャーを絡める。
でもでっかくいくなら上記4頭だけで馬連だけじゃ
なく3連複あたりまで。

京都大章典 予想!


◎3番 ポップロック
○1番 トウショウナイト
▲9番 ファストタテヤマ
△2番 デルタブルース

現在1番人気がポップロックで2.5倍
2番人気が6番インティライミで2.8倍!!!???

待て待て待て!インティライミなんでそんな
人気あるんだよ!

散々惨敗を重ねたディープインパクト世代の
ダービー2着馬。京都は得意。いやまぁわかるよ
少しはね。でもこの人気はないだろ!

散々G2、G1をにぎわせてきた上記4頭の
方がはるかに上!上記4頭で勝負。

スプリンターズステークス 予想


毎年スプリンターズステークスの日は
バンド練習があるという記憶だ。

大学1年の時もそうだしその次の年もそう。

バンドが休止中だった去年でさえ何か
予定があって見られなかった。

スプリンターズステークスを買うことも
予想すること自体も久しぶりでタイキシャトルが
マイネルラヴとシーキングザパールに差し切られた
時以来かも知れない。

◎16番キングストレイル
○ 7番アストンマーチャン
▲11番ペールギュント
△ 1番アイルラヴァゲイン
 12番ローエングリン

コース適正を最重視。スプリント未経験馬の
キングストレイルを本命。

陣営が早々と適距離に戻してくれた
アストンマーチャンを2番手。
クーヴェルチュールも人気だが春に
アストンに完敗してるところから
成長力はあっても印はつけたくない。

ペールギュントは相性の悪い中山だが
短距離に転向するまではどこのコースでも
ダメだったわけで特に気にしない。

コース適正ならばアイルラヴァゲインと
ローエングリン。ローエンなんかは差しの
競馬で期待して買った中山記念だったが
逃げという昔の戦法でお小遣いをくれた。

しかしそのせいで逃げに戻ってしまい
宝塚では見るも無残な結果に。

だが今回は逃げたくても逃げられないだろう。
ってことで自然な差し戦法になることで
活路を見出して欲しい。

パートナーの名前のみで占う初心者予想も
載せておきましょう。

◎15番スズカフェニックス
○ 7番アストンマーチャン
▲10番コイウタ

この子は初めて予想した皐月賞のディープインパクトと
シックスセンスの万馬券を1点で的中させた後2年半
1回も当ててませんのでご注意を(笑)

ポートアイランドステークス 予想


6-8-15

ちょっと明日バンド練習で
早く寝ないとなんで超手軽に(笑)

秋・GⅠシリーズ開幕!


ついに秋のG1シリーズ開幕!

今週から競馬予想も書いて
いきまっす!

ってかもしかしたら競馬ブログを
別途立ち上げるかも?

まぁそれまではこちらで!

阪神11R セントウルステークス GⅡ 予想


◎16番アグネスラズベリ
○13番エムオーウイナー
▲ 6番アイルラヴァゲイン
△ 9番スピニングノアール

やはりスプリント戦では安定感の
ある16番が有利。なおかつ
阪神実績もあり文句なしの◎

残りは人気のないところだが
13番は今春GⅠで3番人気に
推されるほどの成績を収めていた。
ここ数戦奮わないが逃げ馬の少ない
今回は大チャンス!?

6番は丁寧に使われてきている上に
スプリント戦での安定もある。
関西での実績がないだけに輸送を
どこまでクリア出来るかが焦点。

9番は平坦コースより阪神のように
ラストに坂があり前が止まる馬場が
理想的。ハマった時の末脚はGⅠ級!

中山11R 京王杯オータムハンデGⅢ 予想


◎15 マイケルバローズ
○ 3 カンファーベスト
▲ 8 グレイトジャーニー

中山実績で考えればインセンティブガイ
やキングストレイルまであるが。

さらに言えば開幕週ということもあり
前残りの展開も予想される。

ここで後ろから行く組3頭を選出した理由だが。

まず第一にストーミーカフェの出走。
この馬はとにかく行かなくてはダメな馬。
しかもけっこう自分からハイペースに飛ばす
癖がある。つまりハイペース濃厚。

そこにデンシャミチやマイネルシーガル、
それにインセンティブガイあたりが
絡んでいけばさらに速くなる可能性も。

そしてもう1つは先週の台風の影響。
多少残った状態で昨日の開催ということも
ありやはりパンパンの良馬場開幕週という
条件よりは前に有利に働かないと見る。

以上のことを踏まえ追い込みで頭角を
現してきた15に昨年前残りの展開を
2着まで差した3番。スランプ気味だが
追い込み強烈の8番まで。

▲page top
